春は身体の中も雪解けです

皆さま、こんにちは。
冬の寒さも和らぎ、春の陽気となって参りました。

冬の寒く乾燥していた季節から、春の暖かい季節に移るこの時は私たちの身体の中も変化しています。
冬の身体は省エネモード。
ではそんな省エネモードの身体で冬の間蓄え続け、使いきれなかったエネルギーはどうなるのでしょう?

毒素(アーマ)として身体の中の至る所に溜まっていきます。
春は雪解けと共に、身体の中のアーマも溶け出す季節。
溶け出したアーマは鼻水・むくみとなって身体に現れだします。

アーユルヴェーダでは春は『カパ』が乱れる季節です。
カパが乱れるとむくみ・花粉症・鼻炎・体重増加等が起こりやすくなります。

乱れたカパを整えるのには、

1, 香辛料を食事に摂り入れる。

2, 朝シャワーを浴びて代謝UP。

3, 朝ウォーキングやヨガ・ラジオ体操等をする。

4, 甘い物・脂っこい物は控える。

食事は軽く乾燥している物がお勧めです。
春野菜・春の山菜はカパを整える苦味・渋味が含まれているので、更にお勧めです。

温かくなってお出かけする機会も増える季節。
カパのエネルギーを整えて、快適な春をお過ごし下さい。

エクスパンス恵比寿店は、皆様のお身体のお悩みに合わせた薬草のオイルを調合して参ります。

施術終了後には体質に合わせたライフスタイルやお食事方法等をご提案させて頂きます。

皆さまが心身共に健やかに過ごせるお手伝いをさせて下さい。

皆さまのお越しを心からお待ちしております。

 

 

 

 

 

エクスパンス恵比寿店 スッタフ一同

新着ブログ一覧

2019.04.03 春野菜とアーユルヴェーダでデトックス
2019.03.30 プクロー日記 「カパの悪化を防ぐ、生はちみつ」
2019.03.27 春は身体の中も雪解けです
2019.03.27 プクロー日記 「アーユルヴェーダって何?」
2019.03.11 3.11 エクスパンスの想い
ブログトップへ