睡眠ちゃんと取れていますか?

皆様、こんばんは。

エクスパンス池袋でございます。

暑い日がまだまだ続きますね。

質の良い睡眠取れていますでしょうか。

アーユルヴェーダでは、体質ごとに睡眠のとり方も違ってきます。

○ヴァータタイプ

ヴァータタイプは睡眠が浅く、途中で何度も目が覚めてしまう人が多いです。その理由は、『空』と『風』という刻一刻と移り変わる不安定な自然エネルギーと深い関係性があるからだと考えられています。

また、冷えやすいタイプでもあるので、身体を温めることを重視しましょう。眠る前はぬるめのお湯にゆったりと浸かる、または白湯にショウガを入れて飲むのもおすすめです。

眠れなくても、8時間は横になっていましょう。ふわふわ、モコモコの素材が側にあると安らげます。

○ピッタタイプ

ピッタタイプは寝つきがよく、熟睡しやすいものの、心身に乱れが生じやすく不眠に繋がることもあります。

熱を伴う『火』のエネルギーを持っているので、考えごとが多い時はイライラして一気に寝つけなくなります。

入浴もシャワーをサッと浴びる、湯船は短めに浸かるなど、身体を温め過ぎないように気をつけましょう。就寝前はミントを入れた水などを飲んでクールダウンさせるのもおすすめです」

7時間は眠るようにしてみてください。

シルクのパジャマや香りをプラスするのがおすすめです。

○カパタイプ

熟睡できないといった不眠の悩みが比較的少ない一方で、寝起きが悪いのがカパタイプ。水のエネルギーが強いドーシャのため、寝過ぎて身体に水が溜まり過ぎてしまいます。

すると、思考が鈍くなり、身体にもだるさが残ってしまいます。そのため、眠る前には身体の水はけをよくするために、利尿作用があるハーブティーなどの飲み物を積極的にとり、たくさん汗をかくことを意識してみてください。

6~7時間、熟睡するのを目指しましょう。

パリッとした生地の枕カバーや寝具がおすすめです。

身体が疲れた状態では、質の良い睡眠もとりづらいので、是非、エクスパンスの全身トリートメントでお身体のケアをおすすめ致します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

新着ブログ一覧

2020.09.04 睡眠ちゃんと取れていますか?
2020.04.27 クラウドファンディング公開に向け奮闘中!
2020.04.03 ※エクスパンス サロン内衛生環境についてのお知らせ※
2020.03.27 新型コロナウイルス対策のご案内
2019.12.28 ★エクスパンス公式アプリが登場★
ブログトップへ