女性の体の整え方~更年期編~

真夏のような暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今時期体調管理が難しくもありますよね。

アーユルヴェーダ的に5月は引続き「カパ」を乱しやすい季節です。

カパの症状としましては、だるさ、重さ、むくみなどが特徴として出やすくなります。

この時期はできるだけ「カパ」を減らすような食生活を送ることで、

気分を軽くし心と身体のバランスを整えていきましょう。

カパを抑える食材のポイントは、、、

辛味、渋味、苦味 です。

色が濃い葉物野菜胡椒や、ジンジャーなどの香辛料がお勧めになります。

甘みが欲しいときには、果物ですとりんござくろ、糖分はハチミツをとることがお勧めです。

 

さて、前回

女性のからだの整え方~月経~についてをご案内しましたが

今回は~更年期~についてアーユルヴェーダの過ごし方をご案内したいと思います。

まず更年期とは、

一般的に閉経の平均は50歳、その時期を挟む10年間(40歳後半~50歳半ば)までを更年期と呼んでおります。

この時期に起こる”ホルモンバランスの変化”により、身体的不調や心理的ストレスなどさまざまな不定愁訴がでてきます。

これを総称して『更年期障害』と呼ぶそうです。

アーユルヴェーダでは、更年期の特徴は基本的には『ヴァータ』の増大による症状と言われております。

特徴としては、

皮膚や粘膜の乾燥、便秘や下痢、骨粗しょう症、脱毛、抑うつ、不安感、不眠などが主な症状として上げられます。

ヴァータみだれに影響され、『ピッタ』も乱れてくると、イライラ、顔面の火照りやホットフラッシュなどが起こりやすくなります。

《ドーシャ別主な特徴や傾向》

ヴァータ・・・気分のムラや変動、抑うつ、不安感、不眠、皮膚や粘膜の乾燥、便秘や下痢

ピッタ・・・イライラ、体温の上昇、ホットフラッシュ、汗っかき、発疹、眼の充血、口臭、体臭、胃痛、消化不良、下痢、出血しやすい、月経血の増加

カパ・・・だるさ、倦怠感、眠気、むくみ、体重増加、気持ちの落ち込み、粘液分泌の異常、鼻水・鼻つまり、冷え

 

すべてはドーシャの乱れの影響を受け症状が出ていると考えます。

 

鎮静させるには、、、

アーユルヴェーダの基本、アーマ(毒素)を溜め込まないことになります。

閉経を迎えることに「女性でなくなる」、「老化」というような喪失感を感じることが多いように、否定的な感情を抱きやすくなります。

これらの心理的ストレスも『メンタルアーマ』となります!!

『更年期』とは、

年を重ねることは魂の成長の過程だと言います。

第二の人生の入り口(スタート)として前向きな気持ちで迎え入れましょう!

 

《日々の過ごし方》

◆消化に良いバランスの取れた食生活

◆定期的な運動

◆塩辛いもの、唐辛子など辛いスパイス、酸味の強いものは食べ過ぎない

◆カフェインなどの刺激物、精製砂糖、冷たい飲み物などは減らす

◆ジャンクフード、炭酸飲料などは避ける

◆規則正しい時間に食す。早寝早起き。

◆定期的なオイルマッサージでヴァータを沈める

◆クミンやフェンネルなど消化促進するスパイスをとる

◆体を冷やさない。

 

女性生殖器の強化、若返り、ホルモンのコントロール、感情の安定化といった効果を持つといわれているアーユルヴェーダお勧めの植物たち。

シャタバリ、アシュワガンダ、アロエベラ、サフラン、リコリス(甘草)、ビーツ

 

また、和ハーブの王様『よもぎ』についもお勧めです。

よもぎに含まれる”シオネール”という香りの成分がイライラを解消し、ゆったりとした気持ちにさせてくれるそうです。

そして、前回もご案内しました『よもぎ蒸し』には、

婦人科系のさまざまな疾患を和らげる効果もあります。

例えば更年期の症状のひとつに、ホットフラッシュがあります。急に体温が上昇し、汗が滝のように流れてしまうという症状です。

これは、閉経に向けて女性ホルモンが減少し、ホルモンバランスが崩れるため、自律神経が乱れることで体温調整がうまくいかずに身体に冷えが生じてしまうのです。

その冷えを何とかしようと体温を上げようとして、ホットフラッシュという症状が起こってしまうそうです。

その他にも、「血液中の毒素を排出して血流を促す効果」などもあり、アンチエイジングにもお勧めです。

よもぎ蒸し

 

 

 

 

 

 

 

 

当店ではアーユルヴェーダトリートメントと組み合わせるオプションメニューとして、

『よもぎ蒸し』のご案内もさせて頂いております。

20分 ¥4500 でのご案内となります。

薬草オイルで体内に溜め込んだ毒素を浮き上がらせ、よもぎ蒸しで排出を促す。

とってもお勧めのコースです。

これからの季節、冷房で冷えてしまったお体にもお勧めです!

その他、よもぎのお茶の販売やよもぎの温熱パッドなども取り揃えておりますので、お気軽にご来店頂けましたらと思います^^♪

 

渦中にいるととても辛く、苦しく感じることばかりではありますが、

ご自身の体と心の声に耳を傾けて、アーユルヴェーダの智慧もぜひお試し頂ければと思います。

少しでも皆様のお悩みが軽減されますように。。。

 

いつもお読み頂きましてありがとうございます☆☆☆

新着ブログ一覧

2017.07.16 アーユルヴェーダ初夏の過ごし方
2017.06.13 新店舗 Expanse..SPA 銀座店 先行予約受付スタートします!!
2017.06.10 「アーユルエヴェーダ6月の過ごし方」エクスパンス池袋店 店内配布中!
2017.04.24 新メニュー!!エクスパンスオリジナルハーブボール★
2017.04.04 4月の過ごし方♪エクスパンス池袋店
ブログトップへ