恵比寿本店ブログ
ヴァータの季節に向けてオイルケアで温活

皆さまこんにちは!

エクスパンス恵比寿店です!

日増しに寒さも増してまいりますが、いかがお過ごしでしょうか?気温の変化により、自律神経が乱れ、目覚めが良くなかったり、前日のお疲れを引きずってしまっていたり。ヴァータの季節に入り始め、関節痛などお身体の痛みが出やすい季節になってまいりました。ちょっとした不調の蓄積が出てしまいがちになるこの季節こそ、お身体のケアが大切になります。

本日は、肩こり首こりについてです。私たちの身体の関節のうち、唯一、骨がぶら下がる構造をしているのが肩関節です。 肩関節は、その構造の特徴から懸垂関節と呼ばれています。人間の腕は、僧帽筋や肩甲挙筋、菱形筋、三角筋など、肩関節の周りの筋肉によって 吊り下げられています。これらの筋肉には、腕の重みで常に大きな負担がかかっており、 また、靭帯も含めて靭帯の構造の中でも最も複雑な構造をしているため肩こりが起きるのです。
たとえば、筋肉自身が疲労しやすい状態であったり、疲労回復が遅れたりして肩こり を起こすこともある一方で、筋肉が引っ張られることによって、その間に挟まれた神経や血管が圧迫されることから引き起こされる肩こりもあります。
また、一般的に女性は 男性に比べて筋肉が小さいことなどから、肩にはより大きな負担となりますし、筋肉疲 労の回復時間がかかるために肩こりが起きやすいと考えられています。これらは肩こり が男性より女性に多い理由と考えられています。

エクスパンスでは、アーユルヴェーダの体質診断をもとに、それぞれのお体に合わせました薬草のオイルを調合し、自律神経を整える遠赤外線を発するベッドにて身体の施術に入らせていただき、ケアの方法をご案内させていただいております。
ぜひこの時期から寒さ対策、冷え予防に温活とお身体のケアーを!
ブログ画像


 | 

恵比寿本店 ブログ・お知らせ

恵比寿本店 ご予約

店舗一覧