恵比寿本店ブログ
細胞のお話し

 皆さまこんにちは!
 エクスパンス恵比寿店です

 10月も残りわずかとなりましたね。先日は10月最終の日曜日という事で、各地でハロウィンイベントや内輪のパーティーなどが催しされていたようです。

 「トリックオアトリート*お菓子をくれなくちゃいたずらしちゃうぞ!」

 魔女の仮装をした姪っ子から,バケツから溢れんばかりのたくさんお菓子をゲットして、元気いっぱいの姿の写真が送られてきました。
 トリックオアトリートから今回は、細胞のお話です。

 私たちの身体には60兆個の細胞が活動してくれています。すごい数ですよね!表面では皮膚、内部では筋肉、臓器、血管など、とてつもな小さな細胞君たちが、日々私たちの身体の中に入ってくるもの、食物などからウイルスや病原体にいたるまで休む間もなく対応してくれています。フル活動ですね。だからこそ、細胞君たちにもしっかりと栄養を与えてあげることが大切になります。
 皆さんのお身体が無理をしてしまっているとき、ストレスフルな環境に身を置きがちなとき、細胞君たちは
「トリックオアトリート*お菓子をくれなくちゃいたずらしちゃうぞ!」

 まさしく、こんなふうに細胞君たちは発信しています。その声に、ちゃんと耳を傾けられるかどうか、また気づいてあげられるどうかがとても大切になります。
 アーユルヴェーダでは、まず今のご自身のお身体の状態に意識を向けることから始まります。身体は、放っておくとどんどん鈍化(タマシック)になってゆきます。例えば便秘でも、膨満感にたいして感度が鈍化して平気で過ごせるようになってしまった状態ですね。また、激化(ラジャシック)になってゆくと臓器がついに炎症を起こしてしまってる状態です。
 そして、純化した状態をサットヴィックといい、細胞君たちが生き生きと活動し、適切な休息を取れている状態をいいます。オージャス=元気のエネルギー、健やかで活気に満ちた状態ですね。

 セサミオイルがベースの薬草オイルでの施術は、滋養強壮や健康増進、また高い抗酸化作用による老化防止といった、細胞君たちの喜ぶ成分でお身体をケアしてゆきます。エクスパンスでは、インアドのアーユルヴェーダDr.から送っていただいたものを煎じて、心を込め手オイルを手作りしたものを使用しております。
 是非、これから寒さも増して冷えが気になる季節、お身体のオイルケアーを!
 


 | 

恵比寿本店 ブログ・お知らせ

恵比寿本店 ご予約

店舗一覧