恵比寿本店ブログ
セサミオイルの魅力

こんにちは!
エクスパンス恵比寿本店です。

本日は雨風もおさまり、穏やかな日ですね!

 

今回は、セサミオイルの魅力についてです。

 

セサミはインド、スリランカあたりが原産といわれ、その日差しの強さから身を守るために備わり抗酸化成分である、リグナンやセサミン、セサモリン、セサモール、セサモリノール、ビタミンEを多く含んでいます。また、セサミンは肝臓にもよいと言われています。

 

セサミには細胞の酸化を防ぐとともに、細胞の修復を促進してくれる効果があり、オイルをお肌に塗布すると皮膚から浸透し、主に毛細血管から吸収され2分39秒で血液中へ、3分10秒で筋繊維や骨組織、4分45秒で神経や骨髄へ到達すると言われています。

この高い浸透力と保湿効果で皮膚の生まれ変わり、ターンオーバーを助け、新陳代謝を活発にしてゆきます。またアンチエイジング効果も高く、毛穴の汚れを取り除いて皮脂分泌のバランスを整え、美肌やヘアケアにも有効であり、クレオパトラも美容のために愛用していたと言われています。

 

セサミ自体がピッタの質を多く持っているため、あたため効果で筋肉や神経を滋養強壮して痛みの症状を和らげ、また内臓も温まることによるデトックス効果が自己免疫力を向上してくれます。

 

アーユルヴェーダの教典『チャラカ・サンヒター』には、「植物油の中で最も優れているのはセサミオイル」と記されているそうです。

 

アーユルヴェーダは続ければ続ける程、若返りが期待でき、例えば30歳から10年続ければ40歳の時には20歳の肌に、40歳から続ければ50歳のときには30歳の肌になるとさえ言われています!
できれば毎日のケアがオススメです!!

 

お肌に使用するには熱処理が必要となりますのでご紹介いたします。

<ケア用セサミオイルの作り方>
⒈白ごま油を鍋に入れ、弱火でゆっくり加熱し、温度計で測り90度まで温めます

⒉90度になったら火を止めて100度になるまで待ちます
この時110度にならないように注意してください

⒊自然に冷まして、遮光の密閉容器に入れて保管します

 

オイルが酸化してしまうと、発癌性物質となってしまうため二ヶ月程度で使い切るようにしましょう!
ご自身で作るのが大変、という方はサロンで使用しておりますセサミオイルをお譲りもいたしておりますので、ぜひご自宅でのケアはじめてみて下さい!

 

本日も皆さまにとって健やかな一日でありますように

 

 

エクスパンスではInstagramも更新中です!アーユルヴェーダのお話やご自宅ケアについてライブ配信もいたしております。お時間のございます時に是非ご覧くださいませ♪@expanse1111


 | 

恵比寿本店 ブログ・お知らせ

恵比寿本店 ご予約

店舗一覧