恵比寿本店ブログ
アーユルヴェーダと月

 皆様こんにちは!
 エクスパンス恵比寿店です。

 日増しに気温の低下で自律神経が乱れ安くなる時期となりましたが、ご体調はいかがでしょうか
 この時期こそ、アーユルヴェーダで薬草のオイルトリートメントとシロダーラでのお身体のケアがおすすめです!


 先週の土曜日は、新月でしたね。

 アーユルヴェーダ的には、新月のときにリセットされるので新しい事を初めるのに適している日とされています。そして満月に向けては吸収率が高まってゆくため、ビタミンやミネラルなどの良質な栄養素を摂ると良いそうです。今がちょうどその時期となります。

 月はカパ=水のエネルギーを持っていると言われ、満月に向けてカパが増えると考えられています。
 月の光は冷性とされ、その光により大地に水分を戻し潤してくれます。
 ですので、ピッタ体質の方は眼精疲労やお身体にこもった熱や苛つきを鎮静化するのに月光浴をすると良く、カパ体質の方は重だるさや眠気、むくみなどのケアが必要な場合は少し短めに眺めると良いそうです。
 ヴァータ体質の方は気分が落ちてしまう方もいらっしゃるので観賞は短めに、お身体を冷やさないようにされて下さい。

 また、満月~新月にかけては解毒、洗浄、発汗、発散の作用があり、デトックスに効果的です。
 次の満月は10月31日になりますので、それまでに体質別薬草オイルを使ったアヴィヤンガのオイルマッサージで滋養強壮し、冬本番に向けて寒さに負けないお身体に♪

 

 エクスパンスでは、インドのドクターから特別に体質に合わせて調合して送っていただいている薬草の比率を守り手づくりの薬草のオイルを徹底した品質管理の元、12年間こだわり続けて作っております。また、検温や消毒等、またスタッフは抗菌加工のユニフォームを着用し徹底した衛生管理に努めております。ご安心してお越しくださいませ。

 本日も皆様にとって健やかな一日でありますように


 | 

恵比寿本店 ブログ・お知らせ

恵比寿本店 ご予約

店舗一覧