池袋本店ブログ
プクロー日記 意識を整える1 「与えることが循環を生み出す」

こんにちは。

エクスパンス池袋店のプクローです。

 

 

アーユルヴェーダは

心と身体を整える「生命の科学」

心と身体のもっと奥深くにある

「意識」も整えていくと

より快適で幸福感に満たされた人生を

送れるとされています。

 

その「意識」を整える方法を

ある本から抜粋し

本日から9回に分けて

お伝えしたいと思います。

 

 

意識を整える1

「与えることが循環を生み出す」

 

 

与えることは実はとても簡単です。

愛を求めるなら愛を

感謝を求めるなら感謝を

物質的な豊かさを求めるのであれば

それを与えれば良いだけです。

 

与える時に大切なのは

与える行為そのものに

喜びを感じることが大切。

受け取ることを意識して行うのは

ただの功利主義になるので要注意です。

 

 

与えるものの中で

最もパワフルなものは

形のないもの。

 

関心、親愛の情、感謝など、、、。

 

お金がかからず

目に見えないものこそ

最高の贈り物になります。

 

 

私たちは生まれてから今日まで

たくさんの人たちから

様々なものを受け取ってきました。

 

人からだけではありません。

日の光や新鮮な空気

鳥のさえずりや豊かな水

自然がもたらしてくれるものも

私たちへの贈り物です。

 

私たちはすでに、たくさんのものを

受け取っていることに気が付けると

自然に感謝の気持ちを持って

人に与えることが出来るようになります。

 

 

忙しい毎日に

大切なことを思い返す

一時にしていただければ幸いです。

 

 

エクスパンス池袋店

プクロー

 

 


 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧