池袋本店ブログ
夏の暑さを乗り切る養生法

皆さま、こんにちは。

長引く梅雨も明け、夏の気配を感じられる今日この頃ですね。

夏は火のエネルギー”ピッタ”の季節です。

太陽光線が強くなる夏は、”ピッタ”が乱れやすく、汗をかいて体力を消耗し、疲れやすくなります。

特にピッタ体質の方は気をつけたい季節です。

強烈な日光を浴びること、アルコールの摂り過ぎ、塩味・酸味・辛味の強い食事は”ピッタ”を憎悪させます。

また、加工食品・ジャンクフードも可能なかぎり控えましょう、アグニ(消化力)を弱めるからです。

ピッタのバランスをとる為の対策をいくつかご紹介致します。

*日中の激しい運動は控える。

*サトヴィックな食材(新鮮な野菜や果物、穀物、はちみつ、水、ナッツ)を十分に食べる。

*身体を冷ます冷性の食べ物、水分の多い野菜や果物(スイカ、メロン、トマト、きゅうり等)を摂るようにする。

*消化しやすい食べ物、ギー(バターオイルの一種)、甘味、苦味、渋みのある食物を摂る。

*消化力が落ちた時は、食事に消化力を高めるスパイスや薬味を活用する。

(ショウガ、フェンネル、トリカトゥ、クミン、コリアンダー等)

*森林浴や月光浴をして目と気持ちを休める。

熱中症にもなりやすい時期なので、こまめに水分補給をしましょう

過剰に冷たい水分は胃腸に負担がかかるので、常温のお水か温めのお白湯がオススメです。

暑さ厳しい夏、身体と心を整えて過ごしていきたいですね。

エクスパンス池袋店  田島


 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧