池袋本店ブログ
生理をつかさどるヴァータの働きについて

みなさまおはようございます。
エクスパンス池袋店でございます。

本日はアーユルヴェーダ的生理痛の原因と生理中の過ごし方についてご紹介致します。

生理は情勢だけがもつ大切なデトックスですが、人それぞれ生理のお悩みをお持ちかと思います。

アーユルヴェーダでは生理は、月に一度体内に蓄積した毒素を排出し体内環境を整えるのが目的とされています。

この時、毒素を排出する際に体内の各所にあるスロータスと呼ばれる管(血管、リンパ管、消化管、尿道など)がつまり、その影響でヴァ―タが乱れ生理痛を引き起こすと考えられています。

また、ヴァ―タが乱れる原因として

・不規則な生活

・過活動

・しゃべり過ぎ

・間違った食事

などが挙げられます。

 

少しでもヴァ―タの乱れを和らげ、生理痛を引き起こさないためには・・・

○ゆったりと快適に過ごしましょう。

○冷たいものは控え、消化に良いものを食べましょう。

○甘いものが欲しくなったら自然な甘味を選びましょう。

○眠くても昼寝は我慢しましょう。

○激しい運動は避けましょう。

○骨盤まわりを冷やさないようにしましょう。

これらに加えて

○ごまと黒糖を合わせた黒糖ゴマ菓子を朝の空腹時に取る。

○アロエ(アロエベラジュース等)を取る。

ことをおすすめします。簡単に手に入り、どちらもヴァ―タを整えてくれる効果がございます。

ぜひ参考にして頂き生理とうまく付き合っていきましょう♪

全身のオイルマッサージのケアに加えて、

婦人科系疾患予防に、エクスパンスでは漢方蒸し(よもぎ座浴)との組み合わせもオススメしております!

子宮を温めてあげることで、生理痛、生理不順、冷えの改善の予防や助けになるといわれております。

皆さまのご来店をお待ちしております。

神谷


 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧