池袋本店ブログ
断食法

皆様こんにちは!

エクスパンス池袋店でございます。

 

今日は体質改善に興味のある方へ、
アーユルヴェーダ式断食法のお話です。
アーユルヴェーダでは、いらない物や余分な物が、体内に溜まることで心身のバランスを崩すと考えます。
いらない物を減らすための具体的な方法のひとつに、食を抜く発想=断食があります。
朝起きた時に体がだるい人、かかとや関節に痛みがある人にはプチ断食がオススメです。定期的におこなうことで、ダイエット効果、美肌効果、便秘改善効果も高まります。ライフスタイルの中で無理せず取り入れてみてください。
断食中でも、白湯は毎日飲むことをおすすめします!
■ 断食法①「夜だけプチ断食」
まずは夕ご飯1食だけを抜くプチ断食から始めてみましょう。昼食はいつも通りしっかりと。ただし肉や脂っこい食事は控えます。夜は白湯やショウガ湯などだけにします。断食の日は早めに就寝しましょう。
■ 断食法②「金曜夜~週末断食」
慣れてきたら、金曜日の夜から日曜日にかけて週末断食に挑戦してみましょう。金曜日:朝、昼は普通に、夕食はおかゆ、めん類などを軽めにとります。
土曜日:朝昼晩とも、白湯、スープ、生ジュースなどを軽く。運動は散歩程度に。
日曜日:朝食はスープ、生ジュースなど。昼夜は普通に食べますが、肉や脂っこい料理は控えます
食事を抜くことで、消化に費やしていた身体の負担を軽くし、毒素を消化しやすくするのです。
特に季節の変わり目に行うと、花粉症などその季節特有の症状や不調を緩和することができます。
そこで1年に2回、春と秋に行うのがいちばん効果的と言われています。
今から紹介する「プチ断食」であれば、初心者でも手軽にチャレンジできると思います。
全体で3日かけて行います。2日目だけを絶食し、前後は適量を食べる断食法です。
週末などにトライしてみて下さい♪
1日目 朝:普通
    昼:普通
    夜:8じまでに軽めの食事(おかゆ、おじや、麺類)油分をとらずおかずもなし
2日目 朝:白湯を飲みながら断食
    昼:白湯を飲みながら断食
    夜:白湯を飲みながら断食
3日目 朝:軽め
    昼:普通
    夜:普通
くれぐれも体調のいい時に行って下さい。
季節の変わり目、暖かくしてご自愛下さい。
本日も皆さまのご来店をお待ちしております。
神谷

 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧