池袋本店ブログ
1月はダイエットに最適な季節

皆さまこんにちは
エクスパンス池袋店でございます。
お正月太りをまだリセットできていない方、寒さであまり運動出来ていない方へ実は1月はダイエットに最適な季節になんです。
というのも、冬は、風が冷たくなり、肌で寒さを感じます。寒さから身を守るために、私たちの体内の熱はより内側へと入り込み、消化力が強くなります。
ですから、この時期は栄養のある食事をとることがすすめられます。オイルや脂質、乳製品、また、甘味、酸性、塩味のあるものが適しています。苦いものや辛いものは体を乾燥させるので、すすめられません。
冬はカパ(土のエネルギー)が蓄積して、寒さでヴァータ(風のエネルギー)が乱れやすくなる時期です。カパもヴァータも冷たい性質を持っているので、体を冷やす食べ物、冷たい飲み物やアイスクリーム等は避けて、温かいものを選ぶようにしましょう。おすすめは日本食(白米・お味噌汁など)です!!
空気が乾燥しやすいので、こまめにお白湯をとることも大切です。
この時期は、体温かく保つことが重要なので、温かいお風呂やサウナもいいですね。
寒さで冷えや乾燥が気になる時期ですので、ヴァータを鎮静するオイルマッサージもオススメです。ヴァータと反対の性質を持つ温かいオイルを、体にすり込んでマッサージしていくとふわっと縮こまっていた体がゆるみますよ。肌も潤って、赤ちゃんのようなふわふわ、ツルツル肌に。
ちなみにヴァータが乱れたときの症状は・・・冷え、肌の乾燥、便秘、筋肉の緊張、関節の痛み、心配、不安感等です。
ちょっとした不調を毎日の生活で改善していくのがアーユルヴェーダの知恵です。
ぜひ、アーユルヴェーダ的冬の過ごし方を取り入れて、免疫力を高め、冬を快適に過ごしましょう。風邪やインフルエンザ予防、そしてコロナ予防にも役立ちます!
1月の消化力を利用して身体も心も軽やかに過ごしましょう♪
本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。
エクスパンス池袋店 神谷

 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧