池袋本店ブログ
身体の健康は腸から

皆様こんにちは

エクスパンス池袋店でございます。

 

身体の中でも大きな機能をもっている「腸」ですがあなたの腸は健康ですか?

腸の不調は、消化・吸収・排泄の異常のみならず、免疫力の低下、腸内細菌の毒素産生につながり、

がん、アレルギー、過敏性腸症候群、便秘の原因にもなるとされます。

このように腸の健康を保つことは、私たちの身体の健康を保つために非常に重要な役割をもっています。

 

そんな腸を整えるのにオススメしたいのが「もずく」です。

沖縄出身スタッフ神谷はかならず冷蔵庫常備しています!

もずくは酢もずく以外にも冬におすすめなのがスープにすることです。

もずくのみを購入し、好きなだし(めんつゆ等)をお湯でわりそこへもずくとすりおろした生姜をいれると

簡単もずくスープができあがります!生姜で体も温まりますよ!

小腹が空いたときや夜遅くに食事を摂る際におすすめです。

 

海藻類が栄養豊富であることは昔からよく知られていますが
もずくはカルシウム、マグネシウムなどの必須アミノ酸が豊富に含まれ、海藻特有のヌメリ成分に含まれるフコイダンは、抗ガン作用があ
ると言われています。

粘質性によって糖の吸収するスピードをゆっくりにすることで
食後の血糖値の上昇を抑える働きや、血中コレステロールも減少させ、糖尿病や高脂血症に良いとされています。
カロリーも低いのでダイエットにも最適です!

また貧血、疲れ、むくみなどにもよく、抗酸化や整腸などにも有用性があるそうです。

海藻特有のヌメリ成分に含まれるフコイダンにはコレステロール値を下げる働きがありますので、糖尿病や高脂血症の方にも効果が期待できます。
抗酸化力が強く、がん予防に効果があるばかりか、胃潰瘍を発症させるピロリ菌を抑える働きやすでに出来てしまった胃潰瘍を修復する働きもあります。
食事の栄養バランスが崩れている方にとっては、強い味方になりますね。

仕事や育児でストレスがたまっている方にも健康維持におすすめです!!

これはダイエットにもつながってきますが、腸内環境を整える効能もあります。
もずくに含まれる食物繊維が善玉菌の栄養源になり、腸の活動を正常に整えてくれるためです。
なんとなく胃腸の調子が悪い方は、普段からもずくを食べる習慣を身につけておくと良いですね。
その他にも高血圧予防や中性脂肪値をダウンする働きもありますので
常に食することで健康な毎日をサポートしてくれるはずです。

腸を整えて身体も気持ちもスッキリと過ごしましょう!

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

エクスパンス池袋店 神谷

 


 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧