池袋本店ブログ
今夜は満月♪

皆様こんにちは
エクスパンス池袋店でございます。
本日は満月ですね!
“満月の夜は、心がザワザワする”
“新月の時期はなんだか痩せやすい”
“出産は満月の日が多い”
こんなことを聞いたり感じたりしたことはありませんか?
これは迷信や偶然ではありません。
月には特別なパワーがあります。
科学的にも証明されている通り、月には常に地球を引っ張る“引力”という力が働いています。
海面が持ち上がる潮の満ち引きという現象は、この引力によるものです。
実際は、海面だけでなく地面も引力の影響で数十センチ上がり下がりしているのだそうです。
海の水や大地の土が月の引力の影響を受けるということは、自然界の一部である人間の身体や心も影響を受けて当然ですよね。
アーユルヴェーダでは、太陽(右側)は男性性、月(左側)は女性性の象徴だと言われており、様々な診断法やヨガの呼吸法、健康法なども女性は月の側により意識を向けるよう説かれています
<例>
・女性の脈診は左手首で行う(男性は右手首)
・ヨガのハタプラーナヤーマ(交互の鼻呼吸)、左右の鼻腔に意味がある。
左の鼻腔(月のイダー)は右脳・心の落ち着きなどと関係。さらには女性性を高めるには左鼻からの呼吸を意識する
・自律神経は、交感神経と副交感神経があり、副交感神経は落ち着きや安定と関係する。
・5元素では、女性は月に関連性が深い水が優位になりやすい など
実際に月の影響を感じたことがあるという女性は、少なくないのではないでしょうか。
満月は、太陽・地球・月がこの順番に一直線に並んでおり、地球に向いている月の面がすべて見えている状態のことを指します
月の周期の中で、引力が最も強くなります。
満月の日は、満潮となる動きと同じように、人間の体内の水も引っ張られて神経系が活発になります。
出産もこの日重なることが多く、産婦人科医院では月カレンダーが飾られていることも多いと言われています。
また、生理になる人が多く、PMSが強く出る傾向があります。
気持ちの傾向としても、何故か外へ出掛けたくなったり、お酒を飲みたくなったり、食事もいつもより重たいものを食べたくなったりと活発になると共に、神経が高ぶり、イライラしやすくなります。
事故や事件なども起きやすく、アメリカの警察では、動員数を増やした方がいいという意見が出ているほどだそうです。
<満月の日のオススメの過ごし方>
·  自分が楽しいと思うことや好きなことをして過ごしましょう。
·  リラックスを意識しましょう。
·  ゆったりとした音楽を聴いてみましょう。
·  オーガニック食材がメインの、ヘルシーで栄養のあるものを食べましょう。
·  身体の吸収力最も高まるので、こだわったサプリメントを飲むならこのタイミングがベストです。
・新月に向けてのスタート時期でもあるので、ダイエットを始める日としても◎
<食生活で気をつけること>
・栄養を吸収しやすいので    食べすぎやカロリーオーバーに注意しましょう。
特に揚げ物やお菓子などは要注意です。
・お酒にも酔いやすいので、飲む量に注意しましょう
・身体の吸収力最も高まるので、食品添加物の摂取は避けましょう。
身体の吸収力最も高まること考えると、ワクチン接種には向かないタイミングと言えます。
またジャンクフードや自分の体調に合わないものなどをデトックスする時期です。
イライラやだる重さを感じている方、リラックスされたい方はこの機会にゆっくりとしたアーユルヴェーダのトリートメントを体験してみませんか?
皆さまのご来店心よりお待ちしております。
エクスパンス池袋店 神谷

 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧