池袋本店ブログ
アーユルヴェーダとは

皆様おはようございます^ ^

今日は、アーユルヴェーダの基本的考え方について少しお話しさせて頂きます。

人それぞれが持つ自然界の風・火・水の要素を、アーユルヴェーダでは

「ドーシャ」といいます。

アーユルヴェーダにおける体質とはもともと「ドーシャの偏り」を意味する言葉。

人は誰でも心と体にこの3つの要素を持っていますが、そのうち多く持っている要素を、その人のドーシャとして捉えます。

ドーシャは季節、食べ物、行動などの影響によって増えたり減ったりしますが、ひとつの要素が増えすぎると体調を崩したり、病気になったりすると考えられています。

そのバランスをとっていくことがアーユルヴェーダの療法の基本の考え方です。

ドーシャから体を理解して、「アヴィヤンガ」と呼ばれるオイルマッサージで過剰なドーシャを溶かしてバランスを整えます。

アーユルヴェーダのオイルマッサージではドーシャを整えるだけでなく体内の浄化・バランスの調整・デトックスも行います。

最近身体が疲れたな、なかなか脚の特にふくらはぎや、脚の裏がだる思いと感じられてる方は、是非アーユルヴェーダのオイルマッサージを受けて頂ければと思います♪

身体が軽くなると、心も軽くなる。

全てが軽くなると今度は、前向きな気持ちになり毎日が充実してきます。

そんなお手伝いを私たちエクスパンス池袋店メンバーは心掛けております。

皆様に会える日を楽しみにお待ちしております。

本日空き時間16時 18時半ご案内可能です。

 

ありがとう  ありがとう  ありがとうございます。

エクスパンス池袋店    川野


 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧