池袋本店ブログ
眠りの質

皆様こんにちは
エクスパンス池袋店でございます。
最近、「寝つきがよくない」「朝の目覚めが悪い」など、
睡りの質が落ちていると感じることはありませんか?
浅くて短い睡眠が続けば、自律神経は乱れ、
脳や体へのダメージが蓄積されてしまいます。
疲れも取れにくく、様々な病気のリスクが高まるとも言われております。
・不眠の悩みが多い「ヴァータ」
睡眠が浅く、途中で何度も目が覚めてしまう方が多いです。
→『空』と『風』という刻一刻と移り変わる不安定な自然エネルギーと
深い関係性があるからだと考えられています。
また、冷えやすいタイプでもあるので、身体を温めることを重視しましょう。
眠る前はぬるめのお湯にゆったりと浸かる、
または白湯にショウガを入れて飲むのもおすすめです。
・なかなか寝つけない「ピッタ」
寝つきがよく、熟睡しやすいものの、
心身に乱れが生じやすく不眠に繋がることもあります。
→熱を伴う『火』のエネルギーを持っているので、
熱が発生しやすい香辛料や刺激物などをとりすぎると
イライラして一気に寝つけなくなってしまいます。
入浴もシャワーをサッと浴びる、湯船は短めに浸かるなど、
身体を温め過ぎないように気をつけましょう。
就寝前はミントを入れた水などを飲んでクールダウンさせるのもおすすめです。
・眠り過ぎて身体がだるい「カパ」
熟睡できないといった不眠の悩みが比較的少ない一方で、
寝起きが悪い方が多いです。
→水のエネルギーが強いドーシャのため、
寝過ぎて身体に水が溜まり過ぎてしまいます。
すると、思考が鈍くなり、身体にもだるさが残ってしまいます。
そのため、眠る前には身体の水はけをよくするために、
利尿作用があるハーブティーなどの飲み物を積極的にとり、
たくさん汗をかくことを意識するのがおすすめです。
是非ご自身の体質に合った睡眠法を試してみて下さいね。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧