新宿店ブログ
あなたはどのタイプ?アーユルヴェーダの体質診断

こんにちは!エクスパンス新宿店です。

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

アーユルヴェーダでは五大元素(地、水、火、空、風)を、あらゆる肉体とあらゆる生物に存在する3つの基本的なエネルギーに分類し、この3つのエネルギーは「ドーシャ」と呼ばれています。

ドーシャは「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つに分けられますが、私たちはこれら3つのドーシャを全て持ちつつ、そのバランスは人それぞれに異なります。

そして、バランスの乱れが様々な病気を引き起こす原因、または要因になると考えられています。

 

【ヴァータ体質の特徴】
性格:機敏で快活。順応性があり理解が速い。想像力豊か。気分が変わりやすい。緊張しやすい。
体:便秘がち。寒がりで冷え性。腹部膨満。不眠。乾燥肌。頭痛、脳卒中。高血圧。

【ピッタ体質の特徴】
性格:知的で情熱的。勇気がある。リーダーに適する。白黒をつける。怒りっぽい。完璧主義。
体:快食、快便。体が柔らかい。皮膚が輝く。皮膚発疹や出血。目の充血。下痢。消化器疾患。

【カパ体質の特徴】
性格:落ち着いている。辛抱強く着実。慈愛に満ちて献身的。頑固で保守的。
体:体力、持久力がある。体格が良い。肥満しやすい。咳、鼻水、鼻づまり、気管支炎。

 

エクスパンスでは、施術前に体質チェックを行い、ひとりひとりの体質にあった薬草ハーブオイルを使用してトリートメントしていきます。

日々の疲れをスッキリさせに、是非ご来店くださいませ♪


 | 

新宿店 ブログ・お知らせ

新宿店 ご予約

店舗一覧