Loading...

ブログ・お知らせ

セサミオイルの力で元気に!!

DATE:2018/08/25 CATEGORY:
皆さまこんにちは。
あっという間に週末がやってきました。
今週は台風の影響もあり湿度の高い蒸し暑い日が続きましたね。
これから季節の変わり目となり、食事内容や体調に変化が出てくる方もいらっしゃるかと思います。ご自身のセルフケアに是非加えて頂きたいのがセサミオイルでのマッサージです。アーユルヴェーダの古典『チャラカ・サンヒター』にはセサミオイルについて(ヴァータを滅し、カパを増大させず、体力を増大させ、皮膚によく、温性であり、四肢を丈夫にし、子宮を浄化する)と絶賛しています。
マッサージ用には生のごま種子を焙煎しないで搾油し精製したものをキュアリングしてから使うことをおすすめしています。
日本では太白胡麻油(竹内油脂)、純白胡麻油(かどや製油)が主に有名です。キュアリングはご自宅の鍋で簡単に行う事が出来ます。

キュアリング方法
1.鍋にごまサラダ油1瓶(150g)を入れて100度まで加熱。水滴を落としてパチンとはじけた状態が100度の目安。
2.何回かかき混ぜて20秒ぐらいしたら火をとめる。
3.鍋に入れたまま冷めるまで布巾などを被せて置いておく。
4.酸化しないよう、遮光瓶に移し替えて使用する。

キュアリングすることにより、皮膚への浸透が適切な状態になるといわれています。

皆さまご存知の通り、エクスパンスの施術に使われているセサミオイルはキュアリングしたものに更に提携しているインドのドクターから送って頂いている薬草を調合しております。
その内容はシャタバリハーブ、サンダルウッドやツボクサ、ラックカイガラムシの分泌物まで!VATA、PITTA、KAPHAそれぞれの性質に応じて様々な薬草が入っています!

便秘が酷い方や足のむくみが気になる方などそれぞれの体調に応じて、セルフマッサージを始めてみませんか?
エクスパンス銀座中央通り店店頭にてセサミオイル好評発売中です!

本日も皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
#アーユルヴェーダ 銀座 #スパ 銀座
#シロダーラ 銀座 #expanse ayurveda #セサミオイル エクスパンス #ginza spa ayurveda