Loading...

ブログ・お知らせ

◆3つのドーシャの運動法◆

DATE:2019/08/13 CATEGORY:

皆様おはようございます!
夏日が続き、いいお天気なのは嬉しいですが、

この暑さとクーラーの寒暖差で身体も気持ちもだるく感じている方も多いのではないでしょうか?
今回は3つのドーシャに合った運動方法をお伝えします。

運動は、アーユルヴェーダでは数千年間、日常的においてとても重要であると考えられています。

運動でアーマ(未消化物)を燃やして、身体に柔軟性や軽量感を与え、筋肉を滑らかにします。
体質やその季節に適した運動を行うことで、3つのドーシャは落ち着き、バランスを整えます。

ヴァータ体質が必要とするのは少しの運動量なのでウォーキングなど、軽めに行えるものが最適です。

ピッタ体質は適度で激しすぎない運動量を必要とするので、水泳やスキーなどがおすすめです。

カパ体質はジョギング、エアロビクスのように少し激しいくらいの運動が必要です。

このように、それぞれの体型・体質に適した基準があります。

身体と心は繋がっていて、身体をほぐしていけば自然と気持ちも軽やかになります。
熱中症には気を付けて、この夏を楽しんでください(^_^)

#アーユルヴェーダ#ピッタ#カパ#運動#体質#夏バテ#身体#心#繋がり#熱中症#夏#バランス#だるさ#体質改善#