Loading...

ブログ・お知らせ

あなたはどの冷えタイプ??

DATE:2021/12/14 CATEGORY:

寒くなると気になる身体の冷え。
冷えは身体の不調に繋がり、免疫力も低下。

人によって冷えの原因は違い、それによって症状も異なります。

冷えの症状によって冷えのタイプを分け、冷えに合わせた温活で効率よく冷えとりしていきましょう!

ヴァータ・カパに多い!
①末端冷えタイプ
手先、足先に冷えを感じるのが末端冷えタイプ。
身体の末端は老廃物がたまり血液が行き渡りにくい為、身体の中でも特に冷えやすい場所です。
運動不足や食事量が少なくなると体内で熱を作り出す事が出来ずに血の巡りも悪くなり冷えに繋がります。
カパに多い!
②下半身冷えタイプ
お尻や太もも、脚、腰から下の下半身が冷えているのが下半身冷えタイプ。デスクワークなど長時間の座り仕事によって下半身の筋肉が硬直し血行不良になって起こります。さらに、太ももやお尻は脂肪が蓄積されやすいので、血管やリンパ管を圧迫し血の循環を妨げるので、身体を冷やしてしまいます。
ピッタに多い!
③内蔵冷えタイプ
手先足先は温かいのに、お腹が冷えてしまう…身体の内部が冷えているのが内臓冷えタイプ。冷えている事に気づきにくく、冷えが悪化しやすいため「隠れ冷え性」と呼ばれています。原因としてはストレスや自律神経の乱れが影響したり、冷たい食べ物や飲み物ばかり摂取していると内蔵も冷えやすくなっています。
ヴァータに多い!
④全身冷えタイプ
季節関係なく1年中寒さを感じる方が多いのが全身冷えタイプ。筋肉量の少ない高齢者や女性などに多くみられるタイプです。体調を崩しやすく、自律神経のバランスが崩れたり、年々冷えが強くなり範囲が広がり悪化してしまうことも。身体を冷やさないように温活を心掛け、適度な運動や湯船に浸かるなど生活習慣を見直し改善していきましょう。
次回はタイプ別ケア方法をご紹介予定です(*^-^*)
#アーユルヴェーダ
#冷え
#温活
#むくみ
#血液
#リンパ
#不調改善
#免疫アップ