体質って何??

皆さんこんにちは。

最近、カパについてお話していますが皆さんドーシャ(体質)ってご存知ですか??

ちなみに安藤は、PITTA(ピッタ:火)と呼ばれるドーシャ体質です。

 

アーユルヴェーダでは、『VATA(ヴァータ:風)・PITTA(ピッタ:火)・KAPHA(カパ:水)』と3つの性質があります。

これは生まれもっているドーシャ(体質)になります。

VATAとよばれる体質がアンバランスになりやすい方を『VATA体質』

これと同じようにPITTAとKAPHAがアンバランスになりやすい方がその体質になります。

体質は複合体にもなっていて、例えば…VATAとPITTAが一緒の方もいます。

勿論、PIITAとKAPHAの組み合わせの方もいます。全部で10タイプあります!!

アーユルヴェーダって奥が深いんですね 🙂

 

今日はドーシャ(体質)とは何のことか少し分かって頂けたでしょうか??

来週はもっと深く10タイプ別にご説明しますので、お楽しみに☆

新着ブログ一覧

2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
2024.03.29 こんなにあるの?人気のマッサージ11種類を深掘り&徹底解説!
2024.03.29 マッサージが痛いのは凝ってる証拠?我慢した方が効果があるって本当?
2024.03.28 ふくらはぎが太くなる本当の理由とマッサージで痩せる方法
2024.03.28 オイルマッサージの効果とは?東京でサロンを探すポイント
ブログトップへ