blog ブログ

初心者向け|アーユルヴェーダのアヴィヤンガとは?効果・やり方・頻度

アーユルヴェーダ

初心者向け|アーユルヴェーダのアヴィヤンガとは?効果・やり方・頻度
 
「アーユルヴェーダのアヴィヤンガってどんなことをするの?どんな効果があるの」「セルフケアに取り入れることはできる?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。
 
アヴィヤンガは、アーユルヴェーダの代表的な施術で、セルフケアとしても取り入れやすいといわれています。
疲労の解消はもちろん、リラックス効果も高いため、自分を労わる時間を作りたい時におすすめのケアです。
 
しかし、アーユルヴェーダ初心者にとって、他のケア方法との違いが分からず、悩むこともあるかもしれません。
この記事では、アーユルヴェーダのアヴィヤンガの特徴や期待できる変化、セルフでのやり方、おすすめ頻度まで初心者向けにわかりやすく解説します。
 
セルフケアにアヴィヤンガを取り入れたいと思っている人は、参考にしてみてください。

 
 

アーユルヴェーダのアヴィヤンガとは?

アーユルヴェーダのアヴィヤンガとは?
 
アヴィヤンガは、アーユルヴェーダで古くから行われてきたオイルケアの1つです。
オイルを肌へなじませながら全身をゆっくりケアしていく方法で、セルフケアやサロン施術として取り入れられています。
 
また、身体を整えるだけでなく、落ち着いて過ごす時間を作れる点も特徴です。
ここでは、アヴィヤンガの特徴や一般的なマッサージとの違いについて解説します。

 
 

アヴィヤンガはアーユルヴェーダの代表的な施術

 
アーユルヴェーダは、インド発祥の伝統的な健康法です。
食事・睡眠・生活習慣などを通して、心身のバランスを整える考え方を大切にしています。
 
その中でアヴィヤンガは、オイルを使用して全身をケアする代表的な施術です。
現在では、サロンだけでなく、自宅でのセルフケアとして取り入れる人も増えています。

 
 

アヴィヤンガを続けた結果として感じやすい変化

 
アヴィヤンガを習慣として取り入れることで、心身をゆっくり整える時間を作れるといわれています。
 
なぜなら、温かいオイルを使いながら全身をケアすることで、身体を休めながらリラックスしやすくなるためです。
実際に、「気持ちを切り替えやすくなった」「寝る前に落ち着きやすくなった」と感じる人も多いです。
 
また、乾燥対策としてオイルケアを続けたり、冷えや重だるさが気になる時のセルフケアとしても効果を感じられます。
 
「アーユルヴェーダって本当に効果があるの?」と疑問に思っている人は、下記の記事をチェックしてみてください。

 

 
 

アヴィヤンガと一般的なマッサージの違い

 
アヴィヤンガは、一般的なマッサージとは目的や考え方に違いがあります。
 
一般的なマッサージは、筋肉をほぐしたり、身体の疲れをリフレッシュしたりする目的で行われることが多いです。
一方、アヴィヤンガは、アーユルヴェーダの考え方をもとに、心身のバランスを整えることを大切にしています。
 
例えば、温めたオイルをたっぷり使用しながら、全身をゆっくりケアしていく点も特徴です。
強い刺激を与えるというよりも、落ち着いて過ごす時間を重視しながら行われます。
 
さらに、アヴィヤンガでは、ヴァータ・ピッタ・カパと呼ばれる体質や、季節、その日の状態に合わせてオイルを選びます。
一人ひとりに合わせて施術内容を調整する点も、一般的なマッサージとの違いのひとつです。

 
 

アヴィヤンガを習慣にするメリット

アヴィヤンガを習慣にするメリット
 
アヴィヤンガは、継続して取り入れることで、心身を整える時間を作りやすくなるセルフケアです。
 
なぜなら、オイルを使いながら身体へ意識を向けることで、気持ちや身体の状態を見直しやすくなるためです。
また、自宅で短時間から始めやすいため、生活の中へ無理なく取り入れやすい特徴もあります。
 
ここでは、アヴィヤンガを習慣にするメリットを紹介します。

 
 

オイルに触れることで気持ちを切り替えやすくなる

 
アヴィヤンガは、マッサージの時間を通して仕事や家事で緊張した気持ちを切り替えられます。
就寝前や休日に取り入れることで、「ゆっくり休む時間だけを意識できた」と感じる人も多いです。

 
 

セルフケア習慣として続けやすい

 
アヴィヤンガは、自宅で短時間から始めやすいセルフケアです。
毎日長時間行う必要がないため、自分のペースで無理なく続けられます。
 
例えば、「今日は脚だけ」「首や肩まわりだけ」など、身体の状態に合わせて取り入れることもできます。
入浴前や就寝前など、日常生活の流れに組み込みやすい点も魅力です。

 
 

自分を労わる時間を作れる

 
アヴィヤンガは、自分の身体へ意識を向けながら過ごす時間を作れます。
そのため、毎日忙しく過ごしている人ほど、自分自身の状態に気づくきっかけになるでしょう。

 
 

アヴィヤンガで使用されるオイルの特徴

アヴィヤンガで使用されるオイルの特徴
 
アヴィヤンガでは、さまざまな種類のオイルが使用されています。
オイルによって使用感や香り、肌へのなじみ方が異なるため、体質やその日の状態に合わせて選ばれます。
 
ここでは、アヴィヤンガでよく使われる代表的なオイルを紹介します。

 
 

セサミオイル

 
セサミオイルは、アヴィヤンガで代表的に使用されるオイルです。
保湿感があり、肌へなじませやすい特徴があります。
温かみを感じやすい使用感のため、冷えや乾燥が気になる時のセルフケアとして取り入れられるのにおすすめです。
 
初めてアヴィヤンガを行う人やどんなオイルを使ったらいいか分からないという人は、セサミオイルを使用するのがおすすめです。

 
 

ココナッツオイル

 
ココナッツオイルは、軽めでさらっとした使用感が特徴です。
ベタつきにくいため、暑い時期やさっぱり使いたい時にも取り入れやすいオイルです。
 
また、乾燥が気になる肌の保湿ケアとして使用されることもあります。
比較的軽い使い心地のため、オイル特有の重さが苦手な人にも取り入れやすいでしょう。

 
 

ギー

 
ギーは、バターから作られるオイルの一種です。
まろやかな使用感が特徴で、食事や飲み物に入れたり、マッサージに使用したり、アイパックに使用されることがあります。
 
また、オイルの中でもしっとり感が強いため、乾燥が気になる時に使用するのもおすすめです。
ただし、独特の香りがあるため、最初は少量から試してみましょう。

 
 

セルフアヴィヤンガのやり方

セルフアヴィヤンガのやり方
 
セルフアヴィヤンガをする時は、まずセサミオイルやココナッツオイルなど、使いやすいオイルを人肌程度に温めます。
冷たいまま使用すると肌になじみにくいため、湯煎などで軽く温めておくのがおすすめです。
 
オイルを温めたら、手に少量取り、腕・脚・お腹などへなじませていきましょう。
腕や脚は、手先・足先から身体の中心へ向かって、やさしく包み込むようにマッサージするのがポイントです。
肩や首まわり、腰など、疲れを感じやすい部分は、ゆっくり円を描くようにケアしてみてください。
 
また、乾燥しやすいひじ・ひざ・かかとなどは、重ねてオイルをなじませると保湿ケアと効果を発揮してくれます。
 
全身へオイルをなじませた後は、ぬるま湯で軽く洗い流します。
必要に応じてやさしくボディウォッシュを使用してください。

 
 

アヴィヤンガは毎日行うべき?おすすめ頻度を解説

アヴィヤンガは毎日行うべき?おすすめ頻度を解説
 
アヴィヤンガで大切なのは、自分の体調や生活リズムに合わせて、無理なく続けることです。
 
「疲れを感じた日だけ行う」「週に1〜2回、入浴前に取り入れる」など、自分のペースで取り入れましょう。
忙しい時は、脚だけ・首まわりだけなど、部分的なケアとして取り入れるのもおすすめです。
 
まずは短時間・少ない頻度から始めながら、心地よく続けられるペースを見つけていきましょう。

 
 

アヴィヤンガを行う際の注意点

アヴィヤンガを行う際の注意点
 
アヴィヤンガは、自宅でも取り入れやすいアーユルヴェーダのセルフケアですが、体調や肌の状態によっては注意が必要な場合もあります。
ここでは、アヴィヤンガを行う際に意識したい注意点を紹介します。

 
 

施術後にだるさや眠気を感じることがある

 
アヴィヤンガ後は、身体がゆるむことで眠気やだるさを感じる場合があります。
特に、疲れや緊張が続いている人ほど、施術後に眠気やだるさを強く感じる可能性があります。
 
アヴィヤンガを行った後は、ゆっくり休める時間を確保しておきましょう。

 
 

オイルが肌に合わない場合がある

 
使用するオイルによっては、かゆみ・赤み・刺激感などが出る場合があります。
特に、敏感肌の人や肌トラブルがある場合は注意が必要です。
 
最初は腕などの狭い範囲で試し、問題がないか確認しながら使用すると安心です。
違和感がある場合は、使用を中止しましょう。

 
 

体調が優れない日は無理をしない

 
発熱時や強い疲労感がある時は、無理に行わないことが大切です。
また、生理中や妊娠中など、体調が変化しやすい時期も慎重に取り入れましょう。
 
「今日は休んだ方がよさそう」と感じた時は、身体を休めることを優先してください
 
「アーユルヴェーダって日本人がやっても大丈夫?」と疑問に思っている人は、下記の記事をチェックしてみてください。

 

 
 

セルフアヴィヤンガとサロンのアヴィヤンガの違い

セルフアヴィヤンガとサロンのアヴィヤンガの違い
 
セルフアヴィヤンガとサロンアヴィヤンガは、それぞれ特徴が異なります。
「気軽に続けたい」「しっかり癒されたい」など、目的に合わせて選ぶことが大切です。
 
セルフアヴィヤンガは、自宅で短時間から始められる点が特徴です。
「今日は脚だけ」「首まわりだけ」など、自分の身体の状態に合わせて取り入れやすく、セルフケアとして続けやすい方法です。
 
一方、サロンのアヴィヤンガは、ゆっくりプロの施術を受けられる点が魅力です。
背中や肩など、自分ではケアしにくい部分まで施術を受けられるため、深くリラックスしたい時に最適です。
「非日常感を味わいたい」「プロに施術してほしい」という人には、サロン施術が向いています。
 
ライフスタイルや目的に合わせて、自分に合った方法を選んでみましょう。
 
アーユルヴェーダサロンで施術を受けてみたいという人は、下記の記事を参考にお気に入りのサロンを探してみてください。

 

 
 

アーユルヴェーダのアヴィヤンガをセルフケアに取り入れよう

アヴィヤンガは、オイルを使いながら全身をケアしていく、アーユルヴェーダの代表的なオイルケアです。
 
特別な道具がなくても始められるため、気軽に短時間から取り入れられる点が魅力です。
オイルの種類や行う頻度を調整しながら、自分のペースで、自分に合ったセルフケアが行えます。
 
セルフケアをしていて物足りなく感じたら、プロの施術を受けてみるのもおすすめです。
Expanse..では、体質や体調に合わせて最適なオイルを使用して、オーダーメイドの施術を行います。
プロによる施術を受けてみたいという人は、ぜひExpanse..にご相談ください。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

関連記事

sns

review Google口コミ

な
11:51 25 Mar 24
2回目の訪問でした。マッサージがとても気持ち良いので寝てしまったらもったいない!と思いながらも爆睡してしまいました...♡お値段はお高めなので定期的に通うのは今の私には難しいですが、絶対にまた行きます!
高橋慶太高橋慶太
07:00 06 Dec 23
妻への誕生日プレゼントで施術をしていただきました。担当していただいたスタッフの方が丁寧に問診、説明をしてくださいました。冷え性や肩こり、腰痛の症状がありましたが施術後はスッキリとして改善されていました。シロダーラがとても気持ちよく寝てしまうほど良かったそうです。接客もすごく丁寧で、気遣いも素晴らしく感動しました!ありがとうございました!
さつきさつき
08:04 04 Oct 23
アーユルヴェーダに興味があり、利用しました。私の体のタイプやその時の体調に合わせてとても丁寧に施術してくださり、終わった後は嘘みたいに身体が軽い!あのむくみやコリはどこにいったの?という感じで、めちゃくちゃ満足度が高いです。
こあもなりこあもなり
03:45 28 Aug 22
久しぶりに施術してもらいました。母と二人できました。全身をオイルで気持ちよくほぐしてもらい、身体がとっても軽くなりました。いつもながらお店の雰囲気も気持ちからリラックスさせてくれて、体が軽くなっただけでなく優雅な気分になります。施術していただいた方が、とても上手で絶妙な力加減で、寝てしまいそうになりました。ありがとうございます!定期的にまた来店したいです。
IGA MyaIGA Mya
13:12 22 Aug 22
施術を受けたあとの手の甲や、爪がみずみずしくなっているのがすぐにわかるので毎回終わった後に身体をチェックするのが楽しみです。身体もふっくら柔らかくなって軽くなっている!オイルトリートメントは香りも良くて本当に気持ちが良いので毎回寝てしまいます、、もったいない。。
R FR F
14:41 17 Aug 22
普段の激務からの疲れをキレイに取り除いてもらえた空間と施術でした。友人と一緒に利用しましたが、特にシロダーラが以前から気になっていて初体験!何も考えられなくなるような解放感と心地良さは、なかなか表現しにくく体感しないとわからない気持ち良さ✨個々のカウンセリングから始まり、最後のお見送りまで、スタッフの方々がとても親切で、リラックスして過ごせました。定期的な自分の癒やしにご褒美として使えたらいいなと思っています。
関根智美関根智美
04:41 14 Aug 22
3年以上通ってますがカウンセリングから施術までとても丁寧です。中も綺麗でゆっくりくつろげます。いつも体調に合わせて、対応いただき体が楽になります!ありがとうございます!
みままみみままみ
08:23 01 Aug 22
担当してくれた方がハズレでした。結論から言えば、今までたくさんのお店に行きましたが、ワーストワンになりました。。。担当してくれた方は、施術中、ずっと胃が鳴ってました。静かな空間なので、本人も気づいてるはずなのですが、90分、ずっと耳元で胃が鳴ってる音を聞かされて、吐き気を覚え、早く時間が経ってくれることだけを祈ってました。あれだけずっと胃を鳴らしてたらおそらく病気だと思うのですが、静かな空間でずっと鳴らしてて、お客さんに対して気にならないのかと驚きました。本当に無駄な時間と費用になりました。まずは体調を整えてから仕事をしてもらいたいです。
js_loader
りえりえ
09:34 07 Aug 24
アーユルヴェーダを気になる方はぜひ、こちらへ。全身デトックスシロダーラが体験できて、本当によかったです!!
A MA M
11:39 21 Jul 24
11年前から通っています。スタッフ皆様施術が上手です^^ 11年前から変わらず店内は清潔で、駅からも近いですが混雑していないエリアですし、いつも安心です。店内で売っているヨモギ茶もとても美味しくてリピートしてます。
yuta ooishiyuta ooishi
01:57 03 Jun 24
男性でも気軽に入れました!施術もとっても気持ちよく落ち着いた店内の雰囲気も最高でした!
FF
12:46 23 Aug 22
もう本当に最高の一言でした。コロナ前は違うアーユルヴェーダに通っていて、そこがコロナによって閉業してしまったので、良いアーユルヴェーダを探していたところ、出逢えました。スピード感、強さ、お声がけいただくタイミング、全て素敵です。私は強めが好きなのですがきちんと応えていただけたので回数券を買いました。また、恵比寿のきちんとしたビルに入居しているため信じられないくらい綺麗なお店です。今後通うのが楽しみです!
行場弥生行場弥生
07:11 21 Aug 22
高級感のある落ち着いた店内で、リラックスできます!いつも施術後は汗びっしょりで身体がほぐれます。スタッフの皆さんの接客も素晴らしく、出してくださるお茶も健康に気遣ったもので美味しいです。友人にも勧めたいです。
t ot o
13:45 19 Aug 22
チケット使用で初めて利用させて頂きました。施術中、他のお客さんの話し声が聞こえましたが気にならず、静かな空間でした。店内も清潔感があり、力加減も調整して頂きとてもリフレッシュできました。接客も気持ちよかったです。駅近というのかとても良いです。
Fumi.Fumi.
08:02 01 Apr 18
アーユルヴェーダ専門店。スタッフの説明がわかりやすく丁寧です。単にマッサージというより、デトックスなど効果を求める人に最適なお店です。全てオールハンドですので、強さは調整可能。ドライヤーや基礎化粧など必要なものは大体揃っています。
js_loader
moka chocomoka choco
11:43 04 Nov 24
商品を愛用リピートしています!オイルやよもぎ茶は産前から愛用していましたが、産後の様々な悩みにもとてもよく効いてくれました!特に最近では産後の傷んだ髪の毛にオーガニックシャンプーのおかげで指通りがよくなりました!商品の品数も多く、サロンの雰囲気も非日常を味わえるのでオススメです。
緋色緋色
08:32 20 Aug 24
初めてアーユルヴェーダ、シロダーラを受けてきました! お店の方の接客が良く、雰囲気も店内の香りも総じて良かったです!特にシロダーラは普段体験することの無い不思議な感覚で気になっている方はぜひ一度体験てほしいです!
mm
04:10 03 Jun 24
施術もスタッフの方も最高です。親子で至福の時間を過ごさせてもらっています。帰り道はいつも幸せな気分です。見つけることができてよかったお店です^^これからもよろしくお願いします
shiratama omochishiratama omochi
11:40 13 Feb 24
陽当たりの良いロビーでカウンセリングの後、落ち着いた照明と音楽のお部屋で施術して頂けます。カウンセリングはアーユルヴェーダのみっつの体質をアンケートで割り出し 適したメニューをご提案頂けます。予約させて頂いていたアヴィヤンガ、シロダーラにプラスしシロヴィヤンガをお勧めして頂きました(全てとても良かったです)暖かいベッドで寛ぎながら気持ちの良い施術をして頂けました。心地の良さに眠たくなりましたが、そんな時はそっとしておいてくださいます。オイルが肌の深くまで染み込みながらもべたつかずに表面はさらさらです。贅沢にオイルを使ってくださった髪をシャンプーして乾かすととても柔らかくさらさらに仕上がります。シャワーでオイルを落とすのがもったいない時はアヴィヤンガだけ(またはシロヴィヤンガをプラス)など、その時その時によってメニューを選べそうです。目元というか視界はすっきりして、身体も暖まりとても軽い感じになりました。来る前と帰る時ではまったく違うように感じました。担当の方長い時間ありがとうございました。また伺いたいです。
C SC S
05:22 17 Nov 23
初めてアーユルヴェーダを受けました。カウンセリングでは自分の体質をアンケートで書いていくのですが、とても乱れていました。サロンはとても綺麗で雰囲気のある空間で申し分なく落ち着いて過ごす事ができました。担当さんは終始丁寧でおもてなしの心が嬉しかったです。終わった後は体は温かく心もほわっと穏やかになりました。日々セカセカしていましたがとてもリラックスできました。ありがとうございました。
池袋にこんな癒しスポットがあるなんて^^*アヴィヤンガがとても気持ちよく、さらにシロダーラでとても深くリラックス出来ました!スタッフのみなさんもとても丁寧で素敵な雰囲気なので仕事帰りなどにまた受けに行こうと思いました!
Y A (YA)Y A (YA)
13:33 19 Oct 21
初めてお邪魔しました。以前から気になっていたお店で、エレベーター降りた瞬間からお香のいい香りがして、施術前から期待値が余計上がりました!接客もとても丁寧でおもてなしされてるなーと感じられます。お部屋数も多く、他のお客さんとすれ違う機会がほぼなかったのもこのコロナ禍では高ポイントです。担当してくださった方の施術もとても気持ちよくて受けている最中はウトウトしてしまいました。お話の加減がちょうどよく身も心もほぐされました。オイルマッサージの後、シロダーラを初めて受けましたが、こちらは不思議な感覚。終わったあと、目がスッキリ開くようになった気がします。でもその後、頭についたオイルを洗い流すのが大変でした 笑もっと近くにお店があったら頻繁に行きたいと思います!銀座店はホットストーンやクリームバスといった別メニューもあるそうなのでまた受けに行きたいです!
js_loader

contact ご予約・お問い合わせ

  • ebisu 恵比寿本店

    平日11:00~20:00(最終受付18:00)
    土日祝10:00~20:00(最終受付18:00)

    03-3442-6656

  • ikebukuro 池袋本店

    平日11:00~20:00(最終受付18:00)
    土日祝10:00~20:00(最終受付18:00)

    0800-800-1787

  • ginza 銀座SPA

    平日11:00~20:00(最終受付18:00)
    土日祝10:00~20:00(最終受付18:00)

    03-6263-9501

ページトップへ