恵比寿本店ブログ
デトックス=毒出し

皆様こんにちは!

エクスパンス恵比寿本店です!

梅雨のじめっとした日々が続いておりますが皆様ご体調はいかがでしょうか?

本日はアーユルヴェーダの毒素についてお話します。

アーユルヴェーダでは

”消化できずに溜まった毒素=アーマ”

と言われています。

毒はその人にとって毒になるのか薬になるのかは人それぞれ異なると言われおり、どんなに良いものでも使い方を間違ったり季節や時間などのタイミングがずれてしまうと、毒になるとされています。

毒は体にだけでなく心や環境、人間関係にも溜まると言われています。

あらゆるものに溜まり、循環を悪くして、さらなる毒を生み出し流れを止めてしまう。

運気を上げるのもデトックスから!

家の中整理整頓する!思い切って断捨離を!

 

★日常の中で取り入れられるデトックス法★

・白湯を飲む
白湯は体を軽く循環を良くし胃腸を温めてくれます。
便秘やむくみ解消にも効果的です。

・スパイスと取り入れる
ジンジャー、ブラックペーパー、コリアンダー、ターメリックなど。
体内を活性化し、消化を促してくれます。

・瞑想
脳の筋トレと言われておりストレスになる物ごとから体の緊張をほぐしてリラック効果があります。
集中力を高めたい時、興奮状態を沈めたい時、落ち込んでいる心を安らげたい時、動揺した心を平穏な状態に戻す時にも。

・オイルマッサージ
無色透明のごま油でマッサージを。
皮膚から吸収させてそのあと汗をかく又は熱いシャワーを浴びることでも毛穴が開き、血管まで浸透する、と考えられています。体内に溜まったアーマを排出すると言われています。

 

この時期は大気の不安定さ、雨の冷たさなどによる不調が現れやすいですが

毒素が溜まていること、疲れていることに慣れてしまうのではなく、心身共にアーユルヴェーダでできることを(^^)♪


 | 

恵比寿本店 ブログ・お知らせ

恵比寿本店 ご予約

店舗一覧