【アーユルヴェーダ的梅雨の過ごし方について】
2026/05/23
皆様こんにちは。
寒暖差のある日々が続きますが、お身体の調子はいかがでしょうか。
間も無く6月に入り、本格的に梅雨が始まります。
本日はアーユルヴェーダ的、梅雨のおすすめの過ごし方についてご紹介いたします。
アーユルヴェーダでは、梅雨は3つ全てのドーシャが乱れやすい時期とされています。
気温や気圧の変化が大きいことにより、体力の落ち込みや睡眠の乱れなどの不調も出やすくなるため、無理をしすぎず規則正しい生活を心がけましょう。
・お白湯を飲んだり、入浴で身体を温める
・ウォーキングやストレッチなど軽めの運動をする
・湿気がこもらないよう風通しの良い衣服を着る
・しょうが、みょうが、ねぎ、レモンなど柑橘系の果物を食べる
頑張りすぎず、ぜひ取り入れやすいものからお試しくださいませ。
⭐︎エクスパンスでのおすすめオプション
【ムカアヴィヤンガ】
アーユルヴェーダ式のフェイシャルマッサージであるムカアヴィヤンガは、表情筋をほぐしお顔に溜まった毒素を排出しやすくしてくれます。
季節の変わり目でお肌がゆらぎやすいこの時期は、フェイシャルケアが大切です。
ぜひお身体はもちろん、お顔のスッキリ感もご体感くださいませ。

