Loading...

ブログ・お知らせ

心と体のケア ~瞑想~

DATE:2019/06/18 CATEGORY:

皆様こんにちは!

 

瞑想にはどのようなイメージをお持ちですか?
瞑想というと少し難しいイメージがあるかもしれません。
瞑想は、簡単なストレス解消法ととらえましょう!
心や体に意識を向け、今の状態に気づくだけでも、
それは《瞑想状態》と呼べます。

疲れが溜まって呼吸が浅くなっていたり、イライラして息が上がっていたりなど、
そんな自分の状況に気づくことも瞑想のひとつなのです。
自分の呼吸に意識を向けて、無心になる瞑想法を1日3分ずつでも良いので実践してみましょう!
瞑想によって心を落ち着かせることで、ストレスが緩和されたり、頭がスッキリし、
いきいきと過ごすことがでます!

◆瞑想の注意点◆
1、静かな環境で行いましょう。特にはじめのうちは、静かな場所で行った方が集中しやすいでしょう。
2、リラックスできる服装で行いましょう。
3、適度な空腹状態が集中しやすいでしょう。

◇瞑想を実践!◇
《波紋瞑想》
「今必要な言葉を体にしみ込ませましょう!」
椅子や床に楽に座り、3回ほど深呼吸をし、心の中に波ひとつない水面を想像します。
そこに、今必要な言葉やキーワード(ありがとう、喜び、愛、美しさ、調和など)を、
小石に見立ててポトンと落とし、静かな水面に波紋が広がり、その言葉が全身にしみるとイメージしましょう!
同じ言葉の小石を3回ほど水面に落としてみましょう。

ぜひ、毎日の習慣にしてみてください^^
心と体のバランスが整ってくるでしょう。いかがでしたか?どれも、日常の生活で簡単に行える瞑想です。
ゆとりのある生活をおくるためにも、ぜひ毎日の習慣にしてみてください*^^*

 

#アーユルヴェーダ#エクスパンス#瞑想#銀座#呼吸#ヨガ#リラックス#