池袋本店ブログ
コロナ予防にも舌みがき♪

コロナ予防にも舌みがき♪

皆様こんにちは。
エクスパンス池袋本店 新井でございます。

寒さと乾燥から風邪をひきやすい季節になってまいりましたが、皆様何か対策されておりますか?

本日は毎日簡単に取り入れられるアーユルヴェーダ流風邪予防をご紹介させていただきます(^^)

アーユルヴェーダでは朝起きて一番にすることの中に舌みがきがあります。
睡眠中、口腔内に体内の老廃物やアーマ(未消化物)が出でるのでそれを取り除きます。
そのままにしておくと、せっかく身体に害のあるものを舌に出してくれたのに朝食で飲み込むことになってしまうのです!

効果としては口の中が爽やかになるだけでなく、味覚や消化力が高まり、口臭や口腔内の病気、消化管の癌までも防ぐことができるといわれております!
舌に舌苔が厚く付いていると、そこに風邪のウイルスが付着して、風邪を引き起こすこともあります。
舌みがきで舌苔を除去しておけば、ウイルスの侵入を防ぎ、身体をアルカリ性にして免疫力アップ!
インフルエンザ、肺炎、風邪になる確率が10分の1に減るというデータも!
コロナ対策にもとてもおすすめです♪
私も舌みがきをするようになってから、確かに風邪をひかなくなりました!

簡単にできて朝一番にするだけで大丈夫ですので、皆さんも是非取り入れてみてくださいね♪

「舌みがきのやり方」
銅製のタングスクレーパー
もしくはスプーンの「U字」の部分を使って舌を奥から手前にやさしく7 回引く

これだけです!

ヴァータ→黒い苔
ピッタ→黄色い苔
カパ→白い苔
自分が今どの体質が過剰になっているのか、どんな苔がついているのか是非観察してみてください♪

サロンではこのような生活法、食事法などもお客様に合わせてアドバイスさせていただいております。
施術と共にご自宅でもお身体ケアを楽しんでいただけますと幸いです(^^)

11月も皆様にお会いできるのを心より楽しみにお待ちしております。

 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧