Loading...

ブログ・お知らせ

そもそも毒素とは?

DATE:2022/05/11 CATEGORY:

皆さまこんにちは!

エクスパンススパ銀座中央通り店です。

異例の早さで沖縄は梅雨入りをし、関東圏もまもなくというところですが、先週から早くも梅雨の様な日々、ジメジメとした湿気や気圧の変化などでご体調崩されてはいませんか?

今回は、アーユルヴェーダの毒素排出健康法についてです。そもそも毒素とは?

 

実は毒素には2種類ございます。

①体内毒素

お身体のエネルギー代謝によって産出される老廃物いわゆる「燃えかす」です。

主に疲労物質の乳酸、尿素、尿酸、アンモニアです。

体内毒素は血液とリンパ液によって運ばれ肝臓にたどり着き分解され、腎臓でろ過され尿として排出されます。ここで分解されなかったものは体内を循環し体に悪影響を及ぼします。

 

②体外毒素

水銀、カドミウム、アルミニウム、鉛など

主に大気汚染や残留農薬など、食によって体内に取り込んでしまいます。レトルト食品や、スナック菓子、化学調味料に含まれる香料などの食品添加物です。

排気ガスや工場排水に汚染された土壌や海水から収穫した農産物、海産物にも微量ながら有害ミネラルが含まれています。

私たちの腎臓は、これらの有害金属の処理が苦手で体外に排出されにくく体に溜まりやすいのです。しかしながら、有害金属は脂肪とくっつきやすい性質があるので、発汗することで皮脂と一緒に排出する事ができます。

体内にたまった毒素の排出ルートの割合

便  75%

尿  20%

  3%

毛髪1 3

  1%

体外毒素は主に汗でしか排出できず、全体の3%

いかに上手に汗をかくかが重要になります!

エクスパンススパでは薬草のオイルトリートメントと合わせてしっかりと毒素を排出する発汗メニューをご用意しております♪しっかりデトックスしたい方には、背中、足、脚の前側、お腹をオイルパックすることでよりオイルが深層部にまで浸透し、毒素排出効果を高めてくれる「体内全身発汗クレンザー」がおすすめです。

疲労回復とスッキリ感がやみつきになると大好評いただいております!

本日も、皆さまにとって健やかな一日でありますように

 

 

 

 

 

 

#アーユルヴェーダ
#アーユルヴェーダサロン
#アーユルヴェーダライフ
#アーユルヴェーダのある暮らし
#体質改善
#薬草ハーブオイル
#リラックス
#デトックス
#疲れづらい体作り
#銀座
#銀座中央通り
#温活
#神経疲労改善
#不眠症改善
#睡眠改善
#健康法
#自分と向き合う
♯アンチエイジング
♯エイジングケア
♯ヘッドスパ
♯発汗