池袋本店ブログ
夏を上手に過ごす

皆様こんにちは
エクスパンス池袋店でございます。

暑い日が続いていますね、夏バテされていませんか?

夏はまさに、ピッタの季節。ピッタ体質でない人も、火のエネルギーの高まりが原因のトラブルに見舞われがちです。

以下の症状が気になった時は、温めず、クールダウンすることが大切です。
胃がシクシク、キリキリ痛む。口内炎や歯槽膿漏がいつまで経っても治らない。また目がシバシバ、充血やドライアイに悩んでいる……。
これらもピッタが上がって出る症状。
カラダの中に熱がこもって、それがこんな箇所に出てくるのです。
ちなみに太陽の下にいるだけでなく、飲酒もピッタが上がる行為のひとつ。
お酒を飲んで顔が赤くなる人、胃が痛くなる人、頭痛がする人も、ピッタが高まっている証拠なのです。

自然は本当によくできていて、その季節に旬を迎える食材は、その季節に出がちなトラブルを鎮める働きをしてくれるものが多いのです。
ゴーヤやキュウリ、スイカなどウリ科のものや葉野菜。ミント、パクチー、クミンといったハーブやスパイスも効果的。氷を使った飲み物でなく、優しくクールダウンしてくれる食材を使って、熱を効率よく排出しましょう。
ガーリック、ジンジャー、チリなど刺激があってカラダを温めるものは避けてくださいね。

ピッタ体質の人は、こころもカッカしやすいのが特徴。
批判的になったり、自己顕示欲が強くなったりするのも、メラメラと火が上がって出てくる症状です。
負けず嫌いなのでなるべく人と競争せず、夏のレジャーも登山やハイキングがおすすめ。太陽の下より木陰を選んで、のんびり歩きましょう。
そしてぬるめのシャワーをちょっとゆっくりめに浴びて、リラックスしてみましょう。
水のエネルギーに溢れ、冷性のパワーのある月を味方にするのも効果的。
今夜は月を眺めながらの夜の散歩なんてどうでしょう?

自然のパワーをうまく使って緩むことができれば、きっとトラブル知らずで過ごせますよ!

上手に身体と向き合って夏を楽しみましょう。
本日も皆様のご来店心よりお待ちしております。

エクスパンス池袋店 神谷


 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧