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ブログ・お知らせ

【睡眠負債について】

DATE:2024/06/23 CATEGORY:
みなさまこんにちは。
エクスパンススパ銀座中央通り店でございます。
6月も中頃を迎え、徐々に夏の暑さを感じやすくなりましたね。
夜でも気温が上がり、暑さで寝つきが悪くなってしまったり、睡眠不足の方も多いのではないでしょうか。
睡眠不足になると、自律神経も乱れやすく、頭がボーッとしてしまったり
日中の集中力が切れやすくなってしまいます。

皆様『睡眠負債』はご存知でしょうか。
そもそも、『睡眠負債』とは...?
実は、この『睡眠負債』、自律神経の大敵ともいわれています。
自律神経のダメージは休息(睡眠)中にしか回復しません。
それにもかかわらず、30〜50代を中心に睡眠不足の蓄積「睡眠負債」に陥る方が増加傾向にあります。
睡眠負債のある状態では自律神経の回復はあまりできず、正常な機能を妨げるばかりか
老化による機能低下を進めてしまいます。

睡眠が浅く短く、自律神経がダメージを残したまま朝を迎えれば熟睡感はありません。
朝の目覚めも良くならず、交感神経が高まらないため日中のパフォーマンスは低下していきます。
連動して夕方以降の副交感神経の働きも下がるため、睡眠に向けた心身の準備が整わず
再び睡眠の質が低下する負のスパイラルに...。

多忙な方ほど「横になると瞬時に寝られるから大丈夫!」とおっしゃるのですが
それは自律神経が疲弊していて覚醒を続けられないだけで、むしろ眠りは浅い傾向にあります。

3つ以上当てはまる方は睡眠負債が溜まっている可能性大!睡眠を見直してみましょう。

︎︎︎︎︎︎☑︎ 電車やバスに乗ると、次の駅や停留所に着くまでに眠っていることがある 
︎︎︎︎︎︎☑︎毎晩、布団に入ると5分以内に眠りに落ちる
起きてから4時間後に眠気やだるさがある
︎︎︎︎︎︎☑︎いびきをかいている 
︎︎︎︎︎︎☑︎休日はいつもより2時間以上長く寝ている 
︎︎︎︎︎︎☑︎朝は目覚まし時計で起きている 
︎︎︎︎︎︎☑︎パジャマが寝汗でビッショリになる
︎︎︎︎︎︎☑︎風邪をひきやすい

いかがでしたか?


睡眠の質を高める鉄則はずばり、一日のリズムを守ること!
睡眠の質がいいと、日中のパフォーマンスもアップしていきます。

ここで、今日からできる自律神経に良い過ごし方をご紹介いたします。
︎︎︎︎︎︎☑︎朝は、光を浴びて水分補給!
(カーテンを開けて朝日を浴び、水分補給と食事で概日リズムを動かしましょう。)
︎︎︎︎︎︎☑︎昼寝でリフレッシュ!
(ランチタイムは炎天下での外出は控え、お弁当や自炊 がおすすめ。
食後は屋内を少し歩き、20分以内の昼寝で自律神経を整え、午後のパフォーマンスアップを図りましょう。)
︎︎︎︎︎︎☑︎入浴は40度以下で5分!
(熱いお風呂に肩までつかる入浴は交感神経を刺激し、脳を温めて睡眠の質を低下させます。
38~40度 のお湯にワキの下までつかる5分程度の入浴が副 交感神経を優位にし、睡眠の質の向上に効果的です。)
︎︎︎︎︎︎☑︎ 頭寒足熱の就寝環境
エアコンは朝までつけて、快適な室温、湿度をキープしましょう。
 冬用の掛布団で眠り、頭寒足熱の 状態で眠ることが脳と自律神経の 休息にとっての理想です。
寝具で工夫するのもおすすめです。


☆エクスパンスでできるケア☆
【シロダーラ】がおすすめ!
額の中心であるチャクラにオイルを垂らし続けるトリートメントです。
オイルの浸透圧により、瞑想状態に近い状態でお受けしていただき、自律神経のバランス整える効果がございます。
是非、お試しくださいませ♪

【シロダーラ】
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通常価格:¥7,150(税込)
会員価格:¥6,050(税込)
シロダーラの施術の流れ