肩こりの原因

皆様、こんばんは。

まだまだ寒いこの季節。
肩も縮こまり、肩こりの不調が起こりやすいですよね。

私たちの肩には、腕や肩甲骨に加え約6~7キロもある頭部の重さがのしかかっています。

つまり、肩の筋肉に負担がかかりやすい構造になっているのです。

特に日本人は、欧米人に比べて筋肉量が少ないために筋肉への負担が大きくなり、肩こり痛を起こしやすいともいわれています。

さらに、パソコン仕事などで長時間同じ姿勢を続けたり、精神的ストレスを抱えているなどの条件が加わると、肩の筋肉が緊張して血液の流れが悪くなり、疲労物質が溜まったり、ビタミンの補給がうまくいかなくなったりします。

その結果、筋肉がこわばって肩のこり、痛みが生じていきます。

脇の下には大きなリンパ節があり、肩周りから腕、デコルテのリンパの流れを改善することで、疲労物質や老廃物を取りのぞき、肩こりや痛みの軽減をしていきます。

肩周りの疲労を感じたら、大きく深呼吸をして、肩甲骨を伸ばすストレッチやバンザイをして、肩周りの緊張を取り、リラックスを心掛けていきましょう!

エクスパンス恵比寿店 田島
Expanse..エクスパンス渋谷店

新着ブログ一覧

2024.03.28 ふくらはぎが太くなる本当の理由とマッサージで痩せる方法
2024.03.28 オイルマッサージの効果とは?東京でサロンを探すポイント
2024.03.28 マッサージで自律神経が整えられる?やり方と注意点・効果を解説
2024.03.22 ストレスケアにもおすすめ!マッサージでリラックスできる方法を伝授
2024.03.19 ダイエット効果も!セルフマッサージで腕の疲れを取る方法を解説
ブログトップへ