ヘッドマッサージのやり方徹底解説|簡単にできる方法と効果を解説
その他
「自分でヘッドマッサージをしてみたいけど、どうやってやったらいいんだろう」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
ヘッドマッサージは、リラックス効果や血行促進をはじめとする多くのメリットがあります。
しかし、間違った方法でヘッドマッサージを行うと、後々痛みが出たり、頭皮を傷つけてしまったりするかもしれません。
この記事では、ヘッドマッサージの基本的なやり方や効果を解説します。
自宅で簡単にヘッドマッサージをしてみたいという人は、この記事を参考にヘッドマッサージを行ってみてください。
ヘッドマッサージの効果とは?
ヘッドマッサージの効果は、頭皮のコリをほぐすだけではありません。
リラックス効果をはじめとする、さまざまな効果を期待できます。
まずは、ヘッドマッサージの効果を紹介します。
リラックス効果
頭部を優しくマッサージすることで、リラックス効果が得られます。
自律神経が刺激され、血圧や心拍数が下がるため、心身の緊張がほぐれ、リラックスしやすくなるのです。
ストレスが溜まりやすい人や、不眠症に悩んでいる人はとくに効果を実感できるでしょう。
また、さらにリラックス効果を高めたいときは、マッサージ中に深呼吸をしたり、アロマオイルを使ったりするのもおすすめです。
血行促進による肩こりや冷え性の改善
頭皮を適度に刺激することで、血行が促進され、肩こりや冷え性の改善が期待できます。
とくに、デスクワークが多い人は、長時間同じ姿勢を続けることで血流が滞りやすくなります。
ヘッドマッサージを行うことで、頭皮だけでなく首や肩の血流も良くなり、全身の巡りが改善されるでしょう。
頭痛や眼精疲労の緩和
現代社会ではスマートフォンやパソコンの使用時間が長く、それにともない眼精疲労や頭痛に悩む人が増えています。
ヘッドマッサージは、頭や目の周りの筋肉をほぐすため、緊張性頭痛を和らげる効果があります。
また、ヘッドマッサージには、集中力の向上や、作業効率がアップするというメリットもあります。
顔のリフトアップやむくみ解消
ヘッドマッサージは、顔や首回りの血流が改善されるため、皮膚の下に滞った水分や老廃物の排出を促せます。
そのため、顔のむくみが解消され、リフトアップ効果も期待できるでしょう。
また、ヘッドマッサージによって血流が促進されると、血色が良くなり、健康的で美しい肌へと導かれます。
ヘッドスパとの違い
ヘッドマッサージは、マッサージによって頭皮のコリや血行不良を改善し、リラックス効果を得ることを目的とした施術です。
頭痛や眼精疲労、肩こりの軽減、ストレスの緩和など、多くのメリットがあります。
一方、ヘッドスパは頭皮のクレンジングや育毛、美髪を目的にした施術が行われます。
スカルプケアシャンプーやトリートメントを使用し、毛穴の汚れを取り除き、頭皮の血行を促進します。
ヘッドマッサージはエステサロンや専門サロンで行われることが多く、ヘッドスパは美容室で受けられることが一般的です。
自宅でできるヘッドマッサージのやり方
「自分でヘッドマッサージがしたい」という人向けに、自宅でできるヘッドマッサージの方法を紹介します。
頭痛や眼精疲労に悩んでいる人は、ぜひヘッドマッサージをセルフケアとして取り入れてみてください。
準備するもの
自宅でヘッドマッサージを行うときは、特別な道具を用意する必要がありません。
しかし、マッサージ用のオイルやアロマオイルがあれば、リラックス効果を高められます。
また、ヘッドマッサージ用のブラシがあれば、手とは異なる刺激を与えられるので、より頭がほぐれやすくなるでしょう。
さらに、マッサージの前後にホットタオルで頭を温めると、血行が促進されて、より頭がほぐれていきます。
基本のマッサージ手順
ここからは、基本のヘッドマッサージの手順を紹介します。
- 1. オイルを手に取り、手のひらで温めるように伸ばす
- 2. 指の腹を使って、髪の生え際から頭頂部に向かってマッサージをする。
このとき、円を描くように手を動かすのがおすすめ。 - 3. こめかみを気持ちいいくらいの強さで圧迫するようにマッサージする。
- 4. 首筋の両脇を3本指で円を描くようにもみほぐす。
- 5. ホットタオルを頭に当て、リラックスする。
ヘッドマッサージは、自分がリラックスできる姿勢で行うのがおすすめです。
ヘッドマッサージ後に髪を洗うことを考えると、湯舟につかりながら行うのもいいでしょう。
効果的なツボ
自分でヘッドマッサージをするとき、「どこをマッサージしたらいいんだろう」と疑問に思うこともあるでしょう。
そこで、ヘッドマッサージに取り入れたいツボを紹介します。
- 百会(ひゃくえ)
- 頭のてっぺんのへこみにあり、頭痛や肩こり、眼精疲労に効果的。
- 風池(ふうち)
- 首の付け根の両脇にあるへこみにあり、肩こりや頭痛に効果的。
- 太陽(たいよう)
- 目じりから外側のくぼみにあり、眼精疲労や頭痛に効果的。
ヘッドマッサージを行う際の注意点
やみくもにヘッドマッサージをすると、もみ返しや頭皮を傷つけてしまう可能性があります。
自分でヘッドマッサージを行うときは、これから紹介する「注意点」に気を付けて実施してみてください。
強く押しすぎない
頭皮を強く押しすぎると、もみ返しや頭皮を傷つける原因になります。
指の腹を使って、適度な力で優しくマッサージするようにしましょう。
食後すぐや体調が悪い時は避ける
食後すぐにマッサージを行うと、吐き気やめまいを引き起こす可能性があります。
また、マッサージは想像以上に体力が消耗するため、体調が悪いときに行うのもおすすめできません。
皮膚トラブルを治してから行う
頭皮になんらかのトラブルを抱えているときは、マッサージを行うことで悪化する可能性があります。
頭皮のトラブルを改善してから、ヘッドマッサージを行いましょう。
ヘッドマッサージの適切な頻度
「ヘッドマッサージって、いつやるの?」、「どのくらいの頻度でするの?」と悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、ヘッドマッサージの適切な頻度やタイミングを紹介します。
毎日行うのが理想的
マッサージは、継続して行うことが大切です。
定期的にマッサージを行うことで、悩みを解消し、いい状態を継続できます。
とくに、ヘッドマッサージをはじめたばかりの頃は、毎日行うのが理想です。
毎日ヘッドマッサージを行うことで、頭痛や眼精疲労、肩こりなどの悩みを解消しやすくなります。
夜寝る前に行う
ヘッドマッサージは、夜寝る前に行うのがおすすめです。
夜にヘッドマッサージを行うことで、1日の疲れを取り、リラックスした状態に導きます。
心身がリラックスすることで、良質な睡眠がとれるようになります。
他のリラクゼーションと組み合わせる
ヘッドマッサージは、アロマやストレッチなど、他のリラクゼーションと組み合わせることで、高い効果を発揮します。
自分に合ったリラクゼーションを取り入れ、相乗効果を狙いましょう。
プロの施術を受けるのもおすすめ
「自宅でヘッドマッサージを続けるのが難しい」、「もっとしっかりヘッドマッサージをしたい」という人は、プロに施術してもらうのがおすすめです。
身体の構造やマッサージを熟知したプロのセラピストによる施術は、深いリラックス効果をもたらします。
頭痛や眼精疲労に悩んでいる人や、普段よりも疲れを感じているときは、ぜひプロによるヘッドマッサージを受けてみてください。
プロのヘッドマッサージを受けるならExpanse..がおすすめ
この記事では、ヘッドマッサージの効果や注意点、自分でヘッドマッサージをする方法を紹介しました。
ヘッドマッサージは、リラックス効果や血行促進、美容効果などさまざまなメリットがあります。
自宅で簡単にできるため、肩こりや眼精疲労、疲れやすさに悩んでいる人は、毎日の習慣に取り入れるのがおすすめです。
「自分ではなかなかヘッドマッサージを続けられない」という人は、定期的にプロによる施術を受けるのがおすすめです。
プロによる施術を受けると、セルフケアでは難しい、深いリラクゼーション効果を期待できます。
Expanse..では、究極のリラクゼーションと呼ばれる「シローダーラ―」を行っています。
高い技術とリラックスできる空間は、日頃の疲れを癒したい人に最適です。
プロによるヘッドマッサージを体験したい方や、肩こり・頭痛・眼精疲労に悩んでいる方は、ぜひ一度Expanse..で施術を受けてみてください。
ヘッドマッサージについてよりくわしくは、下記の記事をチェックしてみてください。
「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。