身体から発する危険信号!食事でアーユルヴェーダを身近に感じよう

初めまして。こんにちは!!

今回からブログ担当になりましたアーユルヴェーダと食べることが大好きな久保です!(^^)!

 

私のブログではアーユルヴェーダを日常生活の中で少しでも感じていただけるように、

アーユルヴェーダ初心者でも分かる身近なことをご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

さて、時々ファーストフードが無性に食べたくなることはありませんか? ハンバーガーとフライドポテト

食べることが大好きな私は少しでもアーユルヴェーダを取り入れた食事をしたいと心掛けてはいるのですが、なぜかテリヤキバーガーがどうしても食べたい!なんてなることがあります。

 

しかし、それは要注意信号!!

 

アーユルヴェーダではとても味覚を大事にしてます。

旬のものを使った身体によいものが美味しいと感じるのは当たり前と思うかもしれませんが、

身体が不健康なバランスが崩れている時は不健康な食事を欲してしまうようです

そして身体に良さそうな健康的な食事が美味しく感じない。
不思議ですね。。。    詳細を表示

 

アーユルヴェーダで身体によいとされている食事とは、旬のものや野菜中心とした食事ですが、

温かくて出来たてなことも重要です。
冷めてしまった食事、何日も経ったものは毒素が増すと言われています。

カレーが日を置いたほうが美味しく感じるなんて人もいますけど、実は良くないんです(ー_ー)!!

 

私もなるべく外食や出来合いのものではなく、自分で作ったものを食べるようにしています。

なかなか出来たてを毎回というわけにはいきませんが、優先順位をつけて、、外食は最後の選択肢ですね。

時間が取れる時は市販のカレールーは使わず、きちんとスパイスを香ばしく炒って手作りします(^^♪

写真はたまにしか作らないけどトマトとほうれん草のカレー♪ナンも手作りです(^^♪

 

いつでも自然に健康的な食事が心から美味しい!と感じれる身体のバランスが取れている状態でいたいものですね。

 

今、私たちのサロンexpanse.. でお渡ししているアーユルヴェーダの情報紙の中から、『おすすめの食材』をいくつかご紹介します。よく使う食材から、取り入れていきたい食材まで!(^^)! 是非参考になさってください。

 

いちじく・・・血液浄化。便秘予防。

黒ゴマ・・・・鎮痛。止血。経血の流れをよくする。

レーズン・・・滋養強壮。造血効果。

アロエ・・・・生理痛の緩和。便秘の改善。

ショウガ・・・循環促進。鎮痛。消火促進作用。

ニンニク・・・若返り。精力増強。血液浄化作用。

アスパラ・・・身体組織の若返り効果。

ニンジン・・・造血。若返り効果。アンチエイジング効果大。

サフラン・・・代謝。女性生殖器の活性作用

たまねぎ・・・生殖器を温める。強壮。

冬瓜・・・・・滋養強壮。若返り効果。消化に良い。

ギー(油)・・すべてのドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)のオージャス(活力・免疫力)を高める。

 

新着ブログ一覧

2024.04.19 体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説
2024.04.19 リバウンダー必見!体質改善で痩せるための4ポイントで理想の自分に
2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
2024.03.29 こんなにあるの?人気のマッサージ11種類を深掘り&徹底解説!
2024.03.29 マッサージが痛いのは凝ってる証拠?我慢した方が効果があるって本当?
ブログトップへ