池袋本店ブログ
アーユルヴェーダ流 口内ケア

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは

エクスパンス池袋店でざいます。

本日は綺麗な息で一日を過ごすための朝のセルフケアについてご紹介します!

 

まずは

【舌苔磨きです】

アーユルヴェーダでは朝一番に舌苔磨きをおすすめしています。

舌苔とは前の日などに食べたものがうまく消化できないでいた「未消化物」アーマが舌まで上がってきたもののことです。これは口臭や味覚が鈍る原因となってしまいます。

専用のスクレーパーで取ってあげるのもいいですが、わざわざ買いたくないという方はどこの家にもある『 スプーン』で代用することも可能です!

スプーンを使う場合は、スプーンを寝かせヘリを使って、優しく白くなってる部分を削ぎ落として上げるイメージで行うと綺麗になりますよ!!

2つ目は【ごま油うがい】

太白ごま油を使ってうがいをすると嬉しい効果がたくさんあります

効果

・歯茎が強くなる

・口臭予防

・ほうれい線の改善

やり方

1、太白ごま油を100度で熱し冷ませます

2、大さじ1~3杯を口に含みます

3、口を上下左右に膨らませながらぐちゅぐちゅ する音がするくらいの勢いですすぎます

4、喉の奥まで届くように上を向いてガラガラします

5、口の中が唾液でいっぱいになるとサラサラしていきます。慣れてきたら10分程行うのがおすすめです

6、終わったら紙コップに吐いてゴミ箱に捨てましょう。

ごま油うがいにおすすめの時間帯

朝︰6時~10時

夕方︰16時~18時

この2つを行うことでは1日中スッキリとしたお口が続きます!

気になる方はぜひ試してくださいね*

エクスパンス池袋店ではご安心してご来店して頂く為にスタッフのマスク着用、換気、消毒、衛生管理を徹底し、待合室や、パウダールームには飛沫防止のカーテンを設置しております。

本日午後のお時間帯空きがございます!

皆さまにお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

エクスパンス 池袋店 井出


 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧