池袋本店ブログ
風邪予防の再認識

みなさま

おはようございます。今日で9月も終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、風邪予防についてまとめてみましたので、参考にしてみてくださいませ
1.手洗い
「かぜ」の原因として多いライノウイルスは、手からの接触感染で鼻や目の粘膜を介してうつる特徴があり、予防のためには手を洗うことが大切です。
2.うがい
 
うがいは「口やのどの洗浄」「タンなどの余分な有機物を取り除く」「のど粘膜の自浄作用の促進」などの効果があります。のどは空気や食物の通り道であり、清潔にして炎症がおこらないように粘膜の状態を整えておく必要があります。
3.水分補給
 
人間の体は、半分以上が水分で占められています。体の中の水分が不足すると血液や体液が濃くなるため、さまざまな影響がでてきます。
水やスポーツドリンクを飲むことで回復できます。
温かいものより、10℃前後の冷たいもののほうが、体への吸収が速くなります。
4.栄養をとる
 
日ごろから栄養バランスのとれた食事を摂ることは、「かぜ」の予防など健康を維持するために必要です。スープはビタミンを採りやすく体が温まるのでお薦めです。
特にビタミンA.ビタミンE、ビタミンCを多く取ることを心がけてください。
 
5.睡眠
 
日頃からしっかり睡眠をとり、規則正しい生活をすることが 「かぜ」の予防にも大切です。
6.リラックス
 
病は気から」という諺もありますが、気持ちが落ち込むと「かぜ」を ひきやすくなるといわれています。精神的なストレスも同様です。 なるべくストレスをためないように、明るい気持ちを持ち続けることも 健康な生活を送るためには必要です。
7.保温
 
外出する時は上着や マフラーで体温を奪われないようにほどよくガードしましょう。 室温の調節も気を配り、寒すぎず、暑すぎず、快適な温度を保つ 工夫をしましょう。
いかがでしたか?
風邪予防はインフルエンザ予防や、コロナ予防にもつながります。当たり前のことですが、それが出来なくなっている時に体調を崩してしまいやすいと思いますので毎日の習慣になるように心掛けて行きましょう!
 
エクスパンス池袋店川野麻湖

 | 

池袋本店 ブログ・お知らせ

池袋本店 ご予約

店舗一覧