あなたのためだけの、おすすめ全身マッサージを教えます!

あなたのためだけの、おすすめ全身マッサージを教えます!
 
日々頑張っている自分へのご褒美に、溜まっている疲れやストレスの解消に、全身マッサージを利用する人が増えています。
でも、全身マッサージってどんな種類があるの?その中でもどんなマッサージが自分に合っているの?と疑問を持った人も少なくないでしょう。
 
そこで今回は、全身マッサージの種類と、自分にぴったりな「あなたのためだけの」おすすめマッサージを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 
 

全身マッサージの種類

全身マッサージの種類
 
「全身マッサージ」とひと口に言っても、たくさんの種類があります。
 
まずは、今日本で人気の高い、おすすめの全身マッサージをいくつか紹介していきましょう。

 
 

整体

 
整体
 
整体とは、筋肉や骨格の歪みやバランスを正常な位置へ調整し、身体の不調を取り除くものです。
基本的に整体は手技でおこなわれますが、「整体」としての施術法は決まっていないため、それぞれの整体師によってアプローチ法が変わります。
 
中には、ボキボキといった施術をおこなうところがあれば、まったく痛みを伴わないソフトな施術のみをするところもあるので、施術内容に好みや苦手がある人は、事前に問い合わせてから行くといいでしょう。

 
 

オイルマッサージ

 
オイルマッサージ
 
一般的なオイルマッサージは、アロマオイルを用いて全身を手技でマッサージする方法で、起源は古く1800年代にスウェーデンで始まったと言われています。
 
オイルを使ってのマッサージは、オイルを使わないドライマッサージと比べて、肌への摩擦や負担を抑えた施術になるため、筋肉のコリやハリをほぐすだけではなく、心身のリラックス効果へも高い期待が持てるマッサージになっています。
 
最近では、スウェーデン式だけでなく、タイ式、アーユルヴェーダなどのオイルマッサージも人気で、日本でもたくさんのオイルマッサージサロンがありますので、自分に合ったマッサージを見つけてみてください。

 
 

リンパマッサージ

 
リンパマッサージ
 
リンパマッサージはその名の通り、身体にめぐるリンパを刺激し、循環を良くするマッサージです。
 
リンパは、髪の毛のように細いリンパ管を通り、体内の老廃物を運んでいます。
心臓がポンプとなって運ばれている血液とは違って、リンパは筋肉の動きによって運ばれているため、運動不足や筋肉が凝り固まってしまうとリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まっていき、むくみや肥満、体調不良につながってしまう。
 
そうならないよう、大きく分けて8つ(耳下腺、顎下、肘、鎖骨、腋下、腹部、そけい、膝下)の重要なリンパ節を、リンパの流れに沿ってマッサージし循環を促進します。

 
 

あん摩

 
あん摩
 
あん摩は東洋医学に基づいて「なでる、押さえる、叩く、揉む、引っ張る、ふるわせる」などの方法を用い、手技でおこなわれるもので「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を持った人が施術する治療法です。
 
あん摩は、手足から心臓に向かって施術する求心性のマッサージとは違い、心臓から手足に向かう遠心性でおこなわれます。
 
あん摩の施術は衣服を着たままの状態で受けるため、直接肌に触れられることに抵抗がある人にはメリットが大きいのではないでしょうか。

 
 

なぜ部分的ではなく全身マッサージがおすすめなの?

なぜ部分的ではなく全身マッサージがおすすめなの?
 
マッサージって、コリやハリを感じる部分だけ受ければいいのでは?
と思っている人もいるかもしれません。
 
しかし、部分的なマッサージと全身マッサージが与える、心身への影響は大きく違います。
一般的な全身マッサージでは、循環器系をはじめ、リンパ系、呼吸器系、神経系、骨格系などへ。
アーユルヴェーダの全身マッサージなら、さらに肌と髪の毛の健康維持、疲労回復、心のケアまにまで大きな影響を与えてくれるのです。
 
部分的なマッサージと比べて、全身マッサージだからこそ得られる影響と効果について、さらにくわしくはこちらの記事をご覧ください。

 

「全身マッサージだからこそ得られる!心身への影響と効果」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

おすすめの全身マッサージはアーユルヴェーダ

おすすめの全身マッサージはアーユルヴェーダ
 
現在、日本ではさまざまな種類の全身マッサージを受けることができます。
その中でも、おすすめしたいのが「アーユルヴェーダ」の全身マッサージです。
 
では一体なぜ、アーユルヴェーダがおすすめなのか、その「理由を3つ」にまとめました。

 
 

1.ドーシャ診断

 
1.ドーシャ診断
 

アーユルヴェーダでは、人はヴァータピッタカパの「3つのドーシャ」に分かれるとされています。
 
ドーシャのバランスはとても大切で、そのバランスが崩れてしまうと心身に不調があらわれます。
アーユルヴェーダサロンでは、まず自分のドーシャを診断し、今の心身の状態や実際に感じている不調などをカウンセリング。
そこから、マッサージに使用するオイルをブレンドしていきます。
 
つまり、アーユルヴェーダマッサージでは、一人ひとり、今の状態に必要な、自分のためだけの全身マッサージが受けられるのです。

 
 

2.頭から足の先まで含めた、本当の全身マッサージ

 
2.頭から足の先まで含めた、本当の全身マッサージ
 

「全身マッサージ」というメニューでマッサージを受けたことがある人の中には、首から足首まで…もしくは、ずっとうつぶせのまま、背面のみの施術…だけだった経験がある人もいるでしょう。
 
アーユルヴェーダマッサージがおすすめな理由の2つ目、それは、アーユルヴェーダの全身マッサージは頭の先から足の先まで、コースによってはフェイシャルまで含まれる本当の全身マッサージを意味している点です。
 
もちろん、特にここを入念にほぐして欲しいというリクエストもカウンセリング時に聞いてもらえるので、まさに、あなたのためだけの全身マッサージが受けられるのです。

 
 

3.マッサージをして終わりではなく、ライフスタイルのアドバイスも受けられる

 
3.マッサージをして終わりではなく、ライフスタイルのアドバイスも受けられる
 

多くのマッサージサロンでは、マッサージの施術が終わるとそのまま退店する流れになります。
 
しかしアーユルヴェーダサロンでは、マッサージ後に、今後どうやってドーシャのバランスを保っていけばいいのか、どんな食事法が合っているのか、またどのような生活習慣を取り入れるといいのかなど、ライフスタイル全般に関するアドバイスが受けられます
 
これらの理由から分かるように、アーユルヴェーダの全身マッサージは、誰にでも同じ施術がおこなわれる一般的なマッサージとは違い、自分のためだけのオンリーワンなマッサージが受けられる。
さらには、今まで知らなかった自分に出会えるチャンスにもなるのです。

 
 

Expanse..で受けられる全身マッサージのおすすめメニュー

Expanse..で受けられる全身マッサージのおすすめメニュー
 
アーユルヴェーダの全身マッサージで人気の高いExpanse..ではどのメニューを申し込んでも、まずはじめにアーユルヴェーダ専門のセラピストとカウンセリングをおこないます。
 
カウンセリングでは、ドーシャの診断、そして今の心身の状態、抱えている不調などをしっかりと相談。
そして、カウンセリングが終わると、一人ひとりに合ったハーブオイルを調整し、マッサージの施術へ移ります。
 
Expanse..では、さまざまなメニューが用意されていますが、その中でもとくにおすすめなメニューをピックアップしましたので紹介しましょう。

 
 

シローダーラー×全身マッサージ

 
シローダーラー×全身マッサージ
 
一人ひとりの状態に応じた的確な手技、そしてゆっくりと程よい圧で全身のコリをほぐしていきます。
そしてパワフルなヘッドマッサージで、日ごろから溜まった眼精疲労や頭痛を緩和。
 
最後は肌に温めたオイルを額に垂らし続けるトリートメント、シローダーラーで「究極の癒し」と「脳内マッサージ」を体感してください。

 

「[初回限定]シローダーラ×全身マッサージ 120分」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

アユルハンド全身(痩身アーユルヴェーダ)

 
アユルハンド全身(痩身アーユルヴェーダ)
 
アーユルヴェーダマッサージは、筋肉のコリやハリをほぐしたり、ストレスや疲れを和らげたりといった目的だけのマッサージではありません。
ドーシャ診断をおこない今の状態を知った上で、こういう自分になりたいという目標に近づくためのマッサージを受けることもできます。
 
全身痩身アーユルヴェーダマッサージのアユルハンドは、身体の芯まで温まる遠赤外線を浴びながら発汗と脂肪燃焼を促し、デトックス効果の強いハーブオイルで、全身のリンパを流し、理想のボディラインに仕上げていくコースです。

 

「アユルハンド全身 スタンダード 90分」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

Expanse..なら、男性向け全身マッサージもおすすめ

Expanse..なら、男性向け全身マッサージもおすすめ
 
全身マッサージが受けられるサロンの中には、女性限定のサロンも多くありますが、Expanse..では男性向けのマッサージも用意されています。
 
男性向けのメニューでも、はじめにカウンセリングでドーシャ診断をしてからマッサージの施術となりますので、自分のためだけのマッサージが安心して受けられます。

 

「男性向けマッサージメニュー」
⇒ こちらをご覧ください。

 

また、カップルやペアで受けられるメニューもおすすめです。
特別な日や、リラックスしたい日のデートプランにぴったりではないでしょうか。

 

「【初回限定・ペア限定】シローダーラー×全身 ペア・カップル割引 120分」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

あなたのためだけのおすすめ全身マッサージは、Expanse..に任せて!

 
全身マッサージについて、どんな種類があるのか、そしておすすめのマッサージを紹介しました。
 
身体の不調を治したい、日々の疲れを癒したい、ストレスや頭痛から解放されたい…
 
そんな人はぜひ、あなたのためだけの全身マッサージが受けられるExpanse..へ問い合わせてみてください。
 
Expanse..なら、質の高いアーユルヴェーダの全身マッサージはもちろんのこと、アーユルヴェーダを通して今まで知らなかった自分に出会えることもできますよ。

 

「Expanse..」
⇒ お問い合わせください。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.04.26 3つのお悩み別!なりたい自分になるための体質改善方法を教えます
2024.04.23 体質改善ダイエットで痩せ体質に!食べても太らない体質になる方法
2024.04.19 体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説
2024.04.19 リバウンダー必見!体質改善で痩せるための4ポイントで理想の自分に
2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
ブログトップへ