★ギー(ghi)の作り方★

皆さんこんにちは。

少し涼しくなったと思ったらまた、暑い日が始まりましたね…。

そして、夏風邪も流行っているみたいなので皆さん気を付けて下さいね!!

 

そんな今日は「ギー」とゆうアユールヴェーダでは、栄養学的にも非常に大切な油としてされている特製バターをご紹介します★

「ギー」。。。神様の使いである牛から分泌されるだけでなく、万能的な薬効があるとされています。

そして、ギーはいくらとりすぎてもコレステロールを上げないと言われています。

 

≪ギーの作り方≫

①無塩バターを鍋に入れ、弱火にかけます。

焦げにくいステンレス鍋がオススメです。

②無塩バターが溶けたら、中火にしバター中の水分をとばしていきます。

温度は、100~110℃

*表面に泡が立ち腫れあがりますがそのまま。

③加熱していると、泡が大きくなります。

この時温度は110~115℃

④さらに加熱すると、小さな泡が混ざってきます。

そして、ポップコーンの香りがして透明の黄金色になります。

温度は、120℃

⑤火を止め、出来上がりです。

ペーパータオル等でこしてから保存用容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。

⑥使用時は使う分だけ湯煎します。

 

!ギーの効果!

記憶力・知力・浄化力・精力を与える。ヴァータとカパを除去するための有用性の高いオイル。

!!禁忌事項!!

ギーとはちみつを同時に同量しないこと!!

※はちみつも強い効果があり、ギーの効果と打ち消しあい

また体内で消化されない毒性に変化するため 😯

 

♪ギーの使用法♪

・軽度の便秘症→夕食後温めた牛乳に入れて飲むと改善される!

・疲れ目、充血、紫外線による疲れ、ドライアイ、花粉症による結膜炎→点眼しぬるま湯で洗う!

※清潔な指で目頭や目尻に少したらすようにする。繊細な器官なので時々にすること!!

・鼻→ギーの効果を鼻から摂取する!

・肌→傷口の治療や肌荒れに使用する!

・食用→料理に使用して摂取する!

※魚料理との食べ合わせはNGです!!

皆さんぜひ作ってみてくださいね 🙂

 

新着ブログ一覧

2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
2024.03.29 こんなにあるの?人気のマッサージ11種類を深掘り&徹底解説!
2024.03.29 マッサージが痛いのは凝ってる証拠?我慢した方が効果があるって本当?
2024.03.28 ふくらはぎが太くなる本当の理由とマッサージで痩せる方法
2024.03.28 オイルマッサージの効果とは?東京でサロンを探すポイント
ブログトップへ