「体質改善で好転反応が起きる」は嘘?よくある症状の原因と対処法
その他
「体質改善をはじめたら、調子が悪くなった気がする」
この症状は、体質改善を行う過程で発生する、好転反応の可能性があります。
この記事では、好転反応とはどのようなものなのか、原因や対処方法を紹介します。
体質改善による好転反応に悩んでいる人や、好転反応が少ない体質改善を行いたい人は、参考にしてみてください。
体質改善で好転反応が起きるのは嘘?
漢方薬には、瞑眩と呼ばれる好転反応があります。
瞑眩とは、一時的な不快症状が発症した後、体調がよくなることです。
また、マッサージを受けた後は、副交感神経が優位になるため、眠気やだるさが表れます。
上記の症状も、一般的に好転反応と呼ばれます。
しかし、いずれも一時的な症状で、安易に体調不良を好転反応に結びつけるのには注意が必要です。
すべての不調を好転反応に結びつけてしまうと、病気のサインを見逃してしまう可能性があります。
症状がひどい、長く続くという場合は、医師の診断を受けましょう。
体質改善について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
体質改善中に見られる好転反応の症状と原因
体質改善中に起きる好転反応には、いくつかのパターンがあります。
好転反応の症状別に、原因を紹介します。
倦怠感・眠気
体質改善中にだるさや疲れやすさを感じる人は、老廃物が蓄積している可能性があります。
身体に老廃物が蓄積していると、体質改善の際に多くのエネルギーを使って毒素を排出します。
そのため、一時的に倦怠感や眠気が生じるでしょう。
身体の老廃物を排出し終えると、倦怠感や眠気は消失します。
頭痛
老廃物を排出し、身体がクリーンな状態に変わる途中は、頭痛を感じることがあります。
これらの症状は、身体が新しい状態に適応する過程で起こります。
デトックスが完了することで、症状は消失するでしょう。
湿疹・かゆみ
肌の新陳代謝が活発になると、毒素が排出される過程で湿疹やかゆみが出ることがあります。
肌の好転反応は3日以内に治まり、その後はきれいな肌を保てるでしょう。
肌の状態が極端に悪い場合や、4日以上肌荒れが続く場合はかぶれの可能性があるので、皮膚科に相談してください。
下痢
腸内環境が改善される過程で、下痢の症状が現れることがあります。
腸内環境の改善によって腸の活動が活発になり、それまで溜まっていた便を排出しようとすることが原因です。
体質改善による下痢の症状は一時的なもので、老廃物が排出されると症状は消失します。
イライラ
体質改善によってホルモンバランスが崩れると、イライラや不安を感じることがあります。
この症状は一時的なもので、体質改善が完了するとホルモンバランスが整い、精神状態も落ち着くでしょう。
喉のイガイガなど風邪に似た症状
体質改善によって免疫システムが調整される際に、風邪のような症状が起きることがあります。
一時的に喉のイガイガや空咳などが起きることがありますが、身体の調子が整うことで症状が改善されます。
好転反応が起きたときの対処法
好転反応が起きているとき、無理をするのは禁物です。
適切な対処をすることで、症状を和らげられます。
ここからは、好転反応が起きたときの対処方法を「3つ」紹介します。
水分をしっかりとる
好転反応は、老廃物の排出を促すことで改善されます。
そのため、好転反応が起きたときは、普段よりも多めに水分を摂取するのがおすすめです。
1日2リットル以上の水分をとることを目標にしましょう。
水分を摂取する際は、水またはミネラルが豊富なお茶がおすすめです。
リラックスする
好転反応が起きているときは、無理をせず、リラックスするのがおすすめです。
体質改善中は、デトックスや免疫力向上のために、普段よりも多くのエネルギーを使っています。
無理をして身体を動かすと、身体にストレスを溜めてしまう可能性があります。
適度な運動や半身浴をする
好転反応が起きているときに軽い運動をすると、血行が促進されて老廃物の排出が促されます。
しかし、激しい運動をしてしまうと逆効果になってしまうので注意が必要です。
好転反応中は、ウォーキングやヨガなどの軽い運動や、半身浴を行うといいでしょう。
好転反応がひどい!病気と見極めるポイントは?
好転反応の症状が長時間続く場合や重い場合は、病気のサインの可能性もあります。
以下のポイントを参考に、好転反応と病気を見極め、必要に応じて医師に相談しましょう。
- ・症状が4日以上継続している
好転反応の場合、3日程度で症状が消失することが多いです。 - ・日常生活に支障が出るほど症状が重い
好転反応の場合、日常生活に支障が出るほどの重い症状は起こりません。 - ・発熱や激しい痛み、息切れなどの有無
好転反応と思しき症状の他に、深刻な症状がある場合は医師に相談してください。
体質改善中に好転反応を和らげる生活習慣
体質改善中の好転反応を和らげるには、生活習慣が重要です。
不規則な生活を送っていると、好転反応が強く出ることがあります。
好転反応を軽減するための生活習慣を紹介するので、生活改善に役立ててください。
規則正しい生活を心がける
規則正しい生活を心がけることで、身体の調整能力を高めることができます。
調整能力が高いと、好転反応が少なくすみます。
1日3回バランスよく食事をとり、良質な睡眠や適度な運動習慣を身につけましょう。
アルコールを控える
アルコールは身体に負担をかけるため、体質改善中の摂取を控える必要があります。
体質改善中にアルコールを摂取すると、肝臓に負担をかけるため、デトックス効果が薄れてしまうでしょう。
また、普段からアルコール摂取量が多いと、老廃物が身体に蓄積している可能性が高いことから、好転反応が発生しやすくなります。
身体が冷えないようにする
身体を冷やすと、血行が悪くなり老廃物が溜まりやすくなります。
体質改善中もデトックスがスムーズに進まないため、好転反応が出やすくなるでしょう。
季節にあった服装を選ぶ、締め付けの少ない下着を着用する、湯船にゆっくり浸かる、冷たい食べ物や飲み物を控えるなど、身体を温める工夫をするのがおすすめです。
体質改善ならExpanse..がおすすめ
この記事では、体質改善で好転反応が起きる理由や対処方法を紹介しました。
好転反応は、体質改善の際に起きる一時的な症状です。
普段の生活や工夫によって、好転反応の症状を軽減することができます。
また、好転反応は一時的なもので、日常生活に支障をきたしたり、長期間症状が
継続したりすることはありません。
上記の症状が見られた際は、病院に相談してください。
効果的に体質改善を行いたいという方には、Expanse..で施術を受けるのがおすすめです。
体質や体調、悩みに合わせて、最適な体質改善をご提案します。
体質改善にお悩みの方は、ぜひExpanse..にご相談ください。
Expanse..について詳しくはこちら
⇒ ご覧ください。
「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。