セルフヘッドマッサージの方法とおすすめなグッズを紹介
その他
毎日の疲れやストレスがたまり、顔のたるみや肩こり、抜け毛などの悩みが気になっていませんか?
実は、こうした不調の多くに共通して関わっているのが「頭皮のこり」です。
頭皮をやさしくほぐすセルフヘッドマッサージは、美容にも健康にも役立つケアとして注目されています。
この記事では、自宅で簡単にできるセルフヘッドマッサージの方法や、おすすめグッズを詳しくご紹介します。
ヘッドマッサージの効果
ヘッドマッサージは、頭皮をほぐすことで全身にいい影響を与えるケア方法として注目されています。
ここでは、美容面・健康面それぞれに期待できる主な効果を詳しく見ていきましょう。
顔のたるみにアプローチできる
頭皮と顔の皮膚はつながっており、頭頂部の筋肉や皮膚が硬くなると顔全体が下に引っ張られやすくなります。
マッサージで頭皮を柔らかく保つことで、血行を促進し、フェイスラインを引き上げられます。
リフトケアや小顔ケアとしても注目されており、石井美保さんや小田切ヒロさんなど、美容の最先端で活躍するプロもおすすめしています。
自宅でのセルフケアでも手軽に取り入れられるため、顔のたるみやゆるみをケアしたい人におすすめの美容法です。
首や肩の凝りが解消される
デスクワークやスマートフォンの使用で、首・肩まわりの筋肉がガチガチに固まっている人も多いでしょう。
ヘッドマッサージは、血流の循環を促し、頭皮だけでなく首筋や肩甲骨周辺の筋肉の緊張も和らげられます。
肩が凝りやすいという方は、ひどくなる前の対策として、定期的にプロの施術を受けるのがおすすめです。
抜け毛・薄毛を予防できる
抜け毛や薄毛の原因に、頭皮の血行不良があります。
頭皮の血行が悪くなると、毛根へ栄養が行き渡らず、髪が弱くなってしまうのです。
ヘッドマッサージは、頭皮の毛細血管の働きを促進してくれるため、抜け毛や薄毛の予防にもつながります。
スカルプケアや頭皮ケアのできるプランを選ぶと、毛穴の汚れや皮脂詰まりを改善できるため、頭皮環境も改善され、育毛や発毛へのアプローチにもなるでしょう。
疲労・ストレスを解消できる
頭皮には多くのツボや神経が集中しており、心地よい刺激によって副交感神経が優位になります。
副交感神経が優位になることで、ストレスホルモンが抑制され、気分が落ち着くと同時に睡眠の質も改善されます。
仕事や育児で毎日忙しく過ごしている人にとって、数分間のケアでも気分が軽くなったと実感する人も少なくありません。
日頃の疲れをリフレッシュしたいという方は、よりリラクゼーション効果の高い、アロマやオイルを使ったヘッドマッサージを体験してみてください。
眼精疲労を軽減できる
パソコン作業やスマートフォンの長時間使用によって目の奥が重く感じる、という人が増えています。
そんな眼精疲労には、目元に近い側頭部やこめかみ周辺のヘッドマッサージが効果的です。
血流やリンパの流れを良くすることで、筋肉の緊張が和らぎ、目の疲れや頭痛を解消できます。
眼精疲労が軽減されることで、集中力が回復するでしょう。
目を使う作業が多い人は、定期的なケアを行うことで、日々のパフォーマンス維持にもつながります。
セルフヘッドマッサージのやり方
サロンに行かずに、頭皮や筋肉のこりをほぐしたい方にはセルフヘッドマッサージがおすすめです。
1回3〜5分ほどの短時間でも、継続することで頭皮の柔軟性が高まり、たるみや肩こり、眼精疲労の緩和にもつながります。
今回は、自宅で簡単に挑戦できるドライヘッドマッサージの方法を紹介します。
- セルフヘッドマッサージの方法
- 1. 手と頭皮を清潔にする
- 2. 指の腹で頭皮を押しほぐす
- 3. 円を描くようにマッサージする
- 4. 首筋や耳の後ろもケアする
- 5. 最後に深呼吸してリラックスする
マッサージは、入浴後や就寝前など血行がよくなっているタイミングで行うのが効果的です。
忙しい毎日の中でも無理なく続けられるセルフケアとして、ぜひ取り入れてみてください。
セルフヘッドマッサージにおすすめの道具と選び方
「もっと簡単にセルフヘッドマッサージをしたい!」という時は、ヘッドマッサージグッズを利用するのがおすすめです。
ここでは、セルフヘッドマッサージに最適な道具と選び方を紹介します。
電動・EMSヘッドマッサージャー
「ヘッドマッサージは指が疲れてしまう」という方におすすめなのが、電動タイプやEMS機能が搭載されたヘッドマッサージャーです。
電動タイプのヘッドマッサージャーは、ボタンひとつで頭皮にリズミカルな刺激を与えてくれるため、テレビや動画を見ながらでも気軽にヘッドマッサージが行えます。
EMS機能を搭載したマッサージャーは、筋肉の奥深くにアプローチできるため、より本格的なリフトケアやコリ解消が期待できます。
電動マッサージャーやEMSヘッドマッサージャーを選ぶときは、アタッチメントの種類やモード数が多いかをチェックしてみましょう。
アタッチメントやモードの切り替えが豊富な製品を選ぶと、自分好みの刺激に調整しやすくなります。
さらに、防水仕様であれば入浴中にも使えるため、リラックスタイムに最適です。
手動ブラシ・コーム
コストを抑えつつ手軽にセルフマッサージを取り入れたい方には、ブラシやコームタイプのヘッドマッサージグッズがおすすめです。
頭皮マッサージ用に設計されたブラシは、シリコン製の突起や柔らかい先端で頭皮を程よく刺激してくれます。
シャンプー時の洗浄力アップにも役立ち、皮脂詰まりや頭皮のニオイの予防にもつながります。
ヘッドマッサージ用ブラシやコームを選ぶときは、手にフィットするものを選ぶのがおすすめです。
また、ブラシが硬ければ刺激が強く、柔らかければ弱くなるので、好みに応じて硬さもチェックしましょう。
ヘッドマッサージ用オイル
オイルを使ったヘッドマッサージは、頭皮や髪の乾燥を予防し、艶やかで美しい髪を目指せます。
アルガンオイル、ホホバオイルなどが人気で、保湿や血行促進、ストレス軽減の効果が期待できます。
リラクゼーション効果の高いオイルを選びたいなら、「アーユルヴェーダオイル」もおすすめです。
アロマの香りつきのアーユルヴェーダオイルは、心地よい香りに包まれながら頭皮の血流を促進し、心身を整えられます。
Expanse ..でもアーユルヴェーダオイルを取り扱っているので、興味がある方はサロンにてご相談ください。
セルフヘッドマッサージのおすすめ頻度
セルフヘッドマッサージは、目的によって最適な頻度が異なります。
「リラックスやリフレッシュを目的」とする場合は、1日1回、3〜5分ほどの短時間でも十分効果が期待できます。
入浴中や就寝前にセルフヘッドマッサージを取り入れると、睡眠の質向上やストレス軽減にもつながります。
一方、「頭皮環境の改善やスカルプケアを重視」する場合は、週2〜3回のケアがおすすめです。
マッサージグッズを使用する場合は、頭皮の刺激が強くなることもあるため、頭皮の状態を見ながら調整しましょう。
継続することで血行が促され、ハリ感のある髪へと近づけます。
変化を実感しやすくなるでしょう。
リラックス感や爽快感を求めるならサロンケアもおすすめ
セルフヘッドマッサージは、日常に無理なく取り入れられる便利なケア方法です。
しかし、「手の届かない部位がある」「もっと深くほぐしてほしい」と感じることもあるかもしれません。
そんなときは、ドライヘッドスパ専門店やリラクゼーションサロンの施術を試してみるのがおすすめです。
プロのセラピストによる的確なアプローチや、アロマ・オイルなどを使った本格的な施術は、自宅では味わえない極上の爽快感やリフレッシュ効果を体感できます。
サロンでは個室で静かに過ごせる空間が整っているため、心身ともにリラックスできる癒しの時間になるでしょう。
サロンでヘッドマッサージを受けたいという方は、下記の記事を参考にしてみてください。
「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。