恵比寿本店ブログ
アーユルヴェーダ的、朝の過ごし方

皆様こんにちは!
エクスパンス恵比寿本店です。
温かくなり、気持ちの良いお天気ですね(^^)
おうち時間いかがお過ごしでしょうか?
普段は忙しくて中々朝をゆっくり過ごす時間がないという方が多いと思います。時間のある今だからこそアーユルヴェーダ的過ごし方で身体を整えていくチャンスです!
本日は改めてアーユルヴェーダ的、朝の過ごし方をお伝えしていこうと思います。
起床はヴァータの時間が近いAM6時前が良いでしょう。
睡眠時間はそれぞれ
ヴァータさんは8時間前後
ピッタさんは7時間前後
カパさんは6時間前後
がおすすめです。
朝起きたら軽くストレッチやヨガをし、換気をして舌で健康チェックしお口のケア(舌磨き)をしましょう。
この時ごま油でのうがい(オイルプリング)もおすすめです☆
その後に是非お白湯を1杯お召し上がり下さい。
排泄をし、軽くオイルマッサージを行います。
カパタイプの方は乾布摩擦やガルシャナがおすすめです。
その後に入浴です。温かいお湯につかりますがピッタタイプの方は温まり過ぎないよう注意しましょう。
カパタイプの方は熱いシャワーでも良いです。
お風呂上がりは瞑想や呼吸法で心身を落ち着かせます。ヨガの太陽礼拝もおすすめ(^^)
朝食の前に軽いお散歩をしましょう。特にカパタイプの方におすすめです。
朝食は軽く取ります。カパタイプの方は抜いても大丈夫です。
アーユルヴェーダではお食事は昼食を中心に考えていきますのでお昼はしっかりと召し上がって下さい。
お食事法については
ヴァータタイプは甘味、酸味、塩味
ピッタタイプは甘味、苦味、渋味
カパタイプは辛味、苦味、渋味
の物を取るようにして下さい。
この時の甘味とはお砂糖ではなくお米や芋類などの自然な甘味になります。
旬の食材を取れば間違いはありません。
通常の生活に戻った時につらい思いをしないように、早寝早起きを心がけていきましょう(^^)

エクスパンスではインスタグラムにてお家でできるケア方法やアーユルヴェーダ情報を更新しています。
お時間のある時にご覧くださいませ♪
@expanse1111 よろしくお願いいたします。

 


 | 

恵比寿本店 ブログ・お知らせ

恵比寿本店 ご予約

店舗一覧