恵比寿本店ブログ
消化力を高めましょう♪

皆さまこんにちは!
エクスパンス恵比寿本店です

昨日も、急な大雨にみまわれたり地球の温暖化で、東京でもスコールの様な雨の降り方が日常となっていますね。

夏本番を迎え気温の上昇とともに消化力が低下する時期です。
消化力の低下は体力と免疫力の低下にも繋がります。
「消化に良いものを食べましょう」と言われますが、消化に良いものとは?

アーユルヴェーダでは、過度に働きがちな胃腸の機能を助ける食べ物を推奨しています。

白湯
生姜
パパイヤ・マンゴー・パイナップル・レモン等酵素を含む果物
フェンネル・ブラックペッパー等のスパイス

また、ヴァータ体質の方は酸味がある食べ物も消化を助けます。

食事中に冷たい飲み物を飲むのはNGです。
それは、消化液を薄めてしまうからです。白湯など温かい飲み物を召し上がるように心がけると良いでしょう。

また、消化を助けるお茶もお勧めです。

・フェンネル……………小さじ1/2
・コリアンダー(粉末)……………小さじ1/2・カルダモン(粉末)……………ひとつまみ(または潰したさやのカルダモンひとつ分)
・水……………2カップ

作り方
スパイスを水に入れて10分ほど煮出し、濾す。
食事中にゆっくりと少しずつ飲むか、または食後に飲む。

フェンネルはお腹に溜まったガスを出してくれる作用があります。
コリアンダー・カルダモンには消化促進効果があります。

本日は冷たい飲み物を少しだけ控えて、ホッと一息つける温かい飲み物を召し上がってみてはいかがでしょうか?

夏バテは胃腸から来ると言われています。
内臓が冷えると代謝が低下し身体は重く、疲れやすくなります。この時期こそ、シンプルに炊き立てのお米で即効性の高い栄養を取り、炎症傾向になりがちなお身体を癒してあげて下さい。

またお身体のケアとしましては、温めた薬草のオイルでお身体しっかりと温めてくれるアヴィアンガ、全身のオイルトリートメントがオススメです♪また、胃腸のケアにはお腹の施術も含めた全身のケアがより効果的です!

エクスパンスではお客様とスタッフの安全を考慮し、検温、アルコール消毒、手洗い、換気を徹底し、制服も抗菌作用の高い物に一新致しております。

皆さまの健やかな一日を心より願っております


 | 

恵比寿本店 ブログ・お知らせ

恵比寿本店 ご予約

店舗一覧