アーユルヴェーダの資格はセルフケアしたい人にもおすすめ!
アーユルヴェーダ

趣味や健康管理の一環として、生活にアーユルヴェーダを取り入れているという人は多いですよね。
しかし、ネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうと、間違った知識を実践してしまうかもしれません。
アーユルヴェーダの知識を習得するのにおすすめなのが、アーユルヴェーダの検定試験です。
この記事では、アーユルヴェーダの資格や取得するメリット・デメリットについて解説しています。
「アーユルヴェーダ的な生活を実践してみたい」「より深い知識が知りたい」という人は、参考にしてみてください。
アーユルヴェーダの資格とは

アーユルヴェーダの資格は、ドーシャのバランスを整えることを目的とした知識を習得できます。
カテゴリー別にさまざまな検定試験が実施されているため、自分の興味がある分野の知識を深めるのに最適です。
たとえば、自宅でマッサージをするためにアーユルヴェーダセラピストの検定を受けてみたり、料理が好きな人は、スパイスや薬膳の検定を受けたりしてみるといいでしょう。
アーユルヴェーダの資格で習得できるもの

アーユルヴェーダの資格を取得すると、自宅でも実践できる知識が習得できます。
アーユルヴェーダに興味をもったばかりの人や、より深くアーユルヴェーダを理解したいという人にぴったりです。
アーユルヴェーダの資格で習得できるものは、下記の通りです。
- ・アーユルヴェーダの基礎知識
- ・アーユルヴェーダの食事ケア
- ・アーユルヴェーダの生活ケア
- ・アーユルヴェーダトリートメント
アーユルヴェーダの資格を取得するメリット

セルフケア派の人がアーユルヴェーダの資格に挑戦する「メリットは4つ」あります。
それぞれくわしく説明していくので、アーユルヴェーダに興味がある人はチェックしてみてください。
無理なく続けられる健康法が身につく

ネットや書籍からの情報だけでアーユルヴェーダを取り入れると、次第に疲れて元の生活にもどってしまう可能性が高いです。
アーユルヴェーダの資格を取得することで、幅広く、正しい知識が身につけられます。
多くの知識が得られることで、無理なく自分の生活にアーユルヴェーダを取り入れるヒントになるでしょう。
無理なくアーユルヴェーダを取り入れる方法は、下記の記事でくわしく説明しています。
美容のヒントが得られる

アーユルヴェーダセラピストの勉強をすると、オイルやハーブの種類と効能がわかります。
それによって、自分の肌や身体の状態に合わせて最適なケアアイテムを選べるようになるでしょう。
また、アーユルヴェーダの食事について理解を深めると、そのときに最適なスパイスが選べるようになり、自分で身体の中からケアできるようになります。
自分で心身のバランスを整えられるようになる

アーユルヴェーダの目的は、心と身体のバランスを整え健康寿命を延ばすことです。
そのため、アーユルヴェーダの検定を受けると、自分で心身のバランスを整えるために必要な知識を習得できます。
仕事に活かせる

マッサージ師や美容師・アロマセラピスト・医師・看護師・介護士などの職業についている人は、アーユルヴェーダの知識を仕事に活用できます。
また、美容サロンを経営している場合は、アーユルヴェーダを取り入れることで、他サロンとの差別化や集客に利用することも可能です。
アーユルヴェーダの資格を取得するデメリット

アーユルヴェーダの資格取得を検討している人は、メリット・デメリットの両方を比較することが大切です。
アーユルヴェーダの資格を取得する「デメリットを3つ」紹介するので、先ほど紹介したメリットと比較してみてください。
スクールの受講や受験にお金がかかる
アーユルヴェーダの資格を取得する際には、受検費用がかかります。
資格によっては、一定のカリキュラムを修了しないと検定を受けられない場合もあるため、入学金や受講料がかかることも…。
本格的なアーユルヴェーダ資格の取得を目指す場合は、800,000円以上かかることもあります。
趣味としてアーユルヴェーダの資格を取得したいと考えている人は、得られる知識や技術と費用を天秤にかけて、費用対効果の高い資格を選びましょう。
勉強が必要
アーユルヴェーダの資格を取得する際には、必ず勉強が必要です。
「勉強が苦手」「勉強に割く時間が全くない」という人は、資格を取得するのが難しいかもしれません。
「勉強が苦手で何をしたらいいのかわからない」という人は、検定対策のスクールや通信講座を受けるのがおすすめです。
Expanse..schoolでは、アーユルヴェーダ基礎知識を習得できる講座から、セラピストとして活躍するための講座まで幅広く開講しています。
アーユルヴェーダセラピストの資格を取得したい人は、ぜひホームページをチェックしてみてください。
国家資格ではない
日本で取得できるアーユルヴェーダの資格は、すべて民間資格です。
国家資格ではないので、「権威のある資格を取りたい」と考えている人にはおすすめできません。
ただし、アーユルヴェーダの本場インドやスリランカでは、政府認定の資格が取得できます。
国際的に認知された資格を取得したいという人は、留学してアーユルヴェーダの資格を取得するのがおすすめです。
アーユルヴェーダの資格取得に向いている人

自分にアーユルヴェーダの勉強ができるかどうか、不安に感じている人もいるでしょう。
そこで、先ほど紹介したメリット・デメリットをもとに、アーユルヴェーダの資格取得に向いている人を紹介します。
正しい知識でセルフケアがしたい人
アーユルヴェーダの資格を取得すると、自分でケアの方法を選択できるようになります。
「体質や症状に合わせて最適なケアを行いたい」という人に最適です。
家族や友人にトリートメントしたい人
アーユルヴェーダセラピスト検定の講習を受講すると、アーユルヴェーダトリートメントの手技や、最適なオイルの選び方、体質の調べ方がわかります。
「家族や友人にトリートメントしてあげたい」という人は、アーユルヴェーダセラピストの資格を取得するのがおすすめです。
アーユルヴェーダセラピストの資格については、「アーユルヴェーダセラピストになるには?資格の種類や進路を紹介」でくわしく紹介しています。
仕事にアーユルヴェーダを取り入れたい人
介護士の人や医師・看護師の人は、アーユルヴェーダの知識を身につけることで、より施設利用者や患者に寄り添ったサービスや医療を提供できる可能性があります。
また、アーユルヴェーダを通して、コミュニケーションを取る機会も作れるでしょう。
上記のように、アーユルヴェーダを何らかの形で仕事に取り入れたいという人は、資格取得を目指して正しい知識を身につけるのがおすすめです。
Expanse..schoolなら希望に合わせた学習方法を選べる
この記事では、セルフケア派の人がアーユルヴェーダの資格を取得するメリット・デメリットを紹介しました。
Expanse..schoolでは。セルフケア派からセラピスト向けのアーユルヴェーダ講座を開催しています。
海外校で本格的なトリートメントの技術を習得することも可能です。
アーユルヴェーダトリートメントの技術や知識を習得したい人は、ぜひExpanse..schoolをチェックしてみてください。
「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。




