足痩せにマッサージは効果ないって本当?効率良く足を細くする方法

足痩せにマッサージは効果ないって本当?効率良く足を細くする方法
 
「足痩せマッサージって、本当に効果があるの?」、「なぜマッサージで足だけ痩せられるの?」と疑問に思っている人もいるでしょう。
 
本記事では、本当に足痩せマッサージは効果があるのか、効率よく足痩せする方法を紹介します。
足痩せに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

 
 

マッサージは効果なし!足だけ痩せない本当の理由

マッサージは効果なし!足だけ痩せない本当の理由
 
結論からお伝えすると、マッサージだけでは、十分なダイエット効果を実感できません
 
マッサージには、代謝を高め、脂肪燃焼を促す効果が期待できます。
しかし、運動不足だったり、食生活が乱れたりしていると、ダイエット効果は得られないでしょう。
 
また、マッサージだけで足の脂肪を減らすことも不可能です。
脂肪が燃焼するときは、全身から少しずつ脂肪がなくなっていきます。
そのため、マッサージで足の脂肪だけを燃焼させて、足を細くすることはできません。
 
ただし、むくみ太りをしている場合は、マッサージで大幅なサイズダウンが期待できます。
詳しくは、次の章で解説するので、チェックしてください。

 
 

マッサージで足痩せ効果を実感できる人の特徴

マッサージで足痩せ効果を実感できる人の特徴
 
基本的には、部分痩せを行うのは不可能ですが、むくみが原因で足が太くなっている場合は、マッサージで足を細く見せられます。
 
足がむくんでいる状態は、皮膚の下に余分な水分がたまって、本来よりも足が太くなっています。
マッサージで余分な水分の排出を促し、むくみを解消すると、マッサージ前よりも足がほそくなるでしょう。

 
 

足が痩せない人の特徴

足が痩せない人の特徴
 
足が痩せない人の特徴は、運動不足の人冷え性の人です。
 
「ダイエットをしているのに、足だけ痩せない」という人は、運動不足の可能性があります。
ふくらはぎは血液を流すポンプの役割を担っていますが、運動不足でふくらはぎの筋肉が弱っていると、血流が滞り、足がむくみやすくなります。
 
また、運動不足の人は体幹が弱くなるため、歩き方や立ち方に癖がついてしまいます。
歩き方や立ち方に癖があると、ふくらはぎの外側の筋肉が発達するので、足が太くなってしまうのです。
 
冷え性の人は、筋肉のポンプとしての役割が弱く、血流の循環が悪いため、手足が十分に温まりません。
そのため、血流が滞り、足痩せしにくい傾向にあります。

 
 

効率よく足痩せする方法

効率よく足痩せする方法
 
ここからは、効率よく足痩せする「5つのポイント」を紹介します。
これから紹介するポイントを抑えて生活することで、足痩せに大きな効果を発揮するでしょう。

 
 

デトックスを意識する

 
デトックスを意識する
 
効率よく足痩せするには、デトックスを意識することが大切です。
 
むくみや老廃物をそのままにしていると、セルライトができやすくなります。
足痩せから遠のいてしまうので、むくみや老廃物は、その日のうちに解消しなくてはいけません。

 
 

食事バランスに気をつける

 
食事バランスに気をつける
 
効率よく足痩せをするには、食事のバランスに気をつけることも重要です。
 
脂質や糖質、塩分の摂り過ぎは、脂肪を溜めこんだり、むくみにつながったりします。
かといって、上記の栄養素を制限しすぎると、体調不良につながるため、過度な食事制限はおすすめできません。
 
3食バランスのいい食生活を身につけることは、足痩せの近道です。

 
 

軽い運動を取り入れる

 
軽い運動を取り入れる
 
効率よく足痩せするには、軽い運動も欠かせません。
 
運動不足になると、筋肉量が低下して、代謝が落ちてしまいます。
代謝が落ちると体重が増えやすくなるので、注意が必要です。
 
また、運動不足によって筋肉が減少すると、ふくらはぎの外側の筋肉が発達して足が太く見えたり、足がむくみやすくなったりして、足痩せから遠のいてしまいます。

 
 

冷えを予防する

 
冷えを予防する
 
足痩せを効率よく進めるには、冷えを予防することが大切です。
 
冷えは代謝を悪くし、むくみの原因になります。
せっかく食事制限やマッサージ、運動をしても、効果を十分発揮できません。
 
冷えが気になるという人は、身体を温める食事や、身体が冷えない服を選んだり、血管の太い部分にホッカイロを当てたりしてみましょう。

 
 

ストレッチを取り入れる

 
ストレッチを取り入れる
 
足痩せを効率よくするには、ストレッチを取り入れるのもおすすめです。
 
筋肉が張っていると、血管が圧迫されて血流の循環が悪くなり、冷えやむくみの原因になります。
ストレッチで筋肉を伸ばすと、筋肉の緊張が和らぎ、血流の循環が改善され、代謝もアップします。
ダイエットにも効果があるので、運動の代わりにストレッチをするのもおすすめです。
 
筋肉のハリが強い人は、寝る前や朝起きてからストレッチをする習慣をつけるといいでしょう。

 
 

Expanse..は足痩せに効果的なデトックス効果の高い施術がたくさん

 
当記事では、「マッサージで足痩せできない理由」や「マッサージで足痩せ効果を実感できる人の特徴」、「足が太くなってしまう人の特徴」、「効率よく足痩せするポイント」を紹介しました。
 
足痩せを効果的に行うには、老廃物やむくみを解消することが大切です。
Expanse..では、デトックス効果の高い施術を多く取り扱っているため、足痩せをしたい人やダイエットをしている人に最適です。
足痩せやダイエットに悩んでいる人は、ぜひExpanse..にご相談ください。

 

「Expanse..について」
⇒ 詳しくはこちら。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.04.26 3つのお悩み別!なりたい自分になるための体質改善方法を教えます
2024.04.23 体質改善ダイエットで痩せ体質に!食べても太らない体質になる方法
2024.04.19 体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説
2024.04.19 リバウンダー必見!体質改善で痩せるための4ポイントで理想の自分に
2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
ブログトップへ