アーユルヴェーダセラピスト未経験者が知っておきたい求人のあれこれ

アーユルヴェーダセラピスト未経験者が知っておきたい求人のあれこれ
 
インド・スリランカで生まれた伝統医療、アーユルヴェーダ
最近では日本でもメディアに取り上げられたり、専門のサロンが増えたりと、アーユルヴェーダライフを取り入れる人が増えました。
それにともない、未経験だけれどセラピストとして働いて、アーユルヴェーダの素晴らしさをひとりでも多くの人に知ってもらい、体験してほしい。
と思っている人もいるでしょう。
 
今回はそんな人へ、アーユルヴェーダセラピスト未経験さんが求人を探す際に、知っておくと有利な情報を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 
 

アーユルヴェーダのセラピストとは

アーユルヴェーダのセラピストとは
 
アーユルヴェーダは、病気を治療する現代医学とは違い、生活環境を整え病気を予防し、健康や若さを維持する伝統医学です。
アーユルヴェーダのセラピストとは、この歴史深い伝統医学をよく理解し、健康法のひとつとされるマッサージの技術を習得、そして施術をおこなう人のことです。
 
アーユルヴェーダでは人は、「ヴァータ・ピッタ・カパ」という3つのドーシャに分かれていて、それぞれのドーシャバランスが乱れることで不調があらわれるとされています。
セラピストは、これらのドーシャバランスを整える施術をし、人が心身ともに健康に過ごせるよう、お手伝いをしていくのです。

 
 

未経験でも大丈夫!アーユルヴェーダセラピストになるために大切なこと

未経験でも大丈夫!アーユルヴェーダセラピストになるために大切なこと
 
アーユルヴェーダのセラピストになりたいけれど、未経験だからなかなか前に進めない。
アーユルヴェーダは歴史が古い分、未経験者には壁が厚そう。
そう思っている人は少なくないでしょう。
しかし、アーユルヴェーダのセラピストになるために大切なことさえクリアできていれば、実は未経験者でも大丈夫。
その大切なこととは「明るく、人と話すことが好き」これだけ。
それさえ備わっていれば、アーユルヴェーダセラピストになる門を叩くことは可能なのです。
 
アーユルヴェーダサロンのExpanse..では、アーユルヴェーダの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってほしい、だけどセラピストとしては未経験。
また、ひとまずどんな仕事内容なのかを知ってから、本格的に就職したい。
そんな思いを抱える未経験者さんたちをバックアップする、インターンシップ制度があります
Expanse..のインターンシップは、どんな雰囲気の中で、どんな人たちと、どんな仕事をするのかを、実際に肌で感じられるプログラムになっているので、未経験者さんにも安心して挑戦することができます。
 
アーユルヴェーダセラピストのインターンシップ制度についてさらに詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

 

「採用情報 / エクスパンス」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

アーユルヴェーダセラピスト未経験者、3つの求人の見つけ方

アーユルヴェーダセラピスト未経験者、3つの求人の見つけ方
 
最近日本でも、アーユルヴェーダの人気は高くなっています。
それに伴い、アーユルヴェーダセラピストを募集しているサロンもたくさん存在しています。
では未経験者さんがセラピストの求人を見つける方法を「3つ」、紹介していきましょう。

 
 

1.インターネットで検索する

 
1.インターネットで検索する
 

インターネットで「アーユルヴェーダ 求人」と検索するだけでも求人情報が出てきますが、中には経験者のみを募集しているサロンもありますので、必ず、未経験者さんでも応募ができるのかどうかをしっかりチェックしてから、求人応募をしましょう。
検索キーワードに「未経験」や「希望勤務地」を入れると、検索内容をさらに絞ることもできます。

 
 

2.お気に入りのサロンへ直接問い合わせる

 
2.お気に入りのサロンへ直接問い合わせる
 

今すでにアーユルヴェーダマッサージに通っていてお気に入りのサロンがある、という人はそのサロンに、今現在求人をしていないか直接問い合わせてみてください
人気の高いサロンでは、随時セラピストを募集している可能性があります。
自分が通っているサロンであればすでに信頼性も高いので、セラピスト未経験でも安心して働くことができるでしょう。

 
 

3.アーユルヴェーダスクールで相談する

 
3.アーユルヴェーダスクールで相談する
 

アーユルヴェーダの資格が取得できるアーユルヴェーダスクールの中には、資格取得後の就職、開業までサポートしてくれるスクールがあります
アーユルヴェーダスクールもインターネットで検索することができますが、Expanse..なら、アーユルヴェーダを基本から学び、施術経験を積み、就職するまで手厚いサポートが受けられるコースが用意されていますので、ぜひ一度問い合わせてみてください。
 
Expanse..のアーユルヴェーダスクールについてさらに詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

 

「Expanse..のアーユルヴェーダスクールについて」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

未経験者が見過ごしがちな求人の注意点

未経験者が見過ごしがちな求人の注意点
 
アーユルヴェーダのセラピストになりたい!
とやる気になっているところに水を差してしまうようですが、セラピスト未経験者さんたちが見過ごしてしまいがちな求人の注意点を紹介しておきますので、応募する際には必ず事前にチェックしてください。

 
 

お休みはしっかり確保されるのか

 
お休みはしっかり確保されるのか
 

いくら好きで、楽しい仕事だと言っても、自分の体を休めることは基本中の基本
お客さんに健康になってもらうための仕事なのに、自分が疲れていては元もこうもありません。
ですから週に何日のお休みがあるのか、また長期休暇はあるのかなど、休息の時間が確保されているのかを確認しましょう

 
 

待遇、福利厚生などの案内が明確にされているか

 
待遇、福利厚生などの案内が明確にされているか
 

正社員であれば「社会保険」はもちろんのこと、「定期健康診断」や「各種手当」、また「交通費の支給」などまでしっかりとカバーされるのかも重要なチェックポイントです。
調べずに入社したけれど、働き始めてなんのサポートもないことが分かった…では困りますので、気になるサロンがあればきちんとチェックしておきましょう。
 
その点Expanse..では、インターネットの採用情報に、待遇、休日・休暇、給与手当などの案内が細かく掲載されていますので、安心して求人に応募ができます。
 
さらに未経験者のセラピスト求人で注意しておきたいことについて詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

 

「セラピスト求人はブラック企業に要注意!優良企業を見極めるポイント」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

未経験者がアーユルヴェーダセラピストになるための3ステップ

未経験者がアーユルヴェーダセラピストになるための3ステップ
 
アーユルヴェーダセラピスト未経験の人が、一人前のセラピストになるまでの流れを、3つのステップに分けてみていきましょう。

 
 

1.アーユルヴェーダについて学習

 
1.アーユルヴェーダについて学習
 

まずは、アーユルヴェーダについて深く理解し、知識を増やしましょう。
 
参考書やインターネットから独学で学習する方法もありますが、ひとりでコツコツと勉強するのが苦手な人は、アーユルヴェーダスクールでみっちり教えてもらう方法もあります
 
また、セラピストになるための学習だけではなく、アーユルヴェーダ全般の知識を身につけるためにも、アーユルヴェーダサロンへ足を運び、マッサージ食事法などのアーユルヴェーダライフを自分で実際に楽しんでみるのもおすすめです。

 
 

2.資格を取得

 
2.資格を取得
 

基本的な知識を身につけたら、次はアーユルヴェーダセラピストの資格を取得します。
実は、インドでアーユルヴェーダセラピストとして働くためには資格の取得が必須ですが、日本では特別な資格はいりません。
ですが、アーユルヴェーダは人の心身に直接影響を与えるもの。
ですから求人に応募するまでに、しっかりとした教養を身につけ、資格を取得しておくことを強くおすすめします。
 
アーユルヴェーダスクールの中にはExpanse..のように、アーユルヴェーダに関する知識を学習できると同時に、資格まで取得できるシステムを備えたスクールもありますので、安定したバックアップがあった方がいい!という人はExpanse..のスクールがぴったりです。

 
 

3.実践で技術を磨く

 
3.実践で技術を磨く
 

アーユルヴェーダに関する理解を深め知識を学び、資格が取れたら、実践で技術を磨いていきましょう
クオリティの高いアーユルヴェーダセラピストになるためには、新しいことや先輩セラピストの良いところをどんどん取り入れ、実践を重ねるのみです。
 
Expanse..では、実際の現場で雰囲気を感じながらセラピストとしての体験ができる、インターンシップ制度があります。
インターンシップ制度は、いきなりセラピストとして働くことに不安があったり、自分の施術技術が十分なのか確かめたいなど、心配な要素がある人におすすめの制度ですので、ぜひ活用しましょう。

 
 

セラピストだけじゃない、アーユルヴェーダと深く関われる求人

セラピストだけじゃない、アーユルヴェーダと深く関われる求人
 
アーユルヴェーダが大好き、セラピストにも興味があるけれどほかのことにもチャレンジしたい人、あるいは今あるキャリアを生かして、アーユルヴェーダに関わる仕事がしたい人へ。
Expanse..ならセラピスト以外のジャンルからアーユルヴェーダに関われるお仕事の求人もあります。
しかも、どのお仕事もキャリア・新卒枠がありますので、幅広い層からの求人応募が可能です。

 
 

Expanse..がリクルートしているセラピスト以外の仕事

 
Expanse..がリクルートしているセラピスト以外の仕事
 
 

レセプション・カウンセラー

 
レセプション・カウンセラー
 

受付業務と、カウンセラー業務
Expanse..に来店するすべてのお客さんに、安心と心地よさを提供し、一人ひとりへ最善のトリートメントを提案します。
(経験・未経験は問いません)

 
 

WEBデザイナー

 
WEBデザイナー
 

WEBサイトLP制作
企画立案から、サイトのデザイン、構築、納品、管理までおこないます。
決まったものを作るのではなく、自ら考え作り出していくクリエイティブな仕事です。

 
 

グラフィックデザイナー

 
グラフィックデザイナー
 

バナーパンフレット制作パッケージデザインなど。
ブランディングの要となる革新的なデザインの制作に携わる、やりがいを感じられる仕事です。
 
Expanse..では、このほかにもさまざまなジャンルの求人がありますので、詳しくは下記をチェックしてください。

 

「採用情報 / エクスパンス」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

未経験アーユルヴェーダセラピストの求人は安心と信頼のあるExpanse..で

 
アーユルヴェーダセラピスト未経験者さんが、求人を探す際に知っておきたいあれこれを紹介しました。
 
アーユルヴェーダサロンのExpanse..では、「明るく、人と話すことが好き」な人であれば、未経験でもセラピストの求人応募が可能です。
さらに、自分のライフスタイルや目標によって、アルバイトもしくは正社員を選ぶことができたり、福利厚生や待遇がしっかり備わっていたりと、とても良い環境が揃っています。
 
アーユルヴェーダの素晴らしさを広めたい、ひとりでも多くの人になりたい自分になってほしい。
そう思っている人はぜひ一度、安心と信頼のあるExpanse..に問い合わせてみてくださいね!

 

「採用情報 / エクスパンス」
⇒ こちらをご覧ください。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.04.26 3つのお悩み別!なりたい自分になるための体質改善方法を教えます
2024.04.23 体質改善ダイエットで痩せ体質に!食べても太らない体質になる方法
2024.04.19 体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説
2024.04.19 リバウンダー必見!体質改善で痩せるための4ポイントで理想の自分に
2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
ブログトップへ