水分不足は不調のもと!水を正しく飲んで理想の自分に体質改善!

水分不足は不調のもと!水を正しく飲んで理想の自分に体質改善!
 
人の体の「60%」が水でできていると言われているように、私たちにとって水は生きていく上でとても重要な役割を果たしています。
 
そんな水を正しく飲むことで、体質改善の効果があることを知っていますか?
 
今回は>水がもたらす体質改善効果について、どのような体質を改善できるのか、そして効果を上げる正しい水の飲み方、さらには合わせておこなうと効果を上げられる対策まで紹介していきます。

 
 

体質改善とは

体質改善とは
 
体質改善とは、生活習慣や、食生活、運動など、自分に合った対策を取り入れ継続することで、体の性質を根本から変え、長期にわたり抱えている体の不調や体質を改善することです。
 
改善できる体質としては、太りやすい、疲れをため込みやすい、便秘、冷え性など、たくさんの悩みを解決することができます。
 
体質改善は始めたらすぐに結果が出るものではなく、理想の結果を出すためにはある程度の期間と、正しい対策法が不可欠。
ですから、始める前にきちんとした知識を身につけることがとても大切です。
 
体質改善については、下記の記事でより詳しく紹介しているので、こちらも合わせて参考にしてみてください。

 

「体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

水が与える体質改善効果

水が与える体質改善効果
 
人の体は60%が水でできています。
そのうちのたった2%を失っただけでも「喉が乾く」症状が、4~5%失ってしまうと「めまいや頭痛」などの不調を引き起こします。
それほど私たちにとって必要不可欠な水を、正しく飲むことで体質改善が可能です。
 
では、どういった体質を実際に改善できるのか、くわしく紹介していきましょう。

 
 

新陳代謝が良くなる

 
水を飲むことで血流が促進され、体の隅々にまで新鮮な酸素や必要な栄養分が運ばれやすくなります。
したがって、体の細胞が生まれ変わるサイクルが正常におこなわれるようになり、新陳代謝がアップします。

 
 

ストレスが軽減される

 
水には心を落ち着かせてくれる鎮静作用である、カルシウムやマグネシウムが含まれています。
 
また、水を飲んで血流が促進されることによって、体を休めるときに働く自律神経の一種である副交感神経が優位になり、全身をリラックスモードに切り替えることが可能です。
寝つきが悪いときには、「コップ1杯のお水」を飲むとぐっすり眠れるでしょう。

 
 

疲れを溜めにくくなる

 
疲れはストレス睡眠の質、そして栄養不足が主な原因です。
水を正しく飲むことでストレスを軽減し、リラックス度をアップしてくれるので、良質な睡眠が取れるようになります。
さらに血流も促進されるため、必要な栄養素が手足先にまでしっかり届けられ、疲労回復を促すのです。

 
 

内臓の働きが良くなる

 
血液に十分な水分が含まれると、血はサラサラになり代謝を活性化させ、老廃物をスムーズに体外へ排出しやすくなります。
結果、内臓に必要な栄養素が充分に運ばれるようになり、要らないものは外へ出す作用も高まるため、内臓の働きが良くなります

 
 

便秘が解消される

 
便秘になる原因には、食事や繊維質の量などがありますが、摂取する水分が少ないのも大きな原因のひとつです。
水分は便をやわらかくし、排出しやすくしてくれるので、便秘の解消につながります。

 
 

食欲/食事の量を抑えられる

 
食事中に水をこまめに飲むことで、ゆっくりと食べるようになり、太る原因と言われている早食いを防ぎます。
また、時間をかけて食べると満足感が増し、必要以上に食べてしまうこともなくなるでしょう。

 
 

キレイな肌や髪の毛がキープできる

 
口から飲む水は、肌や髪の毛に直接影響しないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
体に十分な水分が取り入れられると、肌や髪の毛の細胞にまできちんと水分が行き渡り、はずむような弾力やきれいなツヤを手に入れることができます

 
 

体質改善の効果を上げる正しい水の飲み方

体質改善の効果を上げる正しい水の飲み方
 
水を飲むことは体質改善に直接効果を発揮しますが、飲み方に少し注意が必要です。
水を飲むタイミングが「喉が渇いたとき」という人も少なくないかもしれません。
しかし、喉が渇いたと感じたときには、もうすでに体内の水分が足りていないというサイン。
 
正しく体質改善をおこなうためには「水分不足である状態を作らない」ことがとても大切なのです。
 
喉が渇く前に…ということを大前提に、次のタイミングで飲む習慣を身につけましょう。

 
 

起床したとき

 
寝ている間に汗をかいて失ってしまった水分を補給してください。

 
 

食事前/中

 
食事の前、そして食事中に飲むことで暴食を防げます。
しかし、食事を流し込むために飲むのは良くありませんので、飲み方には注意が必要です。

 
 

運動の前/後

 
運動中はいつも以上に汗をかくため、前後でしっかりと補給しましょう。
また運動が長時間になる場合や、暑い中での運動の場合は運動中にも意識的に飲んでください。

 
 

入浴の前/後

 
入浴時にもたくさんの汗をかき、水分が失われています。
入浴中に脱水症状を起こさないためにも、入浴後だけでなく前にもしっかりと水分摂取をしましょう。

 
 

寝る前

 
起床時と同じく、寝る前にも忘れず水分を取ってください。

 
 
そして1日に飲む水の量は「自分の体重×4%」を目安にしましょう。
たとえば体重が50㎏の人なら50㎏×0.04=2Lという計算です。
 
これはあくまで目安ですので、無理にこの量を飲む必要はありませんが、できるだけ近い量の水が飲めるように少しずつ習慣付けていくよう心がけてください。

 
 

合わせておこなうと高い相乗効果が期待できる対策

合わせておこなうと高い相乗効果が期待できる対策
 
正しく水を飲むことでできる体質改善ですが、合わせておこなうとさらに高い効果を得られる対策を紹介しましょう。

 
 

軽い運動

 
軽い運動で構いませんので、続けられる運動を選んで習慣化させてください。
筋肉量を増やすことでさらに血行が促進され、新陳代謝をアップすることができます。
 
おすすめの運動は以下の通り。

 

  • 有酸素運動
  • ・ジョギング
  • ・ウォーキング
  • ・水泳
  • ・踏み台昇降運動
  • ・ハーフスクワット
  • ・エアロビクスなど
  • 筋力トレーニング
  • ・腕立て伏せ
  • ・プランク
  • ・クランチ
  • ・ワイドスクワットなど

 
どの運動も正しい方法でしなければ効果がでなかったり、怪我をしてしまったりすることがありますので、運動初心者さんはとくに気を付けておこないましょう。

 
 

アーユルヴェーダマッサージ

 
運動はどうも苦手だという人におすすめな対策、それがアーユルヴェーダマッサージ」です。
 
アーユルヴェーダマッサージは、インド・スリランカで生まれた医学療法のひとつで、一人ひとりが持つエネルギー・ドーシャの状態に合わせておこなわれるマッサージのこと。
 
その人のもつ性質、悩み、不調をかけ合わせ、どのようなマッサージをすれば改善されるのかをアーユルヴェーダのプロたちが導き出し施術します。
 
アーユルヴェーダマッサージは新陳代謝をアップさせるだけでなく、極上のリラックスも同時に味わうことができるため、体質改善にピッタリな対策になっているのです。

 
 

食事法

 
体はいくつもの細胞からできていて、その細胞は食べものや飲み物から作られます。
不調を抱えていた古い細胞から、新しい細胞に生まれ変わる、このターンオーバーを繰り返すことで体質改善がされていきます。
 
健康で理想的な細胞に生まれ変わるためには、自分の体に合った食べものや飲み物をバランスよく取るように心がけましょう
 
その点アーユルヴェーダの食事法なら、食事の内容や食事の取り方まで、すべて自分が生まれ持つ性質に合わせて取り入れるので、さらなる効果アップが期待できます。

 
 

水で体質改善をおこなうなら、アーユルヴェーダのExpanse..に相談しよう

 
水がもたらす体質改善の効果について、どんな体質を改善できるのか、また体質改善に役立つ正しい水の飲み方、そしてさらなる効果を上げるためにできる対策までを紹介しました。
 
毎日なんとなく飲んでいる水も、正しく飲めば体質改善に大きな効果をもたらしてくれます。
 
しかし、これで正しく体質改善できているのかな?もう少し効果をスピードアップさせたいな…と思う人もいるでしょう。
 
そんなときはぜひアーユルヴェーダのExpanse..に相談してみてください。
 
Expanse..なら、あなたにピッタリな体質改善方法を探し出し、一緒に理想の自分を目指すことができますよ。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.06.28 体質改善の効果はいつから感じられる?効果を高めるアレンジも伝授
2024.06.28 水分不足は不調のもと!水を正しく飲んで理想の自分に体質改善!
2024.06.28 体質改善サロンを探しているならExpanse.. がおすすめ!
2024.06.28 体質改善にはお茶を取り入れるのがおすすめ!選び方のポイントを解説
2024.06.28 体質改善で肌荒れは解消できる?ニキビやアレルギーに悩む人必見!
ブログトップへ