体質改善の効果はいつから感じられる?効果を高めるアレンジも伝授

体質改善の効果はいつから感じられる?効果を高めるアレンジも伝授
 
太りやすい体質や疲れをため込みやすい体質、さらには冷え性などが改善できる体質改善。
 
悩みが解決されるなら試してみたいけれど、どのくらいで効果が出るのか気になるところですよね。
 
そこで今回は、体質改善をはじめるといつから効果を感じられるのか、そして効果を最大限に高めるためにできるアレンジまで紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 
 

体質改善とは

体質改善とは
 
ダイエットをしてもなかなか痩せられない、痩せてもまたすぐリバウンドする太りやすい体質や、疲れがなかなか抜けない、ストレス発散が上手くできずため込んでしまう体質。
 
さらには、季節に関係なく常に体が冷えている冷え性といった体質など、体質にはさまざまな種類がありますが、体質改善はこうした不調を、生活習慣をはじめ、食生活、運動習慣を取り入れることで良くしていくというもの。
 
つまり体質改善ができれば、体質を根本から変えて改善し、長い間抱えてきた不調や悩みが解決できるのです。
 
体質改善の方法が知りたい人は、こちらを参考にしてみてください。

 

「体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

体質改善の効果はいつから出るの

体質改善の効果はいつから出るの
 
体の不調を立て直すためにおこなう体質改善について、どのくらいで効果が出るの?という質問をよく耳にします。
長期にわたり不調に悩まされている人はとくに、1日でも早く効果を得たい!今すぐ改善した実感を感じたい!という人は少なくないでしょう。
 
しかし、体質改善の効果はこの時から出ます、といった明確な答えはありません
 
なぜなら体質は、それぞれの細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」と関係しているからです。
 
ターンオーバーの周期は、肌や髪の毛の細胞で約1ヶ月、体の中の細胞になると約3ヶ月だと言われています。
 
細胞は人が食べたり飲んだりするものから作られているため、このターンオーバーの周期は一人ひとり違う、そのため体質効果はいつから出るのかというはっきりとした答えがないのです。
 
なるべく早く体質改善の効果を実感したいという気持ちはとてもよく分かりますが、焦りは禁物。
 
正しい体質改善がおこなわれていれば、ほとんどの場合「3~6ヶ月」で効果を感じられるはずですので、とにかく自分のペースで継続することが重要なポイントとなってきます。

 
 

不安なときは体質改善プロの力を借りよう

 
自分がおこなっている体質改善は正しくできているのかな?
しばらく続けて対策しているのに、まったく結果が出ず心が折れてしまいそう。
 
そんなときは躊躇せず、体質改善のプロを頼ってください
 
もしかすると何か重要なポイントを見過ごしていたり、自分には合っていない対策をひたすら続けてしまったりしているのかもしれません。
 
まずは今の自分の状態がどうあるのか、そしてどんな体質改善方法が自分に合っているのかを知りましょう。
 
その点アーユルヴェーダサロンのExpanse..なら、まずは自分自身が生まれつき持つエネルギーを診断し、今現在の悩みや不調を相談した上で、どのような体質改善対策をおこなうのがベストかをアドバイスしてくれるので、体質改善への近道を見つけられますよ。

 
 

体質改善の効果をいつから感じられるのかは、目的や対策によってさまざま

体質改善の効果をいつから感じられるのかは、目的や対策によってさまざま
 
体質改善の効果を感じ始めるのは、体質改善をおこなう目的や、どんな対策を取っていくかによって変わります。
 
では、よくある不調に関する悩みを3つあげて、どのような対策を取ればいいのか、そしてだいたいいつから効果を感じ始めるのかの目安を見ていきましょう

 
 

太りやすい体質改善

 
頑張ってダイエットをしても痩せられない、痩せたと思ったのにまたすぐリバウンドしてしまう。
そんな太りやすい体質の人におすすめな体質改善方法は、

 
 

運動

 
ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動、そしてスクワットやダンベルなどの筋力トレーニングで筋肉の量を増やしましょう。
筋肉量を増やすことで新陳代謝が上がり、常に脂肪を燃焼してくれる体質になり、太りにくくなります。
 
目安としては「週に2~3回」程度、運動を取り入れる日を作るといいでしょう。

 
 

食事

 
痩せたい気持ちが先走ってしまい、過度なダイエットをしていませんか?
極端なダイエットで、急激に食べる量を減らしてしまうと、体は余計に脂肪をため込もうとし、逆に太りやすい体質になってしまいます。
 
痩せやすい体質になるためには「食べる量」に注目するのではなく「食べる物」に注目してください。
 
なるべくたくさんの種類の食べものをバランスよく、そして腸内環境を整えるのに良いとされる乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖を合わせて取るようにしましょう。

 
 

いつから効果を感じる?

 
早い人では2〜3週間くらいで少しずつ変化を感じられるケースもあります。
 
しかし、何度も言いますが焦りは禁物です。
 
ほとんどの人が1ヶ月、遅くても3ヶ月までには効果を実感できますので、急激な運動や食事制限はせず、ゆっくりと自分のペースで無理なく続けていきましょう

 
 

疲れをため込んでしまう体質改善

疲れをため込んでしまう体質改善
 
休みの日は何もせず過ごしたのに疲れが取れない…やる気が起こらず、いつも体が重い。
そんな疲れをため込んでしまう体質の人におすすめな体質改善方法は、

 
 

食事

 
忙しいとついつい栄養の偏った食事が多くなりがちですが、食生活も疲れをため込んでしまう原因となりますので注意が必要です。
鉄分が豊富な肉や魚、ホウレンソウや小松菜などの緑黄色野菜に、ビタミンCを多く含む果物を合わせて取るようにすると、貧血が防げ疲れが軽減されます。
 
また、エネルギーのもとになる米、パン、麺類、そして体のもとになる肉、魚、たまごなども取り入れ、バランスのよい食事を心がけましょう。

 
 

ストレス解消

 
疲れの多くはストレスからきていると言われていて、働きすぎているストレスや、複雑な人間関係のストレス、さらには囲まれている環境に対してのストレスなど、さまざまなストレスが原因となっています。
 
また、ストレスは目に見える症状がないため、気づいたときにはすでにため込んでしまっているケースも少なくありません。
ですから、ストレスをため込んでしまう前に上手く発散して逃がし、解消する方法を見つけましょう。
 
対策としては、ウォーキングやスイミングなどの運動、お友だちとのお茶やおしゃべり、読書や映画鑑賞など、自分に合ったものを探してストレス発散につなげてみてください

 
 

睡眠

 
疲れを取るために睡眠は欠かせません。
しかし睡眠とひと口に言っても、ただ「寝る」だけではNG。
睡眠の「質」にこだわる必要があります。
 
十分な睡眠時間の確保はもちろんのこと、寝る前にはしっかりとお風呂に浸かり体を芯から温める、寝る直前にはスマホやパソコンなどのスクリーンタイムを避ける、寝るときには部屋を暗くするなどの対策をおこなうと、睡眠の質をアップさせることができますよ。

 
 

いつから効果を感じる?

 
バランスの取れた食事とストレス解消、そして十分な睡眠すべてを上手く取り入れられれば、1ヶ月ほどで効果を感じられるでしょう
しかし、今のライフスタイルにすべてを取り入れるのは難しい場合もあるかもしれません。
 
そのときは無理にねじ込まなくても大丈夫です。
 
できるものをできるだけ、なるべく長く続けられるよう、試してみてください。
そうすれば、3ヶ月ほどで効果を実感できるようになるでしょう。

 
 

冷え性の体質改善

 
夏でも体が冷えているときがある…常に手足先が冷たくてツラい…。
女性に多い冷え性体質の人におすすめな体質改善対策は、

 
 

夏の冷えにも注意する

 
寒い冬はもちろんのこと、暑い夏でも乗り物や屋内ではクーラーが効いていることが多いので、上着を1枚持ち歩くようにしましょう
また寝る前にはゆっくりと湯船に浸かって温まり、血流を促進してあげてください。

 
 

鉄分不足/貧血を防ぐ

 
血の中にあるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ役割をしています。
鉄が不足してしまうとヘモグロビンが減り、体の隅々にまで必要な酸素が行き渡らず体が冷えてしまいますので、食事から鉄分をしっかり取るようにしましょう。
 
食事だけでは難しい場合は、サプリメントなどでも大丈夫です。

 
 

運動

 
日々の生活に運動を取り入れることで、筋肉量をアップさせましょう
筋肉は血流を促すポンプの役割を果たしてくれるので、手足の先まで健康な血液が送られるようになり、冷えを改善します。

 
 

いつから効果を感じる?

 
自分が抱える冷えの原因にピッタリ合った対策がきちんとできていれば「約3~6ヶ月」で体質改善の効果を感じられるでしょう
 
長期間試してみたけれど変化がない、冷え性が悪化しているなどの場合は、病気が隠れているケースもありますので、そんなときは早めに医療機関に相談してください。

 
 

体質改善の効果を高めるためにはプラスアルファのアレンジ

体質改善の効果を高めるためにはプラスアルファのアレンジ
 
長い期間を経て確立した体質を改善させるためには、ある程度の努力と時間が必要となります。
 
焦らず正しい対策を、マイペースに続けていればかならず効果は出ますが、それでも時には「いつ効果が出るのだろう…」と不安になったり、「効果を出すのを少しスピードアップしたいな…」と思ったりすることもあるでしょう。
 
そんなときはストレッチやストレス発散、バランスの取れた食事やこまめな水分補給などプラスアルファのアレンジを追加してみてください。
 
またアレンジの中でもとくにおすすめなのが、「アーユルヴェーダマッサージ」です。
アーユルヴェーダマッサージは、その人のニーズ合ったマッサージをおこなうことで体質改善を促進するので、体質改善の効果を高め、さらには効果を実感できる期間を早めてくれます

 
 

アーユルヴェーダが体質改善の効果を上げる理由

 
アーユルヴェーダではまず、人が生まれながらに持つエネルギー・ドーシャを診断します。
 
そのドーシャをもとに、アーユルヴェーダマッサージや食事法などを用いて、抱えている不調や悩み、体質を改善していきます。
 
つまりアーユルヴェーダでは、みんなが同じ体質改善をしていくのではなく、自分にピッタリな、自分のためだけの体質改善方法を提供してくれる
その結果、さらなる効果を上げることが可能なのです。

 
 

体質改善の効果を最大限に高めたいならExpanse..に任せて

 
体質改善について、いつから効果を感じられるのか、そして効果を最大限に上げるためのアレンジを合わせて紹介しました。
 
体質を改善するにはある程度の期間がかかります。
 
ですから、焦らずにゆっくりと、とにかく継続し続けることがとても重要です。
 
また、体質改善の効果をさらに高めるには、一人ひとりのニーズに合ったアーユルヴェーダのマッサージがおすすめ。
 
アーユルヴェーダサロンExpanse..では、ドーシャ診断をはじめ、アーユルヴェーダマッサージ、そして体質改善のアドバイスまで、あなたにピッタリな方法を見つけられます。
 
体質改善の効果がなかなか出ない、自分に合った体質改善方法が知りたい。
 
そんな人は、ぜひExpanse..に任せてみてはいかがでしょうか。

 

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