【ヘッドマッサージ人気の理由とは】効果・ケア方法・グッズ徹底解説
その他

ストレス社会といわれる現代において、短時間で心と体を整えられるケアが重要視されています。
なかでも、ヘッドマッサージは手軽に行えるセルフケアとして注目されています。
この記事では、人気の理由や施術の種類、効果、自宅でのケア方法まで徹底解説していくので、ヘッドマッサージに興味がある人はチェックしてみてください。
ヘッドマッサージが人気を集める理由とは?

ヘッドマッサージは、現代人の悩みにフィットしたケア方法として、老若男女問わず人気が高まっています。
まずは、ヘッドマッサージが人気を集めている理由をくわしく解説していきます。
現代人の悩みとヘッドマッサージの相性がいい
近年、長時間のデスクワークやスマホ使用により、目や頭の重だるさ、肩こりを訴える人が増えています。
目の使いすぎによる慢性的な疲労感は、頭部の筋肉がこわばって血流が滞ることが原因です。
ヘッドマッサージは頭皮をほぐし、血行を促進するため、頭の筋肉の緊張や目の疲れをやわらげる効果が期待できます。
整体や全身マッサージよりも短時間で受けられ、スキマ時間に気軽に取り入れやすい点も、支持される理由の1つです。
「自律神経ケア」への期待度が高い
ストレスにさらされる現代人にとって、自律神経ケアは健康維持の重要なポイントです。
ヘッドマッサージは自律神経に働きかけ、副交感神経を優位にするため、心身の緊張をゆるめる働きがあるとされています。
リラクゼーション効果によって精神的な安定感が得られたという人も多いです。
また、ヘッドマッサージで副交感神経が優位になることで、不眠や慢性的な疲労、イライラなどの改善も期待できます。
医療的なケアではないからこそ、安心して試せる点も魅力です。
リラクゼーションと美容を両立できる
ヘッドマッサージは、心地よい刺激で心身をリラックスさせるだけでなく、美容面にもいい影響を与えてくれます。
たとえば、ヘッドマッサージをすると頭皮の血流が促され、髪に必要な栄養が行き渡り、ハリやコシのある美髪づくりをサポートします。
さらに、頭の筋肉がほぐれることで、フェイスラインがすっきりしたという人も多いです。
「気持ちよさ」と「見た目の変化」を同時に感じられる点が、多くのリピーターを生んでいる理由です。
効果の高いヘッドマッサージサロンは、下記の記事を参考に銀座でサロンを選んでみてください。
ヘッドマッサージとは?

ヘッドマッサージとは、頭部を中心に指圧や揉みほぐしを行う施術です。
リラクゼーション効果や美容、健康促進の目的で幅広く取り入れられています。
ヘッドマッサージには、「ドライ」と「オイル」の2タイプがあり、目的や好みに応じて施術の種類を選ぶ必要があります。
ドライヘッドスパとは?
ドライヘッドスパは、水やオイルを使わず、素手や専用グッズを使って頭皮を刺激する施術です。
髪を濡らさず気軽に受けられることから、ビジネスパーソンや時間のない人から高い人気があります。
施術では頭皮の緊張をゆるめることで血流が促進され、脳疲労の回復や睡眠の質の向上が期待できます。
肩や首、こめかみまでアプローチすることも多く、短時間でも高い満足感が得られるのが特長です。
短時間で頭をスッキリさせたい、リフレッシュしたいという人には、「ドライヘッドスパ」がおすすめです。
ウェットヘッドマッサージとは?
ウェットヘッドマッサージは、オイルや炭酸泉を使って頭皮をほぐす施術で、アーユルヴェーダやエステの現場でも取り入れられています。
保湿や美髪効果が期待できることから、髪や頭皮のコンディションを整えたい方に人気です。
ウェットヘッドマッサージはサロンによってさまざまな背中が行われます。
たとえば、Expanse..では、温かいアーユルヴェーダオイルを額に流します。
脳のデトックスといわれるほどリラクゼーション効果が高く、頭痛や眼精疲労、ストレスの解消に効果的です。
サロンによってはスチームで毛穴を開かせたり、炭酸泉で頭皮を洗浄したり、手技によるマッサージを行うこともあります。
髪を濡らすため、施術後はヘアセットやメイク直しが必須です。
しかし、精油の香りによるリラックス効果や、自律神経を整える効果も高く、ストレスを解消したい人におすすめです。
施術の流れと平均時間
ヘッドマッサージの施術は、カウンセリングから始まり、頭皮の状態や悩みに合わせて施術を行います。
平均的な施術時間は「60分」ほどです。
ドライヘッドスパの短時間コースは、「20~30分」ほどで施術が終わるため、仕事の合間にも通いやすいと好評です。
費用の目安
ヘッドマッサージの料金は、3,000〜15,000円程度です。
ただし、施術時間や内容、地域によって差はあります。
たとえば、アロマやオイルを使うコースはやや高めで、60分6,000〜8,000円程度が目安です。
サロンで継続してヘッドマッサージを受けたい人は、クーポンや定期利用割引を活用するなどして、お得にサロンを利用するのがおすすめです。
池袋でお気に入りのヘッドマッサージサロンを見つけたい人は、下記の記事が参考になります。
ヘッドマッサージで得られる効果

頭皮をほぐすことで血流やリンパの流れが改善され、美容面・健康面の両方にうれしい変化が期待できます。
ここでは代表的な「3つの効果」をご紹介します。
血行促進・美髪・育毛へのアプローチ
ヘッドマッサージをすると、頭皮の血流を促進されて、毛根に栄養が届きやすくなります。
その結果、美しい髪の育成をサポートし、ハリやコシ、ツヤ感アップに効果が期待できます。
頭皮環境が改善されることで、抜け毛予防にもなるため、定期的なマッサージは育毛環境を整える一歩といえるでしょう。
また、頭皮の老廃物や皮脂詰まりをやわらげる効果もあります。
さらに、ブラシだけでは届かない深層のこわばりをほぐすことで、髪全体の印象がグッと若々しくなるでしょう。
リフトアップ・小顔効果でフェイスラインもすっきり
頭と顔の筋肉は皮膚や筋膜でつながっています。
そのため、頭皮をゆるめると顔のむくみやたるみが軽減されやすくなります。
また、こめかみや後頭部まわりの筋肉が硬くなると、フェイスラインの崩れやほうれい線の原因になることも…。
ヘッドマッサージで硬くなった筋肉を刺激すると、顔の輪郭が引き締まり、自然とリフトアップしたことが実感できるでしょう。
頭痛・不眠・自律神経の乱れを整える効果も期待できる
精神的なストレスや生活リズムの乱れは、自律神経に大きな影響を与えます。
ヘッドマッサージは、副交感神経を優位にする働きがあり、深いリラックス効果が得られます。
心身がリラックスした状態になると、睡眠の質が改善したり、慢性的な頭痛やイライラ感がやわらぎます。
ヘッドマッサージは穏やかにアプローチできるため、極力薬を使わずに不快症状を改善したい人におすすめです。
下記の記事でもヘッドマッサージについてくわしく紹介ています。
自宅でもできるヘッドマッサージ

ヘッドマッサージは、毎日のケアに取り入れやすいため、セルフケアを行いたい人にもおすすめです。
ここからは、ヘッドマッサージのセルフケア方法やおすすめグッズを紹介します。
簡単にできるセルフマッサージ
セルフヘッドマッサージをするときは、椅子に座り、背筋を伸ばしてゆっくり深呼吸をしてからはじめましょう。
呼吸が整うと、自然と心も落ち着き、マッサージの効果が高まりやすくなります。
次に、両手の指の腹を使って、頭のてっぺんから側頭部、後頭部へとまんべんなく揉みほぐしていきます。
頭皮を動かすように、やさしく円を描くようなイメージで指を動かすのがポイントです。
耳のまわりやこめかみ、うなじなども忘れずに刺激すると、目や首まわりの疲労感もすっきりするでしょう。
仕上げに、こめかみに手を添えながら深呼吸を数回行うと、副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスできますよ。
「1日5分程度」でも習慣化すれば、睡眠の質が高まったり、頭の重だるさが軽減されたりと、日常の不調予防につながります。
入浴中や就寝前に取り入れるのがおすすめです。
セルフヘッドマッサージに便利なおすすめグッズ
「セルフヘッドマッサージは手が疲れる」という人は、ヘッドマッサージ専用グッズを活用するのがおすすめです。
たとえば、ヘッドブラシは、シャンプーをしながら指では届きにくい頭皮の深部まで刺激してくれます。
また、電動タイプの「頭皮マッサージャー」は、自動で振動や回転を加えてくれるため、手が疲れやすい人や力加減が難しい人でも無理なく頭皮をケアできます。
ヘッドマッサージグッズを取り入れることで、無理なく頭皮のセルフケアが続けられるでしょう。
サロン選びに悩んでいる人は、恵比寿のサロンをチェックしてみてください。
下記の記事を参考にすると、自分にあったサロンが見つけられるでしょう。
ヘッドマッサージで日々のストレスを手放そう
ヘッドマッサージは、頭のコリだけではなく、美髪や育毛、小顔効果も期待できます。
美容面でも嬉しい効果を実感できるため、老若男女幅広い人から人気があります。
ドライヘッドスパやウェットヘッドマッサージなど、自分の悩みや目的に応じて選べるのも魅力です。
また、ヘッドマッサージは特別な道具がなくても行えるため、セルフケアとして取り入れたい人にもおすすめです。
入浴中や就寝前の数分が、心身のバランスを整える大切な時間になるでしょう。
ストレス社会といわれる現代だからこそ、ヘッドマッサージを日常に取り入れて、自分をいたわる時間を作ってみて下さい。
東京でヘッドマッサージサロンを探している人は、下記の記事を参考にしてみてください。
「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。






