マッサージで自律神経が整えられる?やり方と注意点・効果を解説

マッサージで自律神経が整えられる?やり方と注意点・効果を解説
 
自律神経による不調は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れることで起こります。
 
たとえば、交感神経が優位な状態になり、血管の収縮を促すため心拍や血圧が上昇し、呼吸が浅くなり、筋肉のハリが強くなります。
この状態が続くと、不眠や便秘、食欲不振などの症状が見られるようになるでしょう。
 
マッサージには、筋肉の緊張をほぐすだけではなく、自律神経を整える効果も期待できます。
 
マッサージを受けている途中、眠くなってしまった経験がある人もいるでしょう。
これは、マッサージによって副交感神経が優位になっている証拠です。
 
「ストレスで自律神経が乱れている気がする」、「不眠や便秘が続いている」というときは、マッサージを試してみるのがおすすめです。
 
この記事では、マッサージが「自律神経に与える影響」と「注意点」を解説します。
ストレスや季節的な要因などによって、自律神経の働きに不安を感じている人は、参考にしてみてください。

 
 

マッサージで自律神経が整えられるのか?

マッサージで自律神経が整えられるのか?
 
マッサージによって自律神経に影響を与える理由は、自律神経の情報伝達にあります。
 
皮膚や筋肉が刺激されると、受け取った情報を神経が脳や脊髄に伝えます。
情報を伝達する過程で、その一部が自律神経に作用し、交感神経が優位になったり、副交感神経が優位になったりするのです。
 
たとえば、身体をリラックスした状態にしたいときは、副交感神経を優位にする必要があります。
副交感神経を優位にするには、ゆっくりしたリズムと、気持ちいいと感じる適度な圧のマッサージを受けるのがおすすめです。
 
逆に、リズムが早く刺激のあるマッサージは、交感神経を優位にするため、スポーツ前の調整に行われます。

 

「マッサージを行うおすすめの頻度は?サロンの選び方や注意点も解説」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

マッサージが自律神経に及ぼす効果

マッサージが自律神経に及ぼす効果
 
「マッサージをすることで自律神経にどんな効果を与えるんだろうか?」と、マッサージの効果について疑問を持っている人もいるでしょう。
そこで、マッサージが「自律神経に及ぼす効果」について紹介します。

 
 

リラクゼーション効果

 
マッサージには、リラクゼーション効果があります。
身体や心の緊張がほぐれることで副交感神経が優位な状態になり、心の安定につながります。
うつ症状不安の軽減にも効果的です。

 
 

ストレスホルモンの分泌抑制

 
マッサージには、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌を抑制する働きがあります。
その結果、不安感やストレスの軽減に効果があるといえるでしょう。

 
 

安眠

 
マッサージは副交感神経が優位になるので、睡眠の質向上が期待できます。
睡眠の質が向上すると、より自律神経のバランスが整いやすくなります。

 
 

免疫力のアップ

 
自律神経は免疫細胞の働きにも関わっているため、マッサージによって自律神経のバランスが整うことで、免疫力アップが期待できます。
アメリカ・ロサンゼルスのシダーズ=シナイ・メディカル・センター で行われた研究では、45分間のマッサージを受けた人の免疫細胞が増加したと発表しています。

 
 

スキマ時間にできる!自律神経を整えるマッサージの方法

スキマ時間にできる!自律神経を整えるマッサージの方法
 
自分でスキマ時間にできる、自律神経を整えるマッサージ方法を解説します。
 
今回紹介するマッサージは、専用の器具や広いスペースが必要ないので、仕事の合間にも気軽に行えます。
 
ストレスや疲れが気になるときに取り入れて、自律神経のバランスを整えてください。

 

  • 1. こめかみの凹みに人差し指・中指・薬指をあて、イタ気持ちいいくらいの強さで刺激する
  • 2. 親指以外の4本指をこめかみに置き、頭頂部に向かってスライドさせるように圧をかける
  • 3. 少しずつ位置を変えながら頭の前側や後ろ側も同じようにマッサージする
  • 4. 耳を手で覆い、耳の付け根から大きく10回程度回す

 
 

自律神経を整えるマッサージをする際に注意すること

自律神経を整えるマッサージをする際に注意すること
 
自律神経のバランスを整えるためにマッサージをする際は、マッサージの仕方に注意が必要です。
間違った方法でマッサージしてしまうと、真逆の効果を発揮してしまう可能性があります。
 
交感神経過多による不調に悩んでいる人は、交感神経の働きを落ち着け、副交感神経が優位になるようにマッサージしなくてはいけません。
副交感神経を優位にするマッサージは、ゆったりとしたリズム強すぎない圧がポイントです。
 
逆に、副交感神経が優位で倦怠感が強いという場合は、交感神経を優位にしなくてはいけません。
その場合は、リズミカル鋭い刺激の入るマッサージを行うのがおすすめです。

 
 

自律神経の不調を感じたらプロの手を借りるのもおすすめ

 
この記事では、「マッサージが自律神経に及ぼす効果」や、「自律神経を整えるセルフマッサージの方法、注意点」を解説しました。
 
自律神経の不調を感じたら、セルフマッサージで早めに対処することが大切です。
しかし、疲れやストレスを強く感じているときに自分でマッサージをするのは大変ですよね。
そんなときは、プロの手を借りて不調を解決するのがおすすめです。
 
Expanse..では、一人ひとりの体質や体調に合わせてマッサージオイルを調合し、症状が炯然できるようマッサージを行います。
自律神経の不調にお悩みの人は、ぜひ一度、Expanse..にご相談ください。

 

「Expanse..について詳しくは、【公式サイト】をご覧ください。」
⇒ こちらをご覧ください。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.04.26 3つのお悩み別!なりたい自分になるための体質改善方法を教えます
2024.04.23 体質改善ダイエットで痩せ体質に!食べても太らない体質になる方法
2024.04.19 体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説
2024.04.19 リバウンダー必見!体質改善で痩せるための4ポイントで理想の自分に
2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
ブログトップへ