オイルマッサージの効果とは?東京でサロンを探すポイント

オイルマッサージの効果とは?東京でサロンを探すポイント
 
オイルマッサージは、オイルで肌のすべりを良くするだけでなく、オイルの効能によってマッサージの相乗効果を期待できます。
当記事では、「東京でオイルマッサージサロンを探すポイント」と、「オイルマッサージの効果」を解説しています。
東京でオイルマッサージを受けたいと思っている人は、参考にしてください。

 
 

東京でマッサージサロンを探すポイント

東京でマッサージサロンを探すポイント
 
一口に東京といっても、色々な地域があり、マッサージサロンの数も非常に多いです。
マッサージサロンを選ぶとき、何を基準に選んだらいいか悩んでしまうこともあるでしょう。
 
そこで、東京でマッサージサロンを探すときにチェックしたいポイントを「6つ」紹介します。
サロン選びに役立ててください。

 
 

地域から探す

 
東京は他地域よりもマッサージサロンが多いので、広範囲でサロン選定を始めると、どのサロンがいいか悩んでしまうでしょう。
そのため、マッサージサロンを探すときは、まず希望地域を決めることからはじめましょう
 
たとえば、仕事終わりにマッサージサロンに行きたいなら、職場に近いサロンがおすすめです。
定期的にマッサージサロンに通いたい人や、休日にメンテナンスとしてマッサージサロンを利用したい人は、自宅から近いサロンを選ぶといいでしょう。

 
 

目的を明確にする

 
マッサージの目的によって、適した施術は異なります。
マッサージを受けるときは、どんな目的でマッサージを受けるのかを明確にしましょう。
 
たとえば、しっかり揉みほぐしをしてもらいたい人は、手技の全身マッサージを行うサロンを選ぶといいでしょう。
足のむくみやダルさが気になるという人は、足のリンパマッサージがおすすめです。

 
 

施術内容で探す

 
施術内容で探す
 
希望地域や施術の目的が決まったら、次に希望する施術内容を明確にしましょう。
 
一口にマッサージといっても、その種類は多岐にわたります。
自分の好きなマッサージの種類や希望する施術部位を明確にしておくことで、満足いく施術を受けられる可能性が高まります。

 
 

口コミを確認する

 
地域と施術内容でマッサージサロンを絞ったら、気になるサロンの口コミを確認してみてください。
口コミを確認する際は、全体の評価だけでなく、「口コミの内容」もチェックすることが大切です。
 
サロンの清潔さやスタッフの対応、技術力など、気になるポイントをチェックして、評価の高いサロンを選ぶのがおすすめです。

 
 

サロンのコンセプトをチェックする

 
マッサージサロンは、サロンごとにコンセプトをもって運営しています。
サロン選びをする際は、どのようなコンセプトを持っているかもチェックしてみてください。
コンセプトに賛同できるサロンは、自分に合ったサロンだと考えられます。
 
たとえば、Expanse..では、本場アーユルヴェーダの技術でお客様のお身体への悩みを改善できるように施術を行っています。
施術の際は、 心からリラックスしていただけるよう、おもてなしの心を持って施術させていただきます。
 
マッサージサロンを探す際は、ぜひコンセプトまでチェックしてみてください。

 
 

施術者の技術力が高いサロンを選ぶ

 
マッサージの満足度は、施術者の技術力の高さに直結します。
技術力の低い施術者に当たってしまうと、揉み返し等、翌日以降の不調につながる可能性もあります。
そのため、マッサージサロンを選ぶ際は、施術者の平均的な技術力が高いサロンを選ぶのがおすすめです。
 
施術者の技術力の高さは、口コミや保有資格等でチェックできます。

 
 

オイルマッサージの効果とは

オイルマッサージの効果とは
 
「オイルマッサージは気持ちがいいけど、どんな効果があるのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。
ここからは、「オイルマッサージの効果」を詳しく解説します。

 
 

身体の不調改善

 
オイルマッサージは、筋肉の緊張を解きほぐし、血流循環や老廃物の滞りを解消できるマッサージ方法です。
そのため「肩こり」や「腰痛」、「関節の痛みの軽減」が期待できます。
 
また、血流の循環がよくなることで、皮膚下で停滞する余分な水分が排出され、むくみ解消にも効果的です。

 
 

リラックス効果

 
オイルマッサージには、高いリラックス効果があります。
 
オイルマッサージの刺激は、副交感神経を刺激して、身体や心の緊張をゆるめる効果があります。
さらに、オイルの香りによって、よりリラックスした状態をつくれるでしょう。

 
 

美肌効果

 
マッサージをすると、血流の循環がよくなり新陳代謝が促されることから、肌にも良い効果があることが知られています。
さらにオイルマッサージは、オイルの保湿効果によっては、肌の乾燥を防ぎ、マッサージの摩擦から肌を守ります。
 
使用するオイルによっては、より高い美肌効果が期待できるでしょう。

 
 

自律神経を整える

 
交感神経と副交感神経のバランスが乱れると、心身の不調として現れます。
自律神経のバランスを整える方法は、生活習慣や食生活、ストレス解消が一般的ですが、実はオイルマッサージにも自律神経を整える効果が期待できます。
 
先ほど触れたように、オイルマッサージは副交感神経を優位にする効果があります。
ストレスによって交感神経が優位になっている場合、オイルマッサージで自律神経を整え、心身の不調を改善できるかもしれません。
 
オイルマッサージに使用するオイルの香りツボの刺激も、自律神経を整えるのに役立つといわれています。

 

「マッサージを行うおすすめの頻度は?サロンの選び方や注意点も解説」
⇒ こちらをご覧ください。

 
 

代表的なマッサージオイルの種類

代表的なマッサージオイルの種類
 
マッサージに使用するオイルは、それぞれ効能が異なります。
狙った効果を得られるオイルを使用することで、よりマッサージの満足度は高くなるでしょう、
 
マッサージオイルとして使用されるオイルは、主に以下の「6つ」です。

 

オイルの種類 効果
セサミオイル
(ごま油)
保湿
冷えの改善
新陳代謝の向上
免疫力向上
デトックス効果
リラックス効果
疲労回復
美肌
エイジング効果
ココナッツオイル ストレス改善
血行促進
美髪・美肌効果
抗炎症作用
新陳代謝の向上
脂肪燃焼
抗菌・抗酸化作用
紫外線予防
ホホバオイル 保湿
抗炎作用
抗菌作用
肌の柔軟化
紫外線予防
スクワランオイル 保湿
新陳代謝の向上
肌の柔軟化作用
美髪効果
アーモンドオイル 保湿
抗炎症作用
エイジング効果
肌の柔軟化作用
キャスターオイル
(ひまし油)
鎮痛作用
抗炎症作用
抗菌・抗ウイルス作用
抗酸化作用
デトックス効果
神経痛
瘢痕形成作用

 
 

オイルマッサージを受けるならアーユルヴェーダトリートメントがおすすめ

 
当記事では、「東京でマッサージサロンを探すポイント」と、「オイルマッサージの効果」を解説しました。
 
オイルマッサージは、使用するオイルの相乗効果により、身体や心の不調を改善できるマッサージ方法です。
Expanse..では、お客様一人ひとりの体質や体調に合わせてブレンドしたハーブオイルで施術を行います。
そのため、より不調へ効果的にアプローチが可能です。
 
心身の不調で悩んでいる人は、ぜひExpanse..にご相談ください。

 

「Expanse..について詳しくは、【公式サイト】をご覧ください。」
⇒ こちらをご覧ください。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.04.26 3つのお悩み別!なりたい自分になるための体質改善方法を教えます
2024.04.23 体質改善ダイエットで痩せ体質に!食べても太らない体質になる方法
2024.04.19 体質改善の基礎知識と悩み別の対処方法・食事メニューを徹底解説
2024.04.19 リバウンダー必見!体質改善で痩せるための4ポイントで理想の自分に
2024.03.29 マッサージ後のだるさは回復の証?知っておきたい好転反応について
ブログトップへ