「アーユルエヴェーダ6月の過ごし方」エクスパンス池袋店 店内配布中!

皆様こんにちは!

気温も湿度も高くなり始め過ごしにくい時期となりましたが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

アーユルヴェーダでは6月は「梅雨の季節」として、

ヴァータの体質が1番乱れやすい期間とされています。

日中の暑い日差しで汗ばんだ体や、

雨で塗れた体を夜の冷えた風が冷やしていくことなどが

乱れの要因となっていきます。

 

 

ヴァータが乱れると、気分的にも体力的にも安定せず、ストレスを受けやすくなってしまいます。

軽やかに楽しく行動していた時でも、気付くと疲労感や緊張感が溜まっていき、

不安心や恐怖心が募っていってしまいます。

現代病と言われている肩こりや腰痛を始め、自律神経失調症や緊張性頭痛などの症状にも

拍車がかかっていくので特に注意が必要です。

手先・足先が冷えてカサカサしたり、髪に枝毛が目立ってくるのもこの時期です。

 

【 6月の過ごし方・対策として 】

・冷えを避けて身体の芯の冷えを防ぐ。(冷房には要注意!)

※首元にはストールを巻いたりと、温めることが凝りを和らげます。

・しっかりと睡眠をとる。(深い睡眠で深いリラックスを)

・規則正しい食事をとる。(なるべく冷たい物を避け身体を冷やさないように)

・楽しく、明るい生活と会話を!

・働き過ぎ、動き過ぎを程々にして疲れすぎないように。

・乾燥を防ぐために良質な油を摂る。

・セルフで出来る範囲でのオイルマッサージでリラックス!!

・体を休める為に休息時間を大切にしてしっかりとる。

(しっかりとした休息をとることで、その後の活動も、その日の睡眠も良い物になります)

 

【 VATAの休息ティー 】

フェンネルTea

 

○フェンネル(ティースプーン1/3杯)

○レモングラス(ティースプーン1杯)

お湯を入れて3分蒸らしたら完成!!

食べ過ぎた時や、お腹がはって苦しい時、胃腸に不調を感じている時にオススメです!

デトックス効果もあり、体内をキレイに保ってくれるので

スリムを目指す方、ダイエットを目指す方にもオススメな、お腹に優しいハーブティーです♪♪

◆便秘に悩む方や、お子さんにも飲めるハーブティー◆

※妊娠中やお子様は飲み過ぎに注意して下さい。

 

梅雨の時期の疲れたお身体に是非アーユルヴェーダトリートメントを!

トリートメント後には自宅でのんび~り、フェンネルティーを楽しんでみませんか??(*^ ^*)

 

アーユルヴェーダトリートメントのご予約はこちらよりお待ちしております(*^^)

↓↓↓

http://expanse.jp/reserve/

 

エクスパンス池袋店 中森

新着ブログ一覧

2017.12.03 エクスパンス アーユルヴェーダでシュクラ(生殖器)の力を高めよう!
2017.10.30 11月限定!恵比寿店・池袋店キャンペーン詳細のご案内
2017.10.12 アーユルヴェーダ秋の過ごし方
2017.09.10 エクスパンス池袋店 プクローのお話「インド占星学」
2017.07.16 アーユルヴェーダ初夏の過ごし方
ブログトップへ