セルフマッサージで足のむくみを撃退!ツボや解消グッズを紹介

セルフマッサージで足のむくみを撃退!ツボや解消グッズを紹介
 
「マッサージをしても数時間後には足がむくんでいる」、「足のむくみがひどくてスカートが履けない」といった悩みを抱える女性は多いですよね。
 
そこでこの記事では、足のむくみを解消する方法や、おすすめグッズを紹介します。
足のむくみの原因も解説しているので、自分はどのタイプに当てはまるのかチェックして、対策しましょう。

 
 

足のむくみの原因

足のむくみの原因
 
足のむくみに悩む女性が多い理由は、「筋肉量」にあります。
ふくらはぎの筋肉は、血流を促すポンプのような役割があります。
しかし、女性は男性よりも筋肉が少ないため、ポンプの力が弱く、むくみやすくなってしまうのです。
 
また、生活習慣もむくみを生む原因です。
まずは、あしのむくみの原因を解説するので、自分はどれに当てはまるのか確認してみてください。

 
 

冷え

 
冷え
 
冷えは、血流の循環が悪くなっているサインです。
冷え性の人は、日常的に末端の血流が悪いため、むくみやすい傾向にあります。
 
日頃から足首や手首、首を温めたり、ストレッチやマッサージで身体を温めると、むくみが改善する可能性が高いです。

 
 

長時間のデスクワークや立ち仕事

 
長時間のデスクワークや立ち仕事
 
長時間同じ姿勢でいつづけると、血流の循環が悪くなってしまいます。
とくに、座りっぱなし、立ちっぱなしは、血流が足で滞ってしまうため、むくみやすくなります。
 
デスクワークや立ち仕事が多い人は、適度に休憩を入れ、ストレッチを行うことでむくみを改善できるでしょう。

 
 

足に合わない靴を履いている

 
足に合わない靴を履いている
 
足に合わない靴を履いていると、むくみの原因になる可能性があります。
 
たとえば、サイズの小さい靴を履いていると、血管を圧迫するため血流の循環が悪くなります。
また、ヒールの高い靴やぺたんこの靴は、歩く際にふくらはぎを使わないため、むくみにつながる可能性が高いです。
 
日常的に履く靴は、足のサイズや形に合った物を選びましょう。

 
 

運動不足

 
運動不足
 
運動不足は、むくみの原因になります。
 
運動量が低下すると、筋肉量が比例して減少します。
そのため、日常でできる軽い運動を続けることが大切です。
ウォーキングやストレッチなど、適度な運動を毎日コツコツ行うことで、むくみが改善できます。

 
 

栄養の偏り

 
栄養の偏り
 
ダイエットや偏食で栄養が偏っていると、むくみやすくなります。
むくみを解消するには、カリウムやカルシウム、ミネラル、ビタミン、タンパク質を積極的に摂取することが大切です。
 
ダイエット中の人や好き嫌いが多い人は、食事習慣を見直すことで、むくみが改善されるかもしれません。

 
 

生理や妊娠

 
生理や妊娠
 
生理や妊娠は、普段とは異なるホルモンバランスになるため、むくみが起こりやすくなります。
ストレッチやウォーキングなどの軽い運動を行ったり、塩分量や栄養バランスに気をつけた食事を取ったり、身体を温めたりすることで軽減可能です。

 
 

持病

 
持病
 
むくみは、病気のサインになることもあります。
 
たとえば、心不全や腎不全、肝不全では、全身にむくみが発生します。
また、深部静脈血栓症、静脈瘤、リンパ浮腫、感染症は、特定の部位のみむくみがおこることもあるようです。
 
通常とは異なるむくみを感じたら、すみやかに病院に相談しましょう。

 
 

足のむくみを自分で解消する方法(やり方、グッズ紹介)

足のむくみを自分で解消する方法(やり方、グッズ紹介)
 
ここからは、足のむくみを自力で解消する方法や、おすすめグッズを紹介します。
足のむくみに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

 
 

むくみ解消のツボを刺激する

 
むくみ解消のツボを刺激する
 
足のむくみを手軽に解消するなら、ツボを刺激するのがおすすめです。
座ったままでもできるので、デスクワーク中にも行えます。
 
「むくみ解消に効果のあるツボ」は、以下の通りです。

 

  • ・天枢(てんすう)
    おへその横から指三本分の位置
  • ・関元(かんげん)
    おへその下から指四本分の位置
  • ・陰陵泉(いんりょうせん)
    内くるぶしの高い部分から指四本分の位置
  • ・三陰交(さんいんこう)
    内側の膝の骨のでっぱりから指一本分の位置

 
 

マッサージで血流の循環を促す

 
マッサージで血流の循環を促す
 
自宅でむくみを解消するなら、マッサージがおすすめです。
 
クリームやオイルを適量手に取り、末端から中心に向かうように足をさすりましょう。
この際、圧が強すぎると痣ができてしまうため、強弱には注意が必要です。

 
 

むくみ解消グッズを使用する

 
むくみ解消グッズを使用する
 
日常的に足のむくみに悩んでいる人は、むくみ解消グッズを利用するのがおすすめです。
着圧ソックスやマッサージローラーを使用すると、自分でマッサージをするよりも簡単に、むくみが解消できます。
 
おすすめの「むくみ解消グッズ」は、以下の通りです。

 

  • ・ReFa/ReFa CARAT
  • ・メディキュット/寝ながらメディキュット ロング
  • ・Panasonic/エアーマッサージャー レッグリフレ
  • ・中村/足リラシート
  • ・TheFitLife/マッサージローラー

 

また、冷えがむくみにつながっている人は、冷え解消グッズを取り入れることで、むくみも改善する可能性があります。
冷え取り靴下ホッカイロなどで身体を温めてみましょう。

 
 

マッサージサロンでケアする

 
マッサージサロンでケアする
 
セルフケアでは改善しないむくみは、マッサージサロンにいくのがおすすめです。
 
マッサージサロンでは、知識や経験が豊富なエステティシャンが、むくみの悩みを解消するマッサージを行ってくれます。
「自己流のケアはすぐむくんでしまう」という人は、定期的にマッサージサロンでケアすると、むくみが気にならなくなるでしょう。

 
 

むくみを即効解消したいときはデトックス効果の高いアーユルヴェーダサロンExpanse..へご相談ください

 
当記事では、足のむくみの原因や解消方法を紹介しました。
 
足のむくみに悩んでいるなら、アーユルヴェーダサロンExpanse..がおすすめです。
Expanse..では、カウンセリングで悩みを丁寧にヒアリングして、一人ひとりの体質や体調に合わせたオイルでトリートメントを行います。
 
アーユルヴェーダトリートメントはデトックス効果が高いため、足のむくみ解消に最適です。
自分では改善できないむくみにお悩みの人は、ぜひExpanse..にご相談ください。

 

「ご予約・お問い合わせ」
⇒ お問い合わせください。

 

新着ブログ一覧

2024.02.28 セラピストに向いている人の特徴は?向いてない人は辞めた方が良い?
2024.02.20 アーユルヴェーダセラピストになるには?欠かせない準備とスペック
2024.02.20 アーユルヴェーダセラピスト未経験者が知っておきたい求人のあれこれ
2024.02.19 未経験OK?求人応募前に知っておきたいマッサージサロンの仕事内容
2024.02.16 セラピスト求人はブラック企業に要注意!優良企業を見極めるポイント
ブログトップへ